広告 ブログの始め方

【ブログは稼げる?】収益化の仕組みとマネタイズ方法7つを初心者向けに解説

2023年5月16日

当サイトは広告を利用しています。

ブログ収入を稼ぐ仕組み・マネタイズ、収益化の方法を初心者向けに解説します
悩める青年

ブログで月5万円の収入を稼ぎたいけど何をすれば良いか分かりません。

ブログ収益化(マネタイズ)の具体的な仕組みを教えて欲しいです

 

この記事でわかること

 

本記事の信頼性

トミヨシ実績:本記事の信頼性

当ブログでは「ブログを母艦にお金と心の自由を手に入れる」の理念のもと、ブログの始め方やコツについて発信しています。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

 

結論、ブログを収益化するには「広告の掲載」が必要になるのですが、そうは言っても↓

  • 「広告のどんな仕組みで収入になる?」
  • 「何をすればブログを収益化できるの?」
  • 「そもそもブログは稼げるの?」

と、いろいろな疑問を持つ方も多いと思います。

 

そこで今回は「ブログ収入を稼ぐ仕組み」について、初心者でも理解できるように「具体的かつ網羅的」に解説していきます。

 

Tomi
今回は、現役ブロガー(経験5年/最高ブログ収入230万/月)の僕が具体的に解説していきます。

 

本記事の内容

※ボリューム満点の記事なので、上記リンクから好きなところへジャンプしてご覧ください。

 

本記事を読むことで、「ブログで稼ぐためにやるべき事」が具体的に理解できます。

 

「ブログで稼ぐ将来の自分」を目指して最短で行動したい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

\最速で「稼げるブログ」を始める/

ブログ始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログ始め方の記事にジャンプします

目次

そもそもブログ収入は稼げる?稼げない?【結論:稼げます】

疑問・クエスチョン

 

結論から言うと、ブログ収入は今でも稼げます

 

僕が最初にブログを始めた2017年ごろ「ブログではもう稼げない」と言われていましたが、それでも7ヶ月後には毎月5万円ほど稼げるようになりました。

 

その2年後には瞬間風速ではありますが、月7桁も達成したので決して稼げないなんてことはありません!

 

※ちなみにマネタイズ手段は「VOD」の新規入会案件です。

 

Tomi
「ブログオワコン説」なんていつの時代でも言われることなので、気にする必要なしですね

 

1:初心者でも稼ぐことは可能?【結論:稼げます】

ブログ初心者の方でも、月に10~20万円ほどの収入を得ることは十分に可能です。

 

下記の表は[アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年]が発表しているブログ運営年数と収益の相関関係の図です。

 

これによると、全体の約10%程が ブログ開始一年未満で月10~20万円ほど収入を得ていることが分かります。

 

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

アフィリエイトによるブログ収入とブログ開始年数の相関関係

 

一見すると「たった10%か」と少なく感じるかもしれませんが、開始から一年以内で1割が成功できるビジネスなんて他にはありません。

 

Tomi
ブログの可能性を感じますね

 

もちろん、ブログ収益化は簡単ではありませんが、正しく努力すれば「ブログ初心者でも十分稼げる」というのがブログの世界です。

 

2:「無料のブログ」でも始められる?

無料ブログ(はてなブログ、アメブロ、FC2ブログなど)でも始めることはできますが、「ブログ収益化」には適していません。

 

無料ブログのデメリット

  • 広告の掲載が制限される
  • 無料ブログサイトの広告が邪魔
  • 上位表示されにくい(売れない)
  • サービス終了のリスクあり
  • 自分の資産にならない

 

無料ブログは、あくまで他人の場所を借りて「ブログを運営させてもらっている立場」です。掲載したい広告が制限されたり、無料ブログサイトの(他人の収益になる広告)が表示され続けて、めちゃくちゃ邪魔です。

 

また、無料ブログではGoogle検索などで上位表示されにくい傾向があるため、アクセスが伸びず稼ぐことも難しいです。

 

そして、最大のデメリットは資産にならないということ。

 

ブログを頑張れば頑張るほど、他人のサービスのために頑張る事になりますし、何より急にサービスが終了する事もあるのでリスクが大きすぎます。

 

Tomi
本気で「ブログ収益化」を狙うなら、無料ブログの利用は避けましょう

 

3:収益化して稼ぐ→「WordPressブログ」が王道

ブログで収益化(マネタイズ)を狙うのであれば、WordPress(ワードプレス)ブログ一択です。

 

WordPress(ワードプレス)は、多くの有名ブロガーや企業が利用している「ブログサ-ビス」の事。カスタマイズ性も高く自由な広告掲載が可能です。もちろん凍結リスクもないので、安心して運用できます

 

月に1000円程度のコストはかかりますが、1日あたり30円ほどで「ブログ資産を形成」できるなら利用しないのは勿体ないです。

 

WordPressブログのメリット

  1. デザイン性・カスタマイズ性が高い
  2. SEOに強く検索上位を狙える
  3. 自由に広告掲載が出来る
  4. 独自ドメインが利用出来る
  5. 長期的資産の構築に適している

 

WordPress(ワードプレス)はデザイン性・カスタマイズ性ともに非常に高く、「稼ぐ為」の広告掲載にも適しています。

 

もちろん、機能の面でも優れているので、SEO対策もしやすく「無料ブログ」と比べて多くのアクセスを獲得しやすいメリットもあります。

 

Tomi

ちなみに「WordPress」は、全世界のウェブサイトの7割近くのシェアを誇っています。検索上位に表示されるブログやサイトのほとんどはWordPress(ワードプレス)です。

 

また、WordPress(ワードプレス)は専門的な知識がなくてもウェブサイト制作が出来るツール(CMS)なので、ブログ初心者でも心配はいりません。

 

WordPressブログを始める方法については、[超初心者でも大丈夫!WordPressブログの始め方]のページで解説しているので、そちらを参照してください。

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

ブログ収入を稼ぐ仕組みは2つ

ブログ収入を稼ぐ仕組みは大きく分けて2つあります。

 

ブログ収益化の仕組み

  1. 「広告収入」で稼ぐ
  2. 「自社商品」で稼ぐ

 

それぞれ解説していきます。

 

1:[広告収入]で収益化(ブログ初心者はこっち)

まず一つ目は「広告収入」で収益化する方法です。一般的なブロガー(初心者も含む)はこちらの方法がメインになります。

 

いわゆる、Googleアドセンス、アフィリエイト広告、純広告といったものが広告収入にあたります。

 

流れとしては、ブログに広告を掲載し、そのリンクから商品・サービスが購入(又はクリック)されることによって、報酬として収益が得られるというもの。

 

例えば、あなたが「ダイエットに関するブログ」を運営しているとします。読者があなたのブログを通じて[ライザップ]に入会すると「紹介料として報酬が支払われる」という感じですね。

 

ちなみに広告収入を得られるサービスは主に2つで

 

  • アフィリエイト広告(成果報酬型広告)
  • Googleアドセンス(クリック報酬型広告)

 

があります。

 

それぞれの特徴については、このあとの[ブログを収益化する具体的な方法]で紹介しているので、この時点では「広告で収入を得るイメージ」が得られればOKです。

 

2:[自社商品・サービス]で収益化(中・上級者以上)

自分で「商品・サービス」を持っている方は、ブログを通して販売する事ができます。

 

例えば「ハンドメイド作品・小物・アパレル」といった物販商品や、自社の独自サービスの販売など。これらの魅力をブログで伝え、購入してもらうことで収益化します。

 

また、自分の知識や経験をノウハウとして販売することで収益化している方も少なくありません。

 

自社商品で収益化する一例

  • アクセサリー・小物などのハンドメイド
  • オリジナルブランドTシャツ
  • WEBサービス、コンサルティング
  • 書籍、情報教材(Brain、note など)
  • 音楽、ライブ、イベント、ファンビジネス

 

ただし、初心者が行う「ブログ収益化の手段」としては難易度が高めなので、最初の段階ではオススメしません。

 

自社商品・サービスで収益化すると、月に数百~数千万を狙えるメリットもありますが、個人の信頼性も必要なので結構 難しいです。ブログ初心者のやり方ではないのでまずは「広告収入」で収益化を目指しましょう。

 

Tomi
なんとなく「ブログ収益化の仕組み」がイメージできたら、次は「具体的な方法」について学んで行きましょう

 

ブログで稼ぐ!収益化する具体的な方法7つ

ライバルに差をつける

ブログ収入を稼ぐ具体的な方法は、以下の7つです。

 

ブログ収入を稼ぐ方法7つ

 

  1. アフィリエイト
  2. Googleアドセンス
  3. Amazon・楽天など
  4. 自社商品を販売する
  5. 情報教材を作成・販売
  6. webライター案件を受注する
  7. 広告枠に純広告を掲載する
  8. 【おまけ】セルフバックで4~5万円稼ぐ

 

順番に解説していきます。

 

1:アフィリエイト

アフィリエイト・収入・稼ぐ

アフィリエイトとは、「成果報酬型の広告収入」のこと。

 

あなたのブログに掲載した広告リンクを通じて商品・サービスが購入されることで、紹介料として報酬がもらえる仕組みです。

 

商品が購入(又は申し込み)されて初めて報酬が発生する「成果型」なので、スキルも必要になりますが、「収益性が高い」というメリットもあります。

 

Tomi
1件成約するごとに数千円~数万円稼げる案件もたくさんありますよ。

 

アフィリエイト広告の一例

  • 証券口座の開設
    口座開設~取引:10,000~40,000円
  • クレジットカード
    新規申し込み:1,000~20,000円
  • 転職エージェント
    新規登録~無料相談:2,000~10,000円
  • マッチングアプリ
    会員登録~ログイン:10,000円
  • 脱毛サロン
    新規無料カウンセリング:~15,000円

 

これらのアフィリエイト広告は「ASP」というサービスから探せます。

 

ASPとは?

「ASP」とは、[広告主]と[ブロガー]をつなぐ仲介サービスのこと。

アフィリエイトASPの図解

ブロガーは基本的にこのASP内で「収益化できそうな広告」を選び、ブログ内に掲載します。

代表的なASP:A8netもしもアフィリエイトafbなど。

まさに、ブログでアフィリエイト収入を得る為に、重要なサービスと言えます。

 

ちなみに、ASPサイトにはさまざまな種類があり、それぞれで「得意なジャンル」や「提携できる広告」に違いがあります。

 

自分のブログに合ったアフィリエイト広告を選ぶためにも、多くのASPに登録しておくことが大切です。

 

以下、アフィリエイト広告で稼ぐまでの流れです。

 

アフィリエイトで稼ぐ流れ

  1. ASPに登録する
  2. 紹介する商品・サービスを選択
  3. アフィリエイトリンクを取得する
  4. アフィリエイト広告を掲載する
  5. 成果報酬が発生(稼ぐ)

 

順番に解説していきます。

 

step
1
ASPに登録する

まずはASPに登録します。

 

下記のASPはブログ初心者が登録しておくべき大手ASP5社です。すべて無料なので、順番に登録しておいてください。

 

ブログ初心者にオススメのASP5つ

  1. もしもアフィリエイト(審査なし)
    ※ブログ初心者に優しいASP
  2. A8net(審査なし)
    ※国内最大手!登録必須の老舗ASP
  3. afb(アフィビー)
    ※豊富な案件と単価の高さが魅力
  4. アクセストレード
    ※転職案件、エンタメ系に強いASP
  5. バリューコマース
    ※物販系に強く学べるコンテンツも!

 

ただし、A8netもしもアフィリエイト以外は、ASpへの登録に審査が必要となります。ブログ記事をまだ書いていない方は、とりあえず2社だけ登録を済ませましょう。

 

その他のアフィリエイトASPに関しては[登録必須!初心者におすすめのASPまとめ]のページで紹介しているので、そちらを参照してください。

 

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP19選一覧・審査合格のコツ
【2023年比較一覧】おすすめアフィリエイトASP19選【審査に通るコツ3つ】

続きを見る

 

step
2
紹介する商品・サービスを選択

ASPへの登録が完了したら、ブログで紹介する商品・サービスを探してみましょう。

 

例えば、A8netだと以下のような様々なバリエーションでアフィリエイト広告を探せます。

 

広告選定バリエーションの一例

  1. 初心者向けの案件
  2. 自分の強みから探す
  3. セルフバックで試せる案件
  4. 人気ランキング(報酬)
  5. ジャンル・カテゴリ別ランキング
  6. 現在売れているプログラム
  7. 狙い目の新着案件・プログラム

 

今回は試しに、エンタメジャンルの中から「U-NEXT(ユーネクスト)」を例に掲載する手順を解説します。

 

Tomi

無料登録だけで1,000~1,200円ほど稼げるのでお勧めですよ。

ちなみに僕はこれらVOD案件で7桁達成しました。

 

step
3
アフィリエイトリンクを取得する

アフィリエイトリンクを取得する為に、まずは[提携]をしていきます。

 

紹介したい広告ページを見つけたら、下へスクロールします。

 

すると、下記のように[提携申請をする]のボタンが見つかるので、クリックして提携を完了させてください。

 

A8netでアフィリエイト提携する

 

提携するアフィリエイト広告によっては、「ブログ審査」が必要になることがあります。

審査なしの案件ならクリック直後に提携完了しますが、審査が必要な案件に申込みたい場合は、ブログに数記事入れた状態で提携申請しましょう

 

定形が完了するとページ内に[広告リンク作成]のボタンが出現するので、それをクリックします。

 

アフィリエイトASPで収益化・提携~掲載の流れ

 

[バナー広告]や[テキスト広告]など様々なタイプを選べるので、あなたのブログに合いそうな広告を選んでください。

 

掲載する広告タイプを選んだら[素材をコピーする]をクリックしてリンクをこーピーします。

アフィリエイトASPで収益化・提携~掲載の流れ

 

step
4
アフィリエイト広告を掲載する

広告リンクをコピーしたらWordPress(ワードプレス)ブログにアフィリエイト広告を掲載していきます。

 

WordPressの記事編集画面へ移動し、[+]>[カスタムHTML]の順でクリック

アフィリエイトASPで収益化・提携~掲載の流れ

 

すると「HTMLを入力...」と書かれたボックスが出現するので、その中に先ほどのアフィリエイト広告を貼り付けます。

アフィリエイトASPで収益化・提携~掲載の流れ

 

プレビューで確認して下記のようにアフィリエイト広告が表示されていればOKです。

アフィリエイトASPで収益化・提携~掲載の流れ

 

後は、魅力的なブログ記事を書いて『この商品・サービスを買いたい!』と思ってもらえればOKです。

 

Tomi
ブログ収益化に向けて、少しずつ記事を充実させて行きましょう

 

step
5
成果報酬が発生する

 

掲載した広告がクリックされ、商品・サービスが購入されると[成果]が発生します。

 

その後、広告主側で成果状況を判断され、誤操作・キャンセル等がなければ登録した口座に報酬が振り込まれます

 

Tomi
という訳で以上、アフィリエイトによる収益化の流れでした。

 

2:Googleアドセンス

Googleアドセンス審査公式

Googleアドセンスは「クリック報酬型広告」と呼ばれる広告の一種で、クリックされる事によって報酬が発生します。

 

アフィリエイトと比べると「広告がクリックされるだけ」で報酬が発生するので、ブログ初心者でも収益化しやすい特徴があります。

 

Googleアドセンスのメリット

  1. ブログ初心者でも収益化しやすい
  2. 自動配信で広告管理の手間がない
  3. ブログのジャンルを選ばず収益化出来る

 

Googleアドセンスについて詳しくは[必読!Googleアドセンスの仕組みとは?収益目安~稼ぎ方まで解説]のページを参照してください。

 

Googleアドセンスとは?収益目安~仕組みまで完全解説
【必読】Googleアドセンスの仕組みとは?【収益目安~稼ぎ方まで易しく解説】

続きを見る

 

ただし、デメリットとしては1クリックあたりの報酬単価が20~30円と低めという点。

 

Googleアドセンスのみで、まとまったブログ収益を得るには膨大なアクセス数が必要になります。

 

とは言え、雑記ブログ・トレンドブログなどで好きなことを書いて稼ぎたい方にはオススメの収益化方法なので、しっかり抑えておきたいところです。

 

Tomi
簡単に[0→1]を達成できるのでモチベーションの維持にも役立ちますよ

 

以下、Googleアドセンスで稼ぐ流れです↓

 

Googleアドセンスで稼ぐ流れ

  1. Googleアカウントを開設する
  2. Googleアドセンス審査に申し込む
  3. Googleアドセンス審査に合格する
  4. アドセンス広告をブログに掲載する
  5. クリック報酬が発生する

 

ちなみに、Googleアドセンス広告を掲載するには「ブログ審査」が必要になります。

 

Googleアドセンスの始め方については、[完全ロードマップ!Googleアドセンスのやり方【申請までにやるべき事17】]のページで解説してるので、そちらを参照してください。

 

Googleアドセンス審査の始め方と申請のやり方
【2023年】Googleアドセンスの始め方【審査の申請手順と合格のコツ】

続きを見る

 

Tomi
以上、Googleアドセンスによる収益化の方法でした

 

3:Amazonアソシエイト

「Amazonアソシエイト」は「Amazon.jp」内で掲載している商品を紹介することで報酬を得られるアフィリエイトシステムのこと。

 

最大のメリットは、何といっても「Amazon」で販売されている商品なら何でも紹介出来ると言う点。

 

物販商品から、Amazon独自のサービスまで豊富なラインナップでアフィリエイトすることが可能です。

 

Amazonアソシエイトのメリット

  1. 幅広い商品・サービスを紹介出来る
  2. 知名度も高いので紹介して売れやすい
  3. ブログ初心者でも記事にしやすい

 

ただし、Amazonの報酬は商品金額の2~10%ほどなので、そこまで高くないというデメリットもあります。

 

また、紹介料の上限が「1売り上げにつき1,000円」と決まっているので、大きく稼ぐにはそれなりのアクセス数と売上数が必要になります。

 

とは言え、豊富なラインナップと知名度で「商品が売れやすい」という点では、ブログ初心者にもオススメなので、しっかり押さえておきましょう。

 

Amazonアソシエイトで稼ぐ流れは以下のとおりです

 

Amazonアソシエイトで稼ぐ流れ

  1. Amazonアソシエイトに登録する
  2. Amazonアソシエイトの審査に申し込む
  3. 紹介する広告リンクをブログに掲載する
  4. 商品が売れて成果報酬が発生する

 

順番に解説します。

 

step
1
Amazonアソシエイトに登録する

 

まずは[Amazonアソシエイト公式サイト]から登録へ進みます。

 

Amazonアソシエイトでブログ収益化する手順

 

※Amazonアソシエイトの登録にはAmazonアカウントが必要になるので、事前に登録を済ませておきましょう。

 

step
2
Amazonアソシエイトの審査に申し込む

 

Amazonアソシエイトを利用するには「審査」が必要なのですが、実は難易度が高めです。

 

Amazonアソシエイトの審査基準

  1. 180日以内に商品を3回販売する
  2. 最低10記事以上の投稿が必要
  3. ポリシーを守り適切にブログ運営する

 

一見簡単そうに見えますが、なかなかハードルが高く↓

半年以内に3件以上成約させる

その上でようやく審査スタート

その間もアソシエイトポリシーを
守って適切に運用が必要

合格通知まで長期間かかることもある

不合格の場合、再申請は不可能
一度きりのチャンス

 

というなかなか難しい基準が設けられています。

 

Tomi
なので、審査に合格できない時は「もしもアフィリエイト」からAmazonアソシエイトに申込みましょう

 

もしもアフィリエイト経由で「Amazonアソシエイト」と提携する

 

実は、[もしもアフィリエイト]からもAmazonアソシエイトへの提携申請が行えます。※報酬率もほぼ変わりません。

 

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトへ提携申請可能

 

こちらも「審査あり」ではありますが、直接Amazonアソシエイトに申し込むより、審査に通りやすく、再審査することも可能です。

 

Tomi
本家の「Amazonアソシエイト」に破れた場合は、こちらからも試してみてください。

 

step
3
紹介する広告リンクをブログに掲載する

 

審査に通過すると、先程紹介した「A8net」のようにアフィリエイトリンクを取得することが可能になります。

 

「アソシエイトツールバー」を使えば商品ページから直接アフィリエイトリンクを作成できて便利です。

もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトへ提携申請可能

 

後はブログ記事内に広告リンクを貼り付ければOKです。

 

「画像」ありで広告作成するとこんな感じで表示されます↓



 

ちなみに、「もしもアフィリエイト」経由でAmazonリンクを作成すると、以下のようなデザインで掲載することもできます。

 

「もしもアフィリエイト内」で一緒に提携できる[楽天][Yahooショッピング]の広告リンクも同時に表示できるのでオススメです。

 

Tomi
自由に広告を掲載して「収益記事」を充実させましょう

 

step
4
商品が売れて成果報酬が発生する

 

広告リンクを経由して商品が売れると「成果発生」となります。

(※Amazonや楽天の場合、掲載した商品じゃないものが売れても成果になります。)

 

ちなみに、Amazonアソシエイトの最低支払い金額は5,000円となっています。

 

累計金額が5,000円に達するまでは繰越になり収益が振り込まれないので、注意してください。

 

もしもアフィリエイト」の場合だと最低支払い金額が1,000円になります。ブログ初心者の方にはこちらがおすすめです。

 

Tomi
という訳で、以上Amazonアソシエイトで稼ぐ方法でした。

 

4:自社商品を販売する

「自社商品」を販売するのも、ブログを収益化する手段の一つです。

 

自社商品・サービスの一例

  1. 本・書籍(販売・集客)
  2. web上のサービス
  3. ハンドメイド作品
  4. オリジナルTシャツ
  5. コンサルティング
  6. デザイン・キャラクター販売

 

要は、ブログを集客の媒体として利用するイメージです。自分で作成した商品やサービスをブログ内で紹介して、収益化につなげましょう。

 

ただし、当然ですが「自分の商品」を持っていないと収益化できないので、初心者にとっては難易度が高めです。

 

将来的に「自社商品」に繋げることを視野に入れつつ、まずは広告収入をメインに稼いでいきましょう。

 

5:情報教材を作成・販売

「情報教材」を販売するのもブログ収益化の手段の一つです。

 

具体的には「〇〇を成功させる方法」とか「〇〇の為のノウハウ」というようにテキストベースで作成できる情報コンテンツを指します。

 

こちらも「自社商品」の種類の一部ですが、物としての商品在庫を抱えずに済むという点では、比較的取り組みやすい方法と言えます。

 

情報教材プラットフォームの一例

  1. note(ノート)
  2. Brain(ブレイン)
  3. ココナラ有料ブログ

 

これらは文章(又は動画)で情報を伝える事さえできれば誰でも作成できますし、金額も自分で決められます。大きく稼ぎたい方にはオススメの収益化方法と言えます

 

ただし、売れるかどうかはまた別の話・・。ブログ初心者にとってはハードルが高めと言えます。

 

これら情報教材を購入してもらうには、あなた自身の「信頼性・権威性」が必要になってきます。それらが構築できたタイミングで挑戦してみましょう。

 

Tomi
SNSなどで情報発信をして、ファンを集めた上で挑戦するのがベターです

 

6:webライター案件を受注する

 

「WEBライター案件」の受注は、ブログを収益化というより、ブログを通して得たスキルを収益化するというイメージです。

 

ブログ運営で得られるスキルの一例

  1. SEOに関する知識
  2. コピーライティングスキル
  3. WEbマーケティングスキル
  4. 論理的な思考力・読解力・分析力
  5. などなど...

 

特に「WEBライター」は、ブログを通して得られたスキルを存分に発揮できるのでオススメの収益化の方法と言えます。

 

ブログ運営のスキルがあれば「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングでもWEbライティング案件を獲得することは比較的簡単です。

 

中には「未経験OK」の案件もあるので、むしろブログのスキルアップの為に参加するのもオススメ。報酬をもらいながらライティングを学べるので、コスパ最強です。

 

Tomi
僕も最初の頃は「クラウドワークス」で案件受注しつつライティング勉強しました。

 

7:広告枠に純広告を掲載する

 

「純広告」というのは、あなたのブログ内の広告枠に対して「月学〇〇万円」みたいな形で、企業から収益を得る広告のこと。

 

要は、ブログというあなたの土地にある「看板の枠」を販売するというイメージ。非常に安定的な収益モデルと言えます。

 

ただこれに関しては、あなたのブログが月間アクセスが何十~何百くらいに育って初めて、企業からオファーしてもらえるような世界です。正直、ブログ初心者の段階では縁のない稼ぎ方かもしれません。

 

Tomi
将来的には純広告を獲得できるよう、コツコツブログを成長させていきましょう

 

【おまけ】セルフバックで4~5万円稼ぐ(自己アフィリエイト)

 

直接的にはブログの収益化には関係ありませんが、「セルフバック」をするのも『稼ぐ』という点ではオススメの方法です。

 

セルフバックとは、アフィリエイト商品を自分で購入して”報酬をもらう”という仕組みのこと。

 

ASPサイト内で紹介されているセルフバック対象の商品を購入(又は申し込み)することで、お金がもらえる嬉しいサービスです。

 

例えば、新規入会(無料)で8,000円のアフィリエイト報酬がもらえる「クレジットカード案件」あったとして、自分で無料申込みして8,000円もらえるというような感じです。

 

A8net (エーハチネット)の場合だとこんな感じでクレジット案件もあったりします↓

 

A8netセルフバック案件

 

ちなみに僕がブログを始めた当時(2017年頃)、クレジット案件に申し込みしまくって11万円くらい稼ぎました。(すべて無料)

 

クレジットカードセルフバック

 

流石にこれはやりすぎだったかもしれませんが、ブログ初心者が「稼ぐ感覚」を得るためにもセルフバックはオススメの方法です。

 

ブログを始めたての頃は、レンタルサーバー代やWordPressテーマなど、何かとお金がかかるので、セルフバックを活用して初期投資資金を回収していきましょう。

 

Tomi
という訳で、以上「ブログ収益化の具体的な方法」でした。

 

ブログで稼ぐ・収益化するメリット7つ

ブログ・収益化・稼ぐ・お金

次は、ブログを収益化するメリットを紹介します。

 

ブログ収益化で得られるメリット7つ

  1. ローリスクで始められる
  2. 在庫を持たずにビジネスできる
  3. 半不労所得的に収入を得られる
  4. 好きな時間、好きな場所で働ける
  5. 嫌な人間関係から解放されるに縛られず稼げる
  6. 体験、経験、コンプレックスがお金になる
  7. 価値提供=ユーザーに喜ばれる

 

ブログには「お金を稼ぐ」だけでなく、沢山メリットがあるので、その一部を紹介していきたいと思います。

 

1:ローリスクで始められる

ブログは「ローリスク」で始められます。

 

多くても15,000~30,000円ほどの初期投資をすれば、ほとんど揃うので、それ以上の金銭リスクは発生しません。(※ひと月あたりだと1,000~2,000円程度)

 

ブログ運営にかかる初期費用

  1. レンタルサーバー:約12,000円(年額)
  2. 独自ドメイン:0~1,000円程度(年額)
  3. WordPressテーマ:0~15,000円(永久)

 

ビジネスとしての初期費用で考えると、かなり安いです。

 

他だとそうはいきません↓

  • せどり(物販ビジネス)
    在庫費10~100万
    +ガソリン代数万円
    +ツール等・その他諸経費
  • プログラミング・デザイン
    スクール費用30~100万円
    +ツール費用等 数万円
  • 実店舗ビジネス
    家賃毎月10~20万
    +人件費月20~100万
    +仕入費月~50万
    +その他...

 

たった数万円の投資で、月100万円以上も目指せるブログは、コスパ最強のビジネスモデルと言えます。

 

2:在庫を持たずにビジネスできる

 

在庫を持たずにビジネスできるという点も、ブログで稼ぐ大きなメリットです。

 

ブログは基本的に広告主の商品・サービスを紹介するのがメインなので在庫を抱える必要がありません。

 

商品販売をする場合だと、

  • 在庫(材料)を仕入れる費用・時間
  • 在庫を管理する場所の費用・手間
  • 管理にかかる費用&時間

といった部分にコストを割かなければいけません。

 

しかも失敗すれば「すべて負債」になるので、非常にハイリスクなビジネスと言えます。

 

対して「ブログ」はそもそも在庫を抱える心配もありませんし、失敗しても金銭リスクはほとんどありません

 

3:半不労所得として収入源を得られる

 

ブログを成長させると、半分不労所得のように稼ぐことができます。

 

ブログにアクセスさえ来れば、書いた記事はずっと読まれ続けます。例えあなたが寝ていても、遊んでいてもその間に記事が稼いでくれるわけです。

 

もちろんブログを成長させる為には記事を書かなくてはいけないので、「完全不良所得」とまではいきませんが、自動的に収入を得られるのは大きなメリットです。

 

ちなみに僕が運営しているサイトの一つは、1年間完全放置で毎月10万円ほど稼いでくれたので、まさに半不労所得ですね。

 

 

ブログを収益化すれば、会社員として働きながら「別の収入源」を確保できるので、正直取り組まないのは勿体ないです。

 

4:好きな時間、好きな場所で働ける

 

好きな時間・好きな場所で働けるという点もブログのメリットです。

 

ブログは、パソコン一台さえあればどこでも記事を書けるので、時間・場所を選ばず自由に「稼ぐ」ことができます。

 

ブログが成長すれば

  • 海外旅行をしながら稼ぐ
  • 田舎でのんびり暮らしながら稼ぐ
  • 家族との時間を楽しみながら稼ぐ

なんて未来も描けるので、自由な生き方を目指す方にとってもオススメの方法と言えます。

 

「会社を離脱したい」「時間と場所にとらわれす生きていきたい」という方なら尚更、ブログとの相性は抜群ですよ。

 

5:「嫌な人間関係」から解放される

 

嫌な人間関係から解放されるという点もブログの大きなメリットと言えます。

 

会社に勤めていると人間関係のストレスに悩まされますが、ブログで稼ぐことができれば嫌な会社からも解放され、自由な人生を歩むことができます。

 

ブログが成長すれば以下のような↓

  • 頭でっかちな上司
  • 人の悪口ばかり言う同僚
  • 言うことを聞かない部下
  • 無理難題を言ってくる取引先
  • カスハラ凄まじいクレーマー客

など、理不尽な人間に悩まされる心配は無くなります。

 

Tomi
「会社に依存しない生き方」を目指すためにも、ブログはオススメの手段と言えますね。

 

6:経験、実績、コンプレックスがお金になる

ブログは、過去の経験・実績はもちろん、コンプレックスさえもお金にできるビジネスです。

 

例えば、あなたが成績優秀な営業マンだったとして、体験談を元に営業ノウハウを記事にしたブログを運営すれば、新人の営業マンにとっては有益なコンテンツとなるでしょう。

 

他にも、体型コンプレックス克服の為に取り組んだ「ダイエット経験」などがあれば、それも有益なコンテンツになりますし、

 

これから取り組む姿を発信しても「まだ始めてない人」にとっては有益な情報となりえます。

 

「自分には自慢できる事なんて」と思うかもしれませんが、何も大きな実績・経験なんて必要ありません

 

あなたの「一歩後ろの人」へ向けて情報を伝えれば、十分有益なコンテンツとなり、アクセスを集め、お金につながります。

 

Tomi
もし、どうしても「記事にできるテーマ」がないという場合は、これから始めたいこと、興味があることを勉強しながら記事にしていきましょう。

 

7:価値提供=読者ユーザーに喜ばれる

ブログを通して価値提供することで、多くの人に喜ばれます。

 

ブログは情報という価値を提供(発信)することで、読者のニーズを満たし、結果的に収益に繋がります。目的は「稼ぐこと」でも、誰かに貢献していることに変わりありません。

 

それに、頑張って書いた記事が「誰かの役に立つ」というのは、本当に嬉しいものですよ。

 

 

それに、「誰かの役に立っている」ということを意識することで、モチベーションの維持にも繋がるので、一石二鳥です。(※稼げることをいれると一石三鳥です)

 

ブログで稼ぐ・収益化するデメリット5つ

デメリット・失敗

ブログ収益化には多くのメリットがあることを理解していただけたと思いますが、もちろんデメリットもあります。

 

ブログで稼ぐデメリット

  1. 絶対に稼げるとは限らない
  2. 学ぶことが多くて大変
  3. 収益化まで時間がかかる
  4. 収入が不安定で変動が激しい
  5. 毎年の確定申告が面倒

 

順番に解説していきます。

 

1:絶対に稼げるとは限らない

ブログは絶対に稼げるとは限りません。

 

ブログはあくまで成果報酬なので、商品・サービスが売れないと収益を得ることはできません。例えブログの為に100日、1,000日 費やしたとしても、売れなければ努力は無駄になると言うことです。

 

コツコツ努力を積み重ねられる人にとっては向いていますが、これに耐えられないという方にはオススメできないかもしれません。

 

とは言え、失うものは時間くらいです。

 

金銭的リスクはほとんどないので、まずは挑戦してみて継続できるか判断してみてください。

 

2:学ぶことが多く大変(勉強が必要)

ブログは学ぶことが多いので、「そもそも勉強したくない」という人には向かないかもしれません。

 

ブログは情報を発信することでアクセスを集め、その結果「収益」に繋げることができます。そのため、常に新しい知識、スキルを求めて勉強し続けなくてはいけません。

 

これに関してはブログに限った事ではありませんが、[お金を稼ぐ=ビジネス]なので、常に勉強はつきものです。

 

これが耐えられない人にとってはブログ運営は向かないかもしれません。

 

3:収益化まで時間がかかる

ブログは収益化までに、とにかく時間がかかります。

 

特に最初の2~3ヶ月はアクセスもない状態で記事を書き続けなくてはいけないので、メンタル的にも非常に大変です。

 

即金性はないので、すぐにお金が欲しいという方には不向きと言えるでしょう。

 

ブログが成長すれば大きく稼ぐことも可能ですが「それまで待てない」「継続できない」という方にはオススメできないビジネスかもしれません。

 

4:収入が不安定で変動が激しい

ブログで得る収入は「不安定で変動が激しい」というデメリットがあります。

 

特にSEO(検索エンジン)からのアクセスに依存しているブログは[Googleの検索アルゴリズムアップデート]の影響を受けやすく、収入も大きく変動します。加えて、アフィリエイト広告の単価下落もあるので、本当に不安定です。

 

かくいう僕も2020年にアップデートの影響を受けまして、運営サイトからの収入が3分の1になった事があります。本当にメンタルやられますよ(笑)

 

逆にGoogleアップデートの影響で順位が急上昇するブログもあるので、すべてがデメリットとは言えませんが、不安定であることには違いありません。

 

5:確定申告が面倒

ブログで稼いだお金は立派なビジネス収入なので、もちろん確定申告が必要になります。(※年間20万円を超えると必要)

 

これが毎年面倒です(笑)

 

フリーランス(個人事業主)にとっては当たり前ですが、これまで会社員として「お給料だけ」をもらってきた方にとっては、なかなか面倒な手続きです。

 

ですが、ある意味ではこれをきっかけに「ビジネスをしている」という自覚も芽生えますし、よりブログへの意欲も湧いてくるものです。

 

Tomi
ある意味ではメリットかもしれませんね。

 

結論:ブログは挑戦する価値あり

積み上げ・コツコツ・成功・成長

 

これまで、ブログのメリット・デメリットを紹介してきましたが、総合的に考えると、やはりチャレンジする価値ありと断言できます。

 

例えブログを収益化できなかったとしても、ブログ運営で得た「ライティングスキル」や「マーケティングスキル」は決して無駄にはなりません。

 

何よりビジネスに挑戦したという経験はあなたを大きく成長させるものです。

 

Tomi
何事も挑戦なので、まずは一歩踏み出してみては如何でしょうか?

 

稼ぐ「収益化ブログ」の作り方【5ステップ】

上昇・合格

次は収益化ブログの作り方について解説していきます。

 

収益化ブログの作り方

  1. ブログを開設する
  2. テーマ・ジャンルを決める
  3. アフィリエイトASPに登録
  4. ブログ記事を書く
  5. 広告を掲載する

 

順番に解説していきます。

 

①:ブログを開設する

 

まずはブログを開設しましょう。

 

具体的には以下の3つの手順で完了します。

 

ブログ開設の手順3ステップ

  1. WordPressブログを開設する
  2. WordPressテーマを導入する
  3. WoprdPressプラグインを導入する

 

Tomi
僕がブログを始めた2017年ごろはもっと手順が多く面倒でしたが、ホント便利になったものです

 

①のWordPressブログの開設方法に関しては[超初心者OK!WordPressブログの始め方]のページを参照してください。

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

②のWordPressテーマの導入については[失敗しない!初心者向けWordPressテーマ]のページを参照してください。

おすすめWordPressテーマ2023年最新・有料・無料テーマ
【2023年版】おすすめWordPressテーマ7選【費用を回収する裏ワザ】

続きを見る

 

③のWordPressプラグインの導入に関しては[WordPressにおすすめプラグインを紹]のページを参照してください。

2023年最新WordPressブログにおすすめのプラグイン16選
【2023年最新】WordPressおすすめプラグイン16選【導入~削除の手順まで】

続きを見る

 

まずはブログを立ち上げて、テーマの導入、初期設定などを済ませておきましょう。

 

②:テーマ・ジャンルを決める

続いて、ブログのテーマ(ジャンル)を決めていきましょう。

 

基本的には「好きなテーマ、得意なジャンル」を選べばOKです。

 

これに関してはあまり難しく考える必要はなく「このテーマの事なら少しは話せるかも」くらいの事で大丈夫です。最初は分からないことも多いと思うので、やりながら少しずつジャンルを絞って行きましょう。

 

ただし、「YMYL」に関するジャンルは避けるようにしてください。

 

YMYL」というのは健康や人名に影響を与える可能性があるページのことをさします。具体的には「病気や健康に関する内容、薬やサプリ、医療に関する内容」がそれにあたります。

 

YMYLジャンルに関してGoogleは非常に厳しい基準を設けていて、公式サイトや医師などの専門家によるサイトでないと上位を狙うことは難しいです。

 

個人ブログではなかなか太刀打ちできないので、これらをテーマに選ぶのは避けましょう。

 

③:アフィリエイトASPに登録する

ブログのテーマ・ジャンルが決まったら、ASPに登録していきます。

 

下記は、ブログ初心者にオススメのASP5つです。

 

収益化にオススメのASP5つ

  1. もしもアフィリエイト(審査なし)
    ※ブログ初心者に優しいASP
  2. A8net(審査なし)
    ※国内最大手!登録必須の老舗ASP
  3. afb(アフィビー)
    ※豊富な案件と単価の高さが魅力
  4. アクセストレード
    ※転職案件、エンタメ系に強いASP
  5. バリューコマース
    ※物販系に強く学べるコンテンツも!

 

ASPによって、得意な広告ジャンル、提携できる広告の有無、報酬額に違いがあります。

 

ブログの相性の良い案件に出会うためにも、片っ端から登録して比較検討できるようにしておきましょう。

 

ただし、A8netもしもアフィリエイト以外は、ASpへの登録に審査が必要となります。審査が必要なASPに登録する際は、10~15記事ほど公開してから申し込むようにしましょう。

 

オススメのASpに関しては[登録必須!初心者におすすめのASPまとめ]のページで紹介しているので、そちらを参照してください。

 

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP19選一覧・審査合格のコツ
【2023年比較一覧】おすすめアフィリエイトASP19選【審査に通るコツ3つ】

続きを見る

 

④:ブログ記事を書く

ブログで稼ぐ準備が整ったら、記事を書いていきましょう。

 

記事を書く流れは、以下5ステップです。

 

ブログ記事を書く流れ

  1. キーワード選定
  2. 記事構成を作る
  3. 記事を書く(ライティング)
  4. 画像添付・記事装飾をする
  5. WP設定・記事公開

 

キーワード選定とは?

キーワード選定とは、読者が検索するであろう「言葉」を選ぶ作業のことです。

 

そのキーワードを先回りして予想し、それに応えられる記事内容を書くことで、アクセスを集めることができます。

 

詳しくは[失敗しない!SEOキーワード選定のやり方6ステップ]のページを参照してください。

 

SEOキーワード選定のやり方・初心者向け
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】

続きを見る

 

記事構成とは?

記事構成というのは、ブログ記事の設計図みたいなもの。

 

事前にどんな流れで、どのような内容を書くか決めておくことで、一貫性のある記事内容を書くことができます。

 

記事構成を作るのはとても時間がかかる作業ですが、ブログ記事において非常に重要な工程です。

 

気を抜くことなくしっかり作って行きましょう。

 

⑤:広告を掲載する

最後にブログに広告を掲載していきましょう。

 

以下、アフィリエイト広告を掲載する手順です

 

広告を掲載する手順

  1. 紹介する商品サービスを選択
  2. アフィリエイト広告リンクを取得
  3. 広告リンクをブログに掲載する

 

具体的には、本記事の[ブログで稼ぐ!具体的な収益化の方法]の章で解説しているので、ぜひ読み返してみてください。

 

ブログ収入を稼ぐ為に「意識すべきポイント9つ」

おすすめ・初心者向け

続いては、ブログを収益化する上で意識しておくべきことについて紹介していきます。

 

ブログ収益化で意識すべきこと

 

  1. とにかく記事を書く=質を高めるため
  2. ユーザーファーストを意識する
  3. 始めて2~3ヶ月はアクセス無視
  4. PDCAサイクルを回し続ける
  5. SEO対策について学ぶ
  6. インプットよりアプトプット
  7. ブログの目標を明確にし行動する
  8. 他人と比較しない(ライバルチェックは別)
  9. とにかく継続(最低1年続ける)

 

 

どれも基本的な部分ですが、非常に大切な部分です。それぞれ解説していきます。

 

1:とにかく記事を書く=質を高めるため

ブログを収益化する為には、とにかく記事を書いて質を高めることが大切。

 

SNSなどではブログの「質か」「量か」問題が度々議論されますが、結局どちらも大切で、両者は相反関係にあるわけではありません。

 

それに、多くの記事を書かないと「質の高い記事かどうか」の判断もできません。

 

なので、ブログ初心者の順番としては

  1. とにかく記事を書く
  2. 書きながら学ぶ
  3. 質を高めつつ書き続ける

というのが鉄板の流れになります。

 

ブログ初心者は特に「まずは書いてみる」を意識しつつ質を高めていきましょう。

 

2:ユーザーファーストを意識する

ブログ運営において、読者満足度を優先する「ユーザーファースト」の考え方は非常に重要です。

 

Googleは、検索結果において「ユーザーの利便性」を最優先に考えています。これが意識できていないブログは、検索上位に表示されず、アクセスが集まることはありません。

 

要は、読者の為になるコンテンツを意識する事が最重要ということですね。

 

ユーザーファーストの記事とは?

  1. 読者に伝わる分かりやすい文章
  2. 読者の悩みに寄り添った内容
  3. 改行・装飾・画像で見やすく
  4. など...

 

まずは上記を意識して「ユーザーにとって為になる記事」を目指していきましょう。

 

3:始めて2~3ヶ月はアクセスを気にしない

ブログを始めて2~3ヶ月はほとんどアクセスがないので、気にしないようにしましょう。

 

公開した記事が適切に評価され、Google検索結果の上位に表示されるまで少なくとも2~3ヶ月はかかるものです。

 

毎日アクセスをチェックしたところで、メンタルを病むだけです。

 

「最初はそういうもの」と割り切って、記事作成に注力するようにしましょう。

 

4:「PDCAサイクル」を回し続ける

ブログを成長させ稼ぐ為には、「PDCAサイクル」がとても大切です。

 

PDCAサイクル]とは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、質を高めようという概念のこと。

 

ブログの場合だと、以下のような感じ↓

  1. キーワード、記事構成を決める(Plan)
  2. 記事を作成→公開する(Do)
  3. 順位をチェックする(Check)
  4. リライトをする(Action)

 

これらを繰り返すことで「記事の質・ブログ全体の質」が向上していきます。

 

Tomi
最初から100点を目指すのではなく、少しずつ改善を繰り返しながらブログを成長させて行きましょう。

 

5:「SEO対策」について学ぶ

ブログを収益化するためには、「SEO対策」はとても重要です。

 

SEOとは、Googleの検索エンジンで上位表示させるために行う「施策」のこと。

SEO対策を行うことで、記事を上位表示させることができ、アクセスアップに繋げられます。

 

逆に言うと、SEO対策を学ばないということは、[アクセスが増えない=稼げない]という事になります。

 

なので、ブログを書く準備が整ったら、記事作成と並行してSEOの勉強もスタートさせましょう。

 

6:とにかく「アウトプット」を意識

ブログ運営においては、とにかく「アウトプット」を意識するようにしてください。

 

ブログ運営は記事を書いてナンボの世界です。勉強も大切ですが、知識ばかり増やして実践しない「ノウハウコレクター」になってしまわないように注意しましょう。

 

また、学んだスキルは、実践して始めて身につくものです。

 

プンプットしたブログ運営スキルはすくにアプトプットして、秒速で成長していきましょう。

 

7:ブログの目標を明確にし行動する

ブログ運営において、目標を明確にすることはとても重要です。

 

目標をしっかり立てることによって、やるべきことが明確になり、モチベーションも維持しやすくなります。

 

逆に目標設定をしないままブログを運営すると、「何のため」にやっているのか分からなくなり、行動がブレてしまいます。

 

8:他人と比較しない(ライバルチェックは別)

ブログ運営において、他人と比較しないことは非常に重要です。(一番重要といっても過言ではない)

 

というのも、他人と比較すればするほどメンタルを病むことになり、結果的にブログ運営がうまくいかなくなるからです。

 

現に僕は、2020年に当ブログを立ち上げ情報発信をスタートしましたが、他人と比較するクセがあったせいで、うつになりブログをやめてしまいました。

 

今はリベンジに向けて再開できていますが、「比較グセ」は本当に良くない。これだけは声を大にして言いたいです。

 

Twitterなどを見ていると、すごい実績の人ばかりで「自分はダメだな」と気を落とすこともあると思いますが、そういう時はSNSから離れるようにしましょう。

 

しかし、ライバルチェックは別

 

とは言え、ブログ記事を作成するうえでのライバルチェックは別です。

 

これに関しては、相手が「すごい」とか「すごくない」の問題ではなく、上位を目指すために必要だからです。

 

ライバルとの比較ポイントの一例

  1. ライバル記事の文字数
  2. キーワード含有数
  3. 情報の網羅性
  4. 情報の独自性
  5. 見やすさ・デザイン
  6. など...

 

Tomi
アクセス実績や成果(稼ぐお金)を比較するのではなく、クオリティを比較して研究するイメージです

 

これらを意識しつつ、ライバルを参考にするつもりで取り組んで行きましょう。

 

9:とにかく継続(辞めないこと)

ブログ運営はとにかく継続が命です。

 

ブログが適正に評価され収益化するまではどうしても時間がかかるので、根気強く継続しましょう。

 

ブログ運営のコツは「とにかく継続すること」なのですが、継続できるブロガーはごくわずか。総務省のデータによると9割以上が一年以内にブログを辞めてしまうそうです。

 

逆に言えば、継続すればするほど、収益化の可能性は高まると言うこと。

 

本気でブログ収入を得たいのであれば「まずは一年」を目標に継続していきましょう。

 

Tomi
それに例え失敗したとしても、ブログを通して学んだ経験・スキルは決して無駄になることはありません。迷わず挑戦しましょう。

 

ブログ収益化に関するよくある質問

疑問・悩み・質問

ブログ収益化に関するよくある質問は以下のとおりです。

 

ブログ収益化でよくある疑問

 

  1. ブログを収益化するのは難しい?
  2. ブログ収益化にかかる期間は?
  3. 何記事くらい書けばブログで稼げる?
  4. ブロガーの月収入はどれくらい?
  5. ブログ副業は会社にバレる?

 

順番に紹介していきます。

 

1:ブログを収益化するのは難しい?

ブログを収益化するのは、ブログ初心者には難しいです。

 

正しく運営したとしても1~2年はかかりますし、ある程度の知識・経験が蓄積して始めて稼げる世界です。

 

「初心者でも簡単5分の作業で!」とか「ブログ始めて3日で〇〇万円!」というような情報もありますが、あんなのは高確率で詐欺です。惑わされないように注意しましょう。

 

それに、[簡単に稼げる=ライバルが増える=稼げなくなる]なので、ある程度の難易度は必要かと思っています。

 

難しいからこそ「挑戦する価値」があります。ぜひ諦めずに取り組んでみてください。

 

2:ブログ収益化までの期間はどれくらい?

ブログを収益化できる期間は人それぞれなので、具体的な期間は不明です。

 

ただ、Googleの検索順位が安定するのはおよそ3ヶ月~6ヶ月ほどと言われています。

 

なので、SEO集客をメインとして稼ぐのであれば最短で3ヶ月~というのが目安になるかと思います。

 

とは言え、一日に作業できる時間数・扱うジャンル、個人のスキルによって大きく差が出るので、あくまで参考程度にお願いします。

 

3:何記事くらい書けばブログで稼げる?

記事数に関しても「何記事で稼げる」といった具体的な数字は不明です。

 

人によっては20~30記事で10万円以上稼ぐブログもあれば、100記事書いても数千円位満たないブログもあるので、なんとも言えません。

 

ただ、あえて目標を決めるのであれば、少なくとも50記事以上を目標にしましょう。

 

ブログを収益化するには、SEOスキル、ライティングスキル、などが必要になってきますが、それらは少なくとも50記事以上書かないと身につかないものです。

 

ブログ初心者は「まずは50記事」を目標に積み上げていきましょう。

 

4:ブロガーの収入はどれくらい?

日本アフィリエイト協議会のデータによると、個人ブロガーの収入は下記のとおり。

 

アフィリエイト収入・月額

参照:日本アフィリエイト協議会:月学アフィリエイト収入2021より

 

月に一万円以上のアフィリエイト収入があるブログ運営者は全体の13.1%。

 

10人に一人以上は、毎月数万円以上稼げているという事になります。

 

ちなみに、月に3万円以上稼ぐブロガーは全体の8.7%で、業界としては上昇傾向にあるようです。

 

 

「ブログオワコン説」はどこに行ったんでしょうか。

 

ブログはまだまだ稼げる「可能性のある市場」だということが証明されていますね。

 

5:ブログ副業は会社にバレる?

副業によるブログ副業は、自分でバラさない限りバレません。

 

それに、例えバレたとしても、法律では[会社が就業規則等で副業を禁止することを認めていない]ので、クビになる可能性は極めて低いと言えます。

 

(副業・兼業)第68条

労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。

会社は、労働者からの前項の業務に従事する旨の届出に基づき、当該労働者が当該業務に従事することにより次の各号のいずれかに該当する場合には、これを禁止又は制限することができる。

① 労務提供上の支障がある場合
② 企業秘密が漏洩する場合
③ 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
④ 競業により、企業の利益を害する場合

出典:厚生労働省「令和3年4月版 モデル就業規則」

 

ただし公務員に関しては「国家公務員法」と「地方公務員法」で副業が禁止されているので、注意してください。

 

どうしてもバレたくない方は、下記ポイントを守るようにしましょう。

 

会社にバレない方法

  1. 確定申告を忘れずに行う
    →副業収入が年20万円超えで必要
  2. 住民税の申告を必ず行う
    →副業収入20万円以下でも必要
  3. 基本的には秘密にしておく
    →うっかり話さない

 

上記を守れば、まず会社にバレることはないので、しっかり対策しておきましょう。

 

まとめ:ブログ収益化の道へ→まずは「行動」しよう

今回はブログを収益化する仕組みや、稼ぐ方法について具体的に解説してきました。

 

本気でブログ収入を稼ぐのであれば、まずは「行動を起こすこと」が大切。

 

本記事を参考に、ブログ開設、記事の執筆、広告の掲載、と少しずつ行動していけば、ブログ収入を稼ぐ基礎が得られるはずです。

 

とは言え、やみくもに記事を書いても消耗するだけなので、ぜひ本記事を参考にしつつ、学びながら実践してみてください。

 

という訳で今回は以上です。

最後までありがとうございました。

 

\最速で「稼げるブログ」を始める/

ブログ始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログ始め方の記事にジャンプします

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
トミヨシブログアイコン

Tomiyoshi

Xで月100万稼ぎます|元最高月230万円ブロガー|Googleアプデ被曝で収益5万→メンタル激落ちで2年放置→Xで再起を誓う|開始たった3週間でTipsアフィ140,440円|フォロワー293名増|X×ブログ×コンテンツアフィで7桁目指す|不死鳥のような復活劇を見せます!|共に人生変えたい方はフォロー推奨

-ブログの始め方