広告 ブログの始め方

なぜWordPressがおすすめ?有料ブログを始めるメリットとデメリット

当サイトは広告を利用しています。

WordPressとは?有料ブログのメリットデメリット
悩める青年

WordPress(有料)でブログを始めるメリットって何ですか?

そもそも何だか良くわかりません。

色んなとこでオススメされてるけど、その理由を知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

 

ここでわかること

  1. WordPressとはそもそも何?
  2. WordPressブログのメリット
  3. WordPressブログのデメリット
  4. WordPressを始めるのに必要なもの

 

本記事の信頼性

トミヨシ実績:本記事の信頼性

当ブログは「ブログを母艦に自由を手に入れる」の理念のもと、ブログ運営のコツを発信してます。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

 

ここでは、WordPress(ワードプレス)の概要と、有料でブログを始めるメリット・デメリットについて解説していきます。

 

後半では、どんな人がWordPressブログに向いてるのかも解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ブログを始めたいけど、どのサービスにすべきか迷っているという方のヒントになれば幸いです。
Tomi

 

WordPress(ワードプレス)とは?そもそも何?

ブログ・画像

 

WordPress(ワードプレス)とは、誰でも簡単にブログやホームページを作成できるソフトウエア(プログラム)のこと。

 

専門知識がない初心者でも、キレイでおしゃれなブログを簡単に作ることができます。

 

本来は、ブログなどのWebサイトをつくる場合プログラミングなどの専門知識が必要となりますが、WordPressなら それら知識は必要ありません。

 

WordPressを使えば、初心者でも快適にブログ運営できますよ
Tomi

 

WordPressは世界中で使われている

WordPress公式サイト

 

WordPress(ワードプレス)は世界中で利用されているサービスです。

 

そのシェアも圧倒的で、世界中のWebサイトの約4割(38%)で使用されています。

 

ちなみに、Webサイトを構築できるソフトウエア(CMS*)の中では63%のシェアを誇っています。

(※CMS:Webサイトを構築できるシステムのこと。)

 

個人ブログから、企業サイトまで幅広く使われていますよ
Tomi

 

WordPressそのものは無料

 

WordPress(ワードプレス)そのものは無料で使えるシステムです。

 

ただし、ブログやWebサイトとして使うには、下記のようなコストが必要になります。

 

WordPressにかかるコストの例

  • レンタルサーバー
    →月700~1300円ほど
  • ドメイン(ブログのURLのこと)
    →年間1,000円ほど(種類による)
    ※特典ありのサーバーなら0円
  • デザインテーマ(テンプレのこと)
    →買い切り:1~2万円
    ※無料もある

 

利用するサービスによって料金は異なりますが、およそ月に1,000~1300円くらいが、WordPressの運営コストと思えばOKです。
Tomi

 

WordPressは2種類ある

 

実は、WordPress(ワードプレス)には下記のように2つの種類があります。

 

  1. WordPress.org
    (ワードプレスドットオルグ)
  2. WordPress.com
    (ワードプレスドットコム)

 

どちらも同じWordPress(ワードプレス)ですが、利用できる機能が違います。

 

初心者のうちは、この2つが混同しちゃうこともあるので、違いを理解しておきましょう。
Tomi

 

①:「WordPress.org」とは?:通常はこっち!

WordPress.comとWordPress.orgの違い

 

『WordPress.org』は、サーバーにインストールして使うソフトウエア版のこと。

 

通常、「ワードプレス」と言うと、こちらのことを指します。

 

レンタルサーバー代など、多少のコストはかかりますが、「自分の資産」として所有できるのが特徴です。

 

このあと紹介するのも、「WordPress.org」のメリット・デメリットです。
Tomi

 

②:「WordPress.com」とは?:こっちは使わない!

 

対して『WordPress.com』は、無料ブログ版のワードプレスのこと。

 

要は、アメブロとか、はてなブログみたいに、ブログそのものをレンタルして使うイメージ。

 

WordPress.comとWordPress.orgの違い

 

お金はかかりませんが、運営サイドの広告が表示されて邪魔だったり、自分のアフィリエイト広告が貼れなかったりといったデメリットがあります。

 

有料プランにすると、できることも増えますが、料金も高いし機能性も微妙です。

 

この有料プランと、先ほどの「WordPress.org」を間違えやすいので、注意してください。

 

という訳で、以上WordPressの基礎知識でした
Tomi

 

WordPressでブログを始めるメリット

ブログ・画像

 

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるメリットは下記のとおりです。

 

WordPressブログのメリット

  1. 初心者でも簡単に始められる
  2. カスタマイズ性が高い
  3. WPテーマで好きなデザインにできる
  4. プラグインで機能を追加できる
  5. アフィリエイト広告を自由に貼れる
  6. 無料ブログと違い削除リスクがない
  7. 利用者が多く問題解決しやすい
  8. SEOに強いブログを構築できる

 

①:初心者でも簡単にブログを始められる

 

WordPressは、初心者でも簡単にブログを始められます。

 

本来、Webサイトを作る場合プログラミングなどの知識が必要ですが、WordPressならそれら専門知識が必要ありません。

 

また、サーバーによっては申し込み時に、自動でWordPressブログを作ってくれるサービスもあるので、かなり簡単です。

 

昔はブログ開設までにやることが多くて大変でしたが、今ではほとんどの工程が簡素化され、めちゃくちゃ楽になりました。
Tomi

 

ちなみに、ブログ作成までの工程は、後述の「WordPressを始めるのに必要なもの」をご覧ください。

 

②:カスタマイズ性が高い

 

WordPressの一番の魅力は、カスタマイズ性の高さです。

 

サイト全体のデザインはもちろん、コンテンツの配置、装飾、機能など、自分好みにブログを構築できます。

 

無料ブログだと、どうしてもカスタマイズできる範囲に限界がありますが、WordPressであれば自由自在です。

 

自由にブログ運営をしたい方には、最大のメリットと言えます。

 

WordPressが選ばれる一番の理由といってもいいでしょう。
Tomi

 

③:WPテーマで好きなデザインにできる

 

WordPressテーマとは、ブログの見た目をキレイにできるテンプレートのこと。

 

これを使えば、おしゃれでキレイな見た目のブログが、初心者でも簡単に作れちゃいます。

 

WordPressテーマのデザイン例

 

ちなみにWordPressテーマには、有料と無料があるのですが、本気で稼ぐなら「有料テーマ」がおすすめです。

 

例えば当ブログは『AFFINGER6』という有料テーマを使ってます。「稼ぐ」に特化した機能が豊富なので、重宝してます。
Tomi

 

WordPressのテーマについては下記でまとめているので、併せてご覧ください。

 

おすすめWordPressテーマ2023年最新・有料・無料テーマ
【2023年版】おすすめWordPressテーマ7選【費用を回収する裏ワザ】

続きを見る

 

④:プラグインで機能を追加できる

 

WordPressには、「プラグイン」という拡張機能があります。

 

プラグインを使えば、いろいろな機能を簡単に追加できるので、WordPressをより便利にできます。

 

追加できる機能の一例

  • セキュリティ対策
  • 人気ランキングの作成
  • 記事内の目次や表の作成
  • 問い合せフォーム設置
  • 画像の圧縮
  • ect..

 

ちなみに、WordPress公式サイトによると、現在提供されているプラグインは約6万ほど。

 

便利ではありますが、入れすぎるとサイトが重くなるため、自分のブログに必要なプラグインだけを選定する必要があります。

 

おすすめのプラグインについては下記で紹介しています。ブログ開設が完了したら是非チェックしてみてください。

 

2023年最新WordPressブログにおすすめのプラグイン16選
【2023年最新】WordPressおすすめプラグイン16選【導入~削除の手順まで】

続きを見る

 

⑤:アフィリエイト広告を自由に貼れる

 

WordPressはブログアフィリエイトに適しています。

 

というのも、無料ブログと違って、いろいろな制限に囚われることが無いからですね。

 

無料ブログの場合だと、広告掲載の場所や種類に制限があったり、そもそもアフィリエイト禁止なところも多いです。

 

また、運営側の広告もたくさん表示されるので、かなり邪魔です。

 

ちなみに、クリック型広告の代表である「Googleアドセンス」は、無料ブログでは審査に通りません。

 

アフィリエイト広告で稼ぎたい方は、迷わずWordPressを選びましょう。
Tomi

 

⑥:無料ブログと違って、削除リスクがない

 

削除リスクがないのもWordPressのメリットの一つ。

 

WordPressは、どこかの企業サイトに依存しているわけではないので、消される心配がありません。

 

例えば、はてなブログなどの無料ブログの場合、サービスが終わればブログも消えます。また、内容によってはブログ凍結や、削除されることもあるでしょう。

 

実際、Yahoo!ブログは2019年にサービス終了しています。それまで積み上げてきた記事が消えるのは辛いですよね。

 

ブログを資産として形成するなら、WordPressが安心ですね。
Tomi

 

⑦:利用者が多く問題解決しやすい

 

「問題解決をしやすい」というのも、WordPressのメリットの一つ。

 

WordPressは世界中で使われているて、圧倒的なシェアを誇るサービスです。

 

そのため、関連情報も多く出回っているため、検索すれば大抵の問題は解決できます。

 

WordPressを解説した専門のブログもたくさんあるので、安心ですよ!
Tomi

 

⑧:SEOに強いブログを構築できる

 

SEOとは、『Search Engine Optimization』の頭文字をとったもので、「検索エンジン最適化」という意味。

 

簡単に言うと、自分のブログを「検索で上位に表示させる為の対策」のことを言います。

 

WordPressは、無料ブログと比べて「カスタマイズ性」が高いため、SEOに必要な対策がしやすいです。

 

要は、アクセス集める対策がしやすいってことですね。ブログで稼ぐ為に必要な要素です。
Tomi

 

ブログの開設が完了してからでOKですが、SEO対策でやるべきことを知っておきたい方は、下記をご覧ください。

 

ブログ初心者がやるべきSEO対策リスト
【これで安心!】ブログ初心者がやるべきSEO対策リスト14選

続きを見る

 

WordPressでブログを始めるデメリット

デメリット・失敗

WordPressにはたくさんのメリットがありますが、当然デメリットもあります。

 

WordPressブログのデメリット

  1. WordPressは運営コストがかかる
  2. 始めるハードルが少しだけ高め
  3. カスタマイズ性が高すぎて大変
  4. セキュリティ対策は自分でしなきゃいけない
  5. 問題はすべて自分で解決しなきゃいけない

 

WordPressを利用する前に、これらのデメリットについても理解しておきましょう。

 

①:WordPressは運営コストがかかる

 

WordPressブログは、運営コストがかかります。

 

というのも、WordPressはサーバーにインストールして使うものなので、レンタルサーバー代やドメイン代といった利用料金がかかるからですね。

 

WordPress運営でかかる費用

  • レンタルサーバー代
    →1,000~1300円(月)
  • ドメイン(ブログのURL)
    →1,000~2,000円(年)
    ※特典付きサーバーなら0円

 

おおよそ、月に1,200~2,000円ほど運営コストがかかるイメージです。

 

めちゃくちゃ高い金額ではありませんが、お金をかけたくない人にとっては、デメリットと感じるでしょう。

 

とは言え、ブログで稼げればこれらはすぐに回収できます。

 

こんなにコスパの良いビジネスは他にないので、感じ方は人それぞれかと。
Tomi

 

ちなみに、WordPressの運営にかかる費用については、下記で解説してますのでそちらをご覧ください。

 

ブログ運営の初期費用・WordPressブログの維持費まで
ブログの初期費用はいくら?WordPressの維持費用と回収方法まで紹介

続きを見る

 

②:始めるハードルが少しだけ高め

 

WordPressを始めるのは、ネット初心者には少しハードルが高めです。

 

なぜなら、サーバー契約、ドメインの取得など開設までにやることが多く、専門用語もたくさん出てくるからですね。

 

最近はサーバーの申し込みだけで、自動でWordPressブログを作ってくれるので、昔に比べると3倍くらい楽になりましたが、それでも、ネットが苦手な人には難しく感じることでしょう。

 

といっても、「めちゃくちゃ難しい」という訳でもないので、気に入せずチャレンジしましょう。

 

下記の内容に沿って作成すれば10分で完了できますよ。
Tomi

 

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

③:カスタマイズ性が高すぎて大変

 

WordPressのカスタマイズ性の高さは、ある意味デメリットでもあります。

 

理由は、できることが多すぎて、何から手をつけて良いか分からなくなるからですね。

 

初期設定から、デザインテーマの選択、プラグインの導入など、やるべきことは多岐に渡るので、慣れないうちは消耗することも多いでしょう。

 

でも そんなときは、経験豊富な「先輩方のブログ」を参考にすればOK。

 

「やるべきこと」をまとめてくれた記事もたくさんあるので、ガイド通りに進めば迷うことも無くなります。

 

当サイトでも「やるべきこと」をまとめてるので、ぜひ参考にしてください。
Tomi

 

④:セキュリティ対策は自分でしなきゃいけない

 

WordPressは、世界中で使われる人気のツールですが、その分ハッカーに狙われやすいデメリットもあります。

 

会社と違って、誰も「あなたのサイト」を守ってくれないので、自分でセキュリティ対策しなくてはいけません。

 

ちなみに、WordPressは特別セキュリティが弱いというわけではありません。世界中の人が使うため、標的になりやすいというだけなので、ご安心を。

 

セキュリティ対策の例

  • 高セキュリティのサーバーを選ぶ
  • パスワードの使い回しを避ける
  • 専用プラグインを導入する

 

ブログは立派な資産です。

 

サイバー攻撃をされないためにも、セキュリティ対策は万全にしておきましょう。

 

⑤:問題はすべて自分で解決しなきゃいけない

 

WordPressで起きた問題は、すべて自分で解決しなくてはいけません。

 

問題が起きても 誰かがサポートしてくれるわけではないので、自己解決がニガテな人には、デメリットに感じることでしょう。

 

特に最初のうちは「設定がわからない」「思うように表示されない」なんてことが毎日のように起こります。

 

とはいえ、WordPressの情報は溢れているので、大抵のことはググれば解決方法は見つかります。

 

それすらも「メンドくさい、やりたくない」という方にはおすすめできません。

 

WordPressブログが向いてる人・向かない人

ブログ・画像

 

これまで WordPress(ワードプレス)のメリット、デメリットについて紹介してきました。

 

まとめると、下記のような人にWordPressはおすすめです。

 

WordPressブログが向いてる人

  • 本気でブログ収入を稼ぎたい人
  • デザイン・機能にこだわりたい人
  • ブログを資産として形成したい人
  • 縛られず自由にブログ運営したい人
  • コンテンツ販売など商用利用したい人

 

いずれにせよ、本格的にブログ運営をするのであれば、WordPressで始めるのがおすすめです。

 

逆に「日記で良いし、資産にするつもりはない」という方は、無料ブログを利用すると良いでしょう。

 

WordPressブログが向かない人

  • 収益化を目指していない
  • 日記として気楽にやりたい
  • 絶対お金はかけたくない
  • 続けるかわからない

 

おすすめの無料ブログサービスについては、下記でまとめてるので、併せてチェックしてみてください。

 

アフィリエイトできる無料ブログおすすめ比較一覧とブログ収益化の手順。稼ぐコツ
無料ブログで収益化!おすすめサービス19選【アフィリエイトで稼ぐ5ステップ】

続きを見る

 

あなたのブログ運営の方針によって、ぴったりな方法を選びましょう。
Tomi

 

WordPress(ワードプレス)を始めるのに必要なもの

ブログ・パソコン・仲間・コミュニティ

 

WordPressでブログ運営するには、「サーバー」や「ドメイン」が必要になるのですが、よく「家」に例えて表現することが多いです。

 

WordPressブログに必要なもの

  1. サーバー(土地)
  2. ドメイン(住所)
  3. WordPress(家)

 

①:サーバー(土地みたいなもの)

レンタルサーバー

 

サーバーとは、サイトやブログの情報を管理するコンピューターのこと。

 

要は、ブログを置いておく場所(土地)のようなものです。

 

サーバーを個人で運用するには、お金・時間・場所などのコストがかかりすぎるため、レンタルサーバー会社から借りて使うのが一般的です。

 

レンタルサーバー会社によって料金は様々ですが、月額1,000円 前後で借りることができます。

 

②:ドメイン(あなたのブログの住所です)

 

ドメインとは、ブログのURL(ユーアールエル)のこと。

 

サーバーが場所だとすると、ドメインは「ネット上でのブログの場所」を示す住所みたいなイメージですね。

 

例えば、当ブログの場合は[tomiyoshi-blog.com]がドメインとなります。

 

ドメインの例

独自ドメインの例

 

このドメインは好きな文字列を選べますが、すでに他のブログ・WEBサイトで使用されている場合は取得することができません。

 

また、ドメインは途中から変更できないので、失敗しないよう熟考して決めましょう。

 

ちなみに、ドメイン料金は年に1,000~3,000円ほどかかるのが一般的ですが、レンタルサーバーによっては無料で貰えるところもあります。

 

当ブログが利用している『ConoHa WING(コノハウイング)』は、ドメインが2つまで永久無料ですよ。
Tomi

 

③:WordPress(ブログ=家のイメージ)

WordPressのイメージ

そして、WordPress(ワードプレス)で作るブログサイトは、まさに「家」のイメージ

 

レンタルサーバー(土地)を契約して、ドメイン(住所)を決めたら、そこにWordPress(家)をインストールする流れですね。

 

上記ステップで、あなただけのブログ(Webサイト)が完成します。
Tomi

 

超初心者なら『ConoHa WING』がおすすめ

Conohawing

 

ブログ初心者がWordPressを始めるなら、レンタルサーバーは『ConoHa WING(コノハウイング)』がおすすめです。

 

その理由は、初心者でも使いやすくコスパが良いからです。

 

ConoHaWINGのおすすめポイント

  • 初期費用0円
  • ドメイン2つ永久無料
  • 管理画面が分かりやすい
  • サポート体制充実で安心
  • かんたんセットアップで開設が楽
  • サーバー処理速度・国内最速№1

 

まとめると、処理速度も早く、安定した「高機能レンタルサーバー」をコスパよく使えるのが『ConoHa WING(コノハウイング)』という訳ですね。

 

料金だけなら他にも安いレンタルサーバーはありますが、それらは安定性や使いやすさの面で不十分です。

 

そのため、初心者が失敗せずにブログを始めるなら、『ConoHa WING(コノハウイング)』を選んでおくのがベストと言えるでしょう。

 

ちなみに当ブログは、以前は別のサーバーを使っていましたが、昨年「ConoHa WING」に乗り換えました。乗り換えて正解でしたね。
Tomi

 

「WordPressかんたんセットアップ」で初心者でも安心。

 

ConoHa WING(コノハウイング)』には、WordPressサイトの作成を一括でやってくれる「かんたんセットアップ」の機能があります。

 

 

これを使えば、サーバー申込みだけでWordPress開設が完了するので、「超・初心者ブロガー」でも安心です。

 

補足

かつては、[サーバー契約→ドメイン取得→紐づけ→WordPressインストール→SSLの設定]といった多くの手順が必要でしたが・・・

これらすべてを、まとめてやってくれるのが「かんたんセットアップ」です。

 

ほんと便利な機能です。

 

詳しいWordPressブログの始め方については、下記で解説してるのでそちらをご覧ください。

 

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

まとめ:ブログで稼ぐならWordPressで始めよう

ブログ・画像

 

今回は、WordPress(ワードプレス)の概要と、メリット・デメリットについて紹介してきました。

 

WordPressブログのメリット

  1. 初心者でも簡単にブログを始められる
  2. カスタマイズ性が高い
  3. WPテーマで好きなデザインにできる
  4. プラグインで機能を追加できる
  5. アフィリエイト広告を自由に貼れる
  6. 無料ブログと違って、削除リスクがない
  7. 利用者が多く問題解決しやすい
  8. SEOに強いブログを構築できる

 

WordPressブログのデメリット

  1. WordPressは運営コストがかかる
  2. 始めるハードルが少しだけ高め
  3. カスタマイズ性が高すぎて大変
  4. セキュリティ対策は自分でしなきゃいけない
  5. 問題はすべて自分で解決しなきゃいけない

 

ブログで稼ぐなら、WordPressは必須のツールです。

 

多少のデメリットもありますが、その分「得られるメリット」の大きさとは比べ物になりません。

 

自己成長にもつながるので、ぜひチャレンジしてみてください
Tomi

 

という訳で今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
トミヨシブログアイコン

Tomiyoshi

Xで月100万稼ぎます|元最高月230万円ブロガー|Googleアプデ被曝で収益5万→メンタル激落ちで2年放置→Xで再起を誓う|開始たった3週間でTipsアフィ140,440円|フォロワー293名増|X×ブログ×コンテンツアフィで7桁目指す|不死鳥のような復活劇を見せます!|共に人生変えたい方はフォロー推奨

-ブログの始め方