広告 ブログの始め方

無料ブログで収益化!おすすめサービス19選【アフィリエイトで稼ぐ5ステップ】

2023年5月19日

当サイトは広告を利用しています。

アフィリエイトできる無料ブログおすすめ比較一覧とブログ収益化の手順。稼ぐコツ
悩める青年

無料ブログで稼ぎたいけど、どこがいいですか?

アフィリエイトできるオススメサービスを教えてください。

Tomi

結論:おすすめは[はてなブログ]と[FC2ブログ]です。

 

この記事で分かること

 

本記事の信頼性

トミヨシ実績:本記事の信頼性

当ブログでは「ブログを母艦にお金と心の自由を手に入れる」の理念のもと、ブログの始め方やコツについて発信しています。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

 

本記事では「無料ブログでアフィリエイトしたい!」という方の為に、おすすめのサービスを紹介しています。

 

「やってみたいけどなんだか不安」「失敗したくない」という方におすすめの内容となっています。

 

それぞれの特徴を紹介しつつ、後半ではブログを収益化するための具体的な手順についても紹介してるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

\最速で「稼げるブログ」を始めよう/

ブログの始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログの始め方の記事へジャンプします

 

目次

収益化できる「無料ブログ」おすすめ・比較一覧

ブログ・アクセス・収益化・資産

 

収益化におすすめの「無料ブログ」の比較一覧は以下のとおりです。

 

▼無料ブログ比較一覧▼

サービス名 おすすめ度 特徴
はてなブログ 利用者が多く一番人気。アフィリエイトで収益化できておすすめ。
FC2ブログ 利用者多い・運営の広告を消してアフィリエイト可能
Amebaブログ 手軽にスマホで収益化・稼ぎやすい。
Blogger アフィリエイトもアドセンスも可能・運営の広告なしで稼げる
ライブドアブログ 多機能でカスタマイズしやすい。アフィリエイト可能
gooブログ シンプルで使いやすいが、アフィリエイトは有料版のみ可能
エキサイトブログ シンプルで使いやすい。アフィリエイト可能
JUGEMブログ デザイン性が高い
SeeSaaブログ 独自ドメイン利用も可能
楽天ブログ 楽天アフィリエイトで収益化
ココログ カスタマイズしやすい
ファンブログ A8netが運営。アフィリエイト可
忍者ブログ 拡張機能が豊富
ムラゴンブログ にほんブログ村と連携可能
Ameba Ownd クリエイター向け
Tnmblr ブログというよりインスタに近い
SSブログ ダントツに微妙・稼げない
note Amazonアフィリエイトのみ可。ブログそのものを販売できる。
ココナラブログ ブログをコンテンツ化できる(アフィリエイトにおいては不明)

 

Tomi
リンクをクリックすると、無料ブログのサービスサイトへジャンプします

 

※注意!サービス終了予定の無料ブログは避けましょう!

以下の「無料ブログ」は、サービス終了予定(既に終了を含む)のサービスです。

 

終了の無料ブログサービス

  • LINEブログ
    →2023年6月サービス終了
  • ウェブリブログ
    →2023年1月サービス終了
  • CROOZブログ
    →2022年5月サービス終了
  • yaplog!
    →2020年1月サービス終了
  • Yahoo!ブログ
    →2019年12月サービス終了

 

これら「無料ブログ」は記事を書いても無駄になる可能性が高いので、避けましょう。

 

アフィリエイトできる「無料ブログ」おすすめ19選

おすすめ・初心者向け

無料ブログで収益化(アフィリエイト)するのにオススメの「ブログ作成サービス」を紹介していきます。

 

アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス5つ

  1. はてなブログ(無料)
    →無料ブログで一番人気
  2. FC2ブログ(無料)
    →利用者も多くアフィリエイト可能
  3. Amebaブログ(無料)
    →手軽にアフィリエイト可能
  4. Blogger(無料)
    →アフィリエイトもアドセンスも可能
  5. エキサイトブログ(無料)
    →アフィリエイトもアドセンスも可能

 

Tomi

「無料ブログでアフィリエイトしたいけど、どこがいいかな?」と悩んでる方は、とりあえず上記のサービスから選んでください。

 

ここからは、上記5つも含めて、サービス特徴をそれぞれ紹介していきます

 

1:はてなブログ(おすすめ度5)

収益化ブログ一覧・比較

はてなブログは、無料ブログの中でもダントツの人気を誇るサービス。

 

豊富なデザインテンプレートはもちろん、記事作成のしやすさ、カスタマイズ性、機能性の面でもおすすめの無料ブログとなっています。

 

はてなブログの特徴

  1. ブログ開設が簡単
  2. アフィリエイト可能
  3. デザインテンプレートが豊富
  4. はてなブックマークで集客しやすい
  5. 独自ドメイン(有料)への移行も可

 

はてなブログには「はてなブックマーク」「はてなブロググループ」といった、ユーザー同士の交流を促すサービスが多いのも特徴。

 

立ち上げからでも比較的アクセスを集めやすいので、ブログ初心者にもおすすめです。

 

アフィリエイトは可能ですが、運営側の広告が普通に表示されるので邪魔です。これらの広告を外すためには有料プランへの移行が必要になるので注意です。

 

はてなブログ公式はこちら>>

 

2:FC2ブログ(おすすめ度5)

収益化ブログ一覧・比較

 

FC2ブログは、アフィリエイトでの収益化におすすめの無料ブログサービスです。

 

国内でもトップクラスの利用者を誇り、カスタマイズ性の高さで人気を集めています。

 

他の無料ブログと比べても自由にブログをカスタマイズできます。また、無料プランでも運営側の広告を非表示にできるので、収益化の邪魔にならないという点でもおすすめです。

 

 FC2ブログの特徴

  1. 利用者が多い
  2. オールジャンルで運営可能
  3. 5,500種類を超えるテンプレート
  4. 運営側の広告を非表示に設定可能
  5. アフィリエイトが許可されている
  6. HTML・CSSによるデザイン設定も可能

 

FC2ブログは、アメリカの企業「FC2.Inc」が運営するサービスということもあり、多くのサービスで禁止されている、ギャンブル・アダルト関連ブログが許容されているという点も特徴です。

 

もちろん、ASPを介した通常のアフィリエイト広告も掲載できるので、収益化の面でもおすすめのサービスです。

 

Tomi
ちなみに、僕も昔は「FC2ブログ」でCD物販系アフィリエイトをしていました。トレンドなので一瞬ですが、これでも2~3万円くらいは稼げました。無料で始めたい方にはおすすめですよ

 

ただし、30日以上記事を更新しないと広告が表示されてしまうので注意してください。

 

FC2ブログ公式はこちら>>

 

3:Amebaブログ(おすすめ度4)

収益化ブログ一覧・比較

Amebaブログは、株式会社サイバーエージェントが運営ずる、通称「アメブロ」と呼ばれる無料のブログ作成サービスです。

 

一般人のほかタレントやアイドル、スポーツ選手などの有名人にも愛用されています。

 

「フォロー」「いいね」「ハッシュタグ」といった、SNSに近い使い方もできるので、ブログ初心者でも比較的早くファンを増やしやすい傾向にあります。

 

Amebaブログの特徴

  1. スマホアプリが使いやすい
  2. 文章の装飾がしやすい
  3. SNSに近い機能が豊富
  4. 独自機能でファンを増やしやすい
  5. AmebaPickでアフィリエイト可能

 

以前はアフィリエイトが一切禁止でしたが、2020年より[Ameba Pick]という、アフィリエイト機能が提供され、アメブロでも収益化が可能になりました。

 

ただし、アメブロ内では原則[Ameba Pick]以外のアフィリエイトは禁止です。それ以外のアフィリエイト広告を貼りたい方には不向きと言えます。

 

Tomi
アメブロ内ですべて完結できるアフィリエイト機能なので、手軽にブログ収益化を始めたい方にはおすすめのサービスです。

 

Amebaブログ公式はこちら>>

 

4:Blogger(おすすめ度4)

収益化ブログ一覧・比較

 

Blogger(ブロガー)は、Googleが提供する公式の無料ブログサービス。

 

運営側の広告が表示されない特徴があり、ブログ収益化の代表とも言える「Googleアドセンス」と連携して稼ぐことも可能となっています。(※審査は必要)

 

Bloggerの特徴

  1. Googleアカウントで即開設可能
  2. 世界企業が運営する信頼性有り
  3. Googleアドセンスと連携可能
  4. アフィリエイト広告の掲載も可能
  5. 表示速度が業界トップクラス
  6. 運営側の広告が表示されない

 

他の無料ブログにあるような規制・制限がないので、アフィリエイトメインで稼ぎたい方にもおすすめです。

 

また、無料ブログではそもそも合格できないGoogleアドセンスへの申請も可能になっているので、クリック報酬型アフィリエイトで収益化したい方にもおすすめと言えます。

 

※Googleアドセンスの審査については[完全ロードマップ!Googleアドセンス審査のやり方]のページを参照してください。

Googleアドセンス審査の始め方と申請のやり方
【2023年】Googleアドセンスの始め方【審査の申請手順と合格のコツ】

続きを見る

 

ただし、めちゃくちゃシンプルな作りなので、見た目に拘りたい人にとっては物足りないかもしれません。その代わり、表示スピードの速さはピカイチです。

 

Blogger公式はこちら>>

 

5:ライブドアブログ(おすすめ度4)

収益化ブログ一覧・比較

 

ライブドアブログは、多機能で豊富なカスタマイズ性の高さが人気の無料ブログサービスです。

 

2015年以降は有料プランが廃止され、これまで制限の合った全機能が無料で利用可能になりました。

 

データ容量も無制限で、アフィリエイトや広告の掲載もできるようになったので、ブログ収益化にもオススメです。また、独自ドメインの利用も可能となっています。

 

ライブドアブログの特徴

  1. 全機能が完全無料
  2. データ容量が無制限
  3. アフィリエイト可能
  4. スマホアプリから利用できる
  5. 集客に便利な機能が充実してる
  6. 独自ドメインでアドセンス利用も可能
  7. 利用者数は減少傾向にあり
  8. スマホの自動広告は非表示不可

 

スマホアプリからも利用でき、200種以上のデザインテンプレートがあるほか、HTML・CSSの編集も可能。集客に役立つ機能が充実している点もおすすめポイントです。

 

一方、利用者数は減少しており、スマホの自動広告を非表示にできないというデメリットがあります。

 

ライブドアブログ公式はこちら>>

 

6:gooブログ【有料版のみアフィリエイト可】(おすすめ度3)

収益化ブログ一覧・比較

 

gooブログは、検索エンジンサービスの「goo(グー)」が提供する無料ブログサービスです。

 

シンプルな作りが特徴で、始めてでも直感的に扱いやすいのが特徴。ブログ初心者にもおすすめの無料ブログとなっています。

 

公開した記事をSNS(Twitter、Facebook)に同時投稿できるので、SNSから集客したい方にもおすすめ。フォロワー数が多い方ならすぐにアクセスを集められます。

 

gooブログの特徴

  1. シンプルで扱いやすい
  2. SNSとの連携ができる
  3. ハッシュタグ機能が使える
  4. 写真の加工もできる
  5. オールジャンルで運営可能
  6. 無料プランでは機能は少なめ
  7. 有料プランのみアフィリエイト可能

 

一番のデメリットは、gooブログでは基本的にアフィリエイトは禁止になっているという点。有料プランへ移行しないと広告を掲載することはできません。

 

その他、無料プランでは使える機能が少ないので、ブログ収益化の面では他より少し劣る印象です。

 

gooブログ公式はこちら>>

 

7:エキサイトブログ(おすすめ度3)

収益化ブログ一覧・比較

 

エキサイトブログは、検索エンジンやポータルサイトで有名な「exite」が運営する無料ブログ作成サービスで、シンプルで分かりやすい編集画面が特徴。

 

基本的な機能が揃っていて、ブログ初心者でも簡単にブログ運営を楽しめるのでおすすめです。

 

また、アフィリエイト広告の利用はOKなので、無料ブログで収益化を目指す方にもおすすめのサービスとなっています。

 

エキサイトブログの特徴

  1. 投稿画面が分かりやすい
  2. 写真の魅力を伝えやすい設計
  3. デザインテンプレートが豊富
  4. HTML・CSSによるカスタマイズも可能
  5. Googleアドセンスの連携ですぐに収益化
  6. 有料プランへ移行しないと容量が少ない
  7. アドセンスの表示位置は運営側に指定される
  8. 運営側の広告も消したい時は有料へ以降が必要

 

2020年に”Google AdSense for Excite Blog”の機能がリリースされ、ブログ初心者でも簡単にGoogleアドセンスに参加できるようになりました。

 

ちなみに、審査通過後の「アドセンス広告の貼り付け位置」は運営側が指定する他、発生報酬の80%が支払われる仕組みとなっています。

 

また、運営側の広告を非表示するには、有料プランへの以降が必要になるので、注意してください。

 

エキサイトブログ公式はこちら>>

 

8:JUGEMブログ(おすすめ度3)

収益化ブログ一覧・比較

 

JUGEMブログ」は、GMOペパボ株式会社が提供する無料ブログ作成サービス。

 

ドメイン取得サービスのムームードメインなどを提供する有名企業なので、初心者でも安心して利用できます。

 

デザイン性が非常に高く、クリックするだけで簡単&おしゃれにカスタマイズ可能。各素材を組み合わせることで6億通りのバリエーションを楽しめます。

 

JUGEMブログの特徴

  1. デザイン性の高さはダントツ
  2. 管理画面がシンプルで使いやすい
  3. SNSとの連携で集客しやすい
  4. アフィリエイト広告の掲載も可能
  5. データ容量が少ない
  6. コミュニティ機能が弱い
  7. スマホアプリの利用は不可

 

また、管理画面はシンプルで使いやすく、初心者でも利用しやすいのでおすすめです。

 

また、アフィリエイト広告の掲載も可能で、記事のインポート・エクスポート機能も備えています。さらに、SNSとの連携機能を活用することで、読者を集めることができます。

 

ただし、データ容量が1GBと極めて少ないというデメリットもあります。

 

画像・動画を多く使った記事を書く場合は、すぐに容量がいっぱいになってしまうので、すぐに有料プランへの移行が必要。

 

ずっと無料で運営したい方にはあまりオススメ出来ません。

 

JUGEMブログ公式はこちら>>

 

9:SeeSaaブログ(おすすめ度3)

収益化ブログ一覧・比較

 

Seesaa(シーサー)ブログは、シーサー株式会社が提供する無料ブログ作成サービスです。

 

親会社は、国内№1のASP、A8netを提供する「株式会社ファンコミュニケーションズ」という事もあり、安定・安心度は高いです。

 

もちろん、アフィリエイト広告の利用もOKで、無料プランでも独自ドメインを利用できる点や、400以上のテンプレートの選択肢がある点などもオススメのポイントです。

 

さらに、Googleアナリティクスとの連携が可能で、アクセス解析を利用したブログ改善にも役立てることができます。

 

SeeSaa(シーサー)ブログの特徴

  1. アフィリエイト利用可能
  2. 独自ドメインの利用も可能
  3. 400種類の豊富なデザインテンプレート
  4. Googleアナリティクスと連携可能
  5. スマホの自動広告を非表示にできない
  6. 3か月以上更新しないと削除のリスク在り

 

また、有料プランは月330円と リーズナブルな価格設定となっており、初心者にもおすすめの無料ブログサービスです。

 

一方、デメリットとしては、スマホの自動広告を非表示にできないこと、3ヶ月以上更新しない場合に削除される可能性があることが挙げられます。

 

SeeSaaブログ公式はこちら>>

 

10:楽天ブログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

楽天ブログは、「楽天アフィリエイト」を頑張りたい人におすすめの無料ブログサービス。

 

ボタン一つで「楽天市場」のアフィリエイト広告を記事内に挿入できるので、手軽さの面でもおすすめです。

 

楽天ブログの特徴

  1. 楽天IDがあればすぐに始められる
  2. 画像・動画データ容量が無制限
  3. 楽天アフィリエイトで収益化できる
  4. スマホアプリで記事投稿もラクラク
  5. 400種類の豊富なデザインテンプレート

 

楽天ブログの読者は、楽天利用者の割合が多いので、比較的アフィリエイト成果につながりやすいというメリットあります。

 

ただし、楽天ブログはAmebaブログ、はてなブログ等と比べると利用者が少ない傾向にあります。「利用者数=記事の読まれやすさ」なので、読者を集めにくいかもしれません。

 

また、紹介できるアフィリエイト商品も「楽天商品のみ」に限定されてるので、楽天以外の商品をアフィリエイトしたい方にはおすすめできません。

 

楽天ブログ公式はこちら>>

 

11:ココログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

「ココログ」はニフティ株式会社が提供する無料ブログ作成サービス。タレントの「真鍋かをり」がさんが利用したことで知名度が上がりました。

 

ココログのメリットは、ブログデザインのカスタマイズがしやすいこと。

 

ブログ初心者でも直感的に扱えるので非常に便利でおすすめです。

 

ココログの特徴

  1. カスタマイズしやすい
  2. アフィリエイト利用OK
  3. マイリスト機能で交流できる
  4. 他ブログサービスからの引越しも簡単
  5. データ容量が少ない
  6. 運営側の広告が多すぎ

 

もちろん、アフィリエイトの利用もOKで、有料プランにすれば独自ドメインの利用も可能となっています。(※アドセンスの利用もできる)

 

マイリスト機能による交流ができること、他のブログサービスからの引っ越しが簡単というのもおすすめのポイントです。

 

一方、デメリットとしては、データ容量が制限されていることや、運営側の広告が多いことが挙げられます。

 

ココログ 公式はこちら>>

 

12:ファンブログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

ファンブログは、株式会社ファンコミュニケーションズが運営する、無料ブログ作成サービス。

 

国内最大手のアフィリエイトASPである「A8.net」が提供していることもあり、基本すべてのアフィリエイト広告の掲載はOKとなっています。

 

主なメリットとしては、データ容量が5GBと多く、運営側の広告が表示されない点、アフィリエイト広告を掲載できる点が挙げられます。

 

その他、アクセス解析ツールやエクスポート機能といった、ブログ運営に必要な機能が揃っているので、ブログ初心者にもオススメです。

 

ファンブログの特徴

  1. 運営側の広告は非表示
  2. データ容量は5GBで多め
  3. アフィリエイトの掲載OK
  4. アクセス解析ツールも無料
  5. A8netへの登録が必要
  6. Googleアドセンスの連携は不可
  7. 30日以上更新しないと広告が出る

 

データ容量の面では大きな動画などは制約があるかもしれませんが、一般的なテキストや画像の記事には十分な容量です。

 

ファンブログを利用するためには、A8.netに登録する必要がありますが、アフィリエイトで収益化を目指す方にとってはむしろメリットかと。ただし、Googleアドセンスの掲載はできないため、アフィリエイトのみで収益化を目指すことになります。

 

Tomi
A8netに登録したけど「まだブログを持っていない」という方におすすめ。練習用としてまずは使ってみましょう

 

ファンブログ公式はこちら>>

 

13:忍者ブログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

忍者ブログは、株式会社サムライファクトリーが運営する、無料ブログ作成サービスです。

 

忍者ブログは、初心者でも収益化しやすい点や、独自の「忍者ツール」が便利な点、600種以上のテンプレートが用意されている点などが、おすすめのポイント。

 

忍者ブログでは「忍者AdMaxFriends」というアフィリエイトプログラムが提供されていて、紹介者が紹介された人の収益に応じて報酬を受け取れるので、初心者でも収益を上げやすくなっています。

 

忍者ブログの特徴

  1. アフィリエイト利用可能
  2. 便利なブログ拡張機能が豊富
  3. ブログ初心者でも収益化しやすい
  4. 多彩なデザインテンプレート
  5. サーバー容量が少ない
  6. 運営側の広告は消せない
  7. 利用者のコミュニティが少ない

 

また、「忍者ツール」はアクセス解析やカウンター作成、アフィリエイトリンク作成などの機能を簡単に利用できるため、ブログ作業を効率的に行える点でもオススメです。

 

さらに、多彩なデザインテンプレートを利用してオリジナルのデザインを作成できるため、他のブログとの差別化が可能です。

 

一方、忍者ブログのデメリットとしては、データ容量が500MBと少ない点や、1度にアップロードできるファイルサイズに制限がある点が挙げられます。

 

また、運営側の広告がPC/スマホ共に消せない点や、利用者同士のコミュニティが存在せず、拡散が皆無である点もデメリットと言えます。

 

忍者ブログ公式はこちら>>

 

14:ムラゴンブログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

ムラゴンブログ」は、株式会社ムラウチドットコムが運営する、無料のブログ作成サービス。

 

同社が運営する、国内最大級のブログランキングサイト「にほんブログ村」との連携機能ある点が大きな特徴です。

 

ムラゴンブログの特徴

  1. にほんブログ村と連携可能
  2. 読者を集める機能が満載
  3. 100万人以上のブロガーが利用
  4. データ容量が少ない
  5. 運営側の広告を消せない
  6. ネット上に情報が少ない

 

ムラゴンブログと連携できる「にほんブログ村」には100万人を超える、多数のブロガーが登録しており、アクセスアップに役立つと言えます。

 

一方、ムラゴンブログのデメリットとしては、データ容量が少ない点が挙げられます。

 

1日あたりのデータ容量は50MBとかなり少なめなので、大きな画像や動画の掲載は難しいです。

 

また、運営側の広告を消せない点もデメリットです。一部のアフィリエイト広告は利用できますが、読者は運営側の広告に注目しやすく、収益化には向かないかもしれません。

 

ムラゴンブログ公式はこちら>>

 

15:Ameba Ownd(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

Ameba Ownd(アメーバオウンド)は、サイバーエージェントが提供する、無料のWebサイト作成できるサービスです。

 

デザインがスタイリッシュで、アーティストやクリエイターなどの情報発信によく使われています。

 

Ameba Ownd の特徴

  1. アフィリエイト利用可能
  2. デザインテンプレートが豊富
  3. ECサイトを簡単に作成できる
  4. Googleの分析ツールと連携可能
  5. 表示速度は比較的 遅め
  6. 管理画面は使いにくい
  7. 細かいカスタマイズは不可能

 

Ameba Ownd(アメーバオウンド)は、おしゃれなテンプレートが豊富であり、ECサイトの作成やGoogleの分析ツールとの連携も容易です。

 

ただし、表示スピードが遅く、管理画面が使いにくいといったデメリットもあります。

 

また、デザインの細かいカスタマイズはできず、枠内での利用に限られます。

 

アフィリエイト広告の掲載はOKですが、提携するASPによっては、リンクを貼れない場合があるので注意が必要です。

 

Ameba Ownd 公式はこちら>>

 

16:Tumblr(おすすめ度1)

収益化ブログ一覧・比較

 

Tumblr.(タンブラー)は、アメリカのAutomattic Inc.が提供する「メディアミックスブログサービス」です。

 

文章や写真、音声、動画などさまざまなメディアを投稿できる無料のサービスとなっています。

 

Tumblrはブログやホームページのように投稿を整理して表示することができ、デザインもおしゃれで多くのデザインテンプレートが用意されています。

 

また、SNSのような機能が備わっているのも特徴。

 

フォローやお気に入り、リブログ(ブログのリツイートのような機能)などがあり、ユーザー間での交流を楽しみたい方にもおすすめです。

 

Tumblr(タンブラー)の特徴

  1. スマホアプリで便利
  2. 運営側の広告を非表示にできる
  3. アフィリエイト広告の掲載可能
  4. カスタマイズが難しい
  5. 日本語での作成には不向き
  6. ブログというより画像・動画投稿サイト

 

Tumblrのメリットとしては、便利なスマホアプリが存在し、運営側の広告を非表示にできることやアフィリエイト広告の掲載が可能な点が挙げられます。

 

一方、デメリットとしては「カスタマイズには専門知識が必要であること」や、画像や動画の投稿が主体であるため、文章ベースのブログよりも画像や動画に重点が置かれている点が挙げられます。

 

さらに、日本人の利用者が少ないため、外国語の記事を書いてアクセスを集める必要があるためハードルが高いです。

 

Tomi
ブログというよりはインスタに近いイメージ。そして日本語での運用には不向きです。

 

Tumblr(タンブラー)公式はこちら>>

 

17:SSブログ(おすすめ度1)

収益化ブログ一覧・比較

 

SSブログは、Seesaaブログを運営するシーサー株式会社が運営する無料ブログサービス。

 

2020年6月にソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社から譲渡され、旧So-netブログから「SSブログ」へ名前を変更し、新たにスタートしました。

 

多彩なデザインテンプレートが用意されているほか、Amazon・楽天といった物販アフィリエイトにも対応しています。

 

SSブログの特徴

  1. Amazon・楽天のアフィリエイト可能
  2. PCでは運営側の抗告を非表示にできる
  3. Googleアドセンスの掲載も可能
  4. スマホからの利用もしやすい
  5. 知名度が極端に低い
  6. 容量も低い

 

デメリットとしてはデータ容量が1GBと低めであること。画像や動画を使って記事作成するとすぐになくなってしまいます。(※1アカウント5サイト→5GBまで)

 

また極端に知名度が低い点や、運営状況が不安定な点も大きなデメリットといえます。

 

Tomi
またいつサービス終了するか分からないので利用する際はご注意を

 

SSブログ公式はこちら>>

 

18:note(おすすめ度3)

収益化ブログ一覧・比較

 

note(ノート)は、クリエイターとしてコンテンツを発信したい人におすすめの無料ブログサービス。

 

通常のブログサービスと同じように記事を手軽に公開できるほか、それを「有料コンテンツ」として販売することができます。

 

note(ノート)の特徴

  1. ブログ記事そのものを有料化できる
  2. 記事をマガジンとしてまとめられる
  3. クリエイターの支援機能がある
  4. ユーザー間でフォローできる
  5. 登録から利用開始まで簡単
  6. Amazon広告のみ掲載可能
  7. デザインは変更不可

 

note(ノート)は、コンテンツ販売がメインのブログサービスなので、通常のASPによるアフィリエイト広告は掲載できなくなっています。

 

基本的には記事内に広告を掲載できない仕様になっていて、Amazonアソシエイト(本家)のみ掲載可能です。

 

Tomi
ちなみに意外と知られていませんが、Brain(ブレイン)の紹介リンクは掲載可能です

 

コンテンツ記事として収益化したい方にはオススメですが、アフィリエイトメインで利用したい方には向かないので注意してください。

 

note(ノート)公式はこちら>>

 

19:ココナラブログ(おすすめ度2)

収益化ブログ一覧・比較

 

ココナラブログは、スキル販売サービス「ココナラ」内にある無料のブログサービス。

 

ココナラ内の「自分の商品(販売スキル)」の宣伝として利用したり、ブログ記事そのものをコンテンツとして販売する事が可能です。

 

ココナラブログの特徴

  1. 「ココナラ」内のブログ機能
  2. 記事をコンテンツとして収益化できる
  3. 自身の販売スキルの宣伝として利用可能
  4. 動画・音声などを投稿できる
  5. アフィリエイト可能かどうかは不明

 

ココナラブログは、スキル販売をする際のポートフォリオとしても利用できます。

 

プロフに書ききれないことを書いたり、動画や画像の掲載も可能なので、しっかり自己アピールしたい場合にもオススメです。

 

ちなみにブログ内にアフィリエイトリンクを掲載して良いかどうかは不明です。禁止事項には書かれていないのでOKかもしれませんが、性質上アフィリエイト向きではないので注意してください。

 

ただ、記事単体のSEO効果は高めなので、こっちで集客して「個別ブログ」へ誘導するというのも、手法としてはありかもしれません。

 

ココナラブログ公式はこちら>>

 

本気で稼ぐならWordPress(ワードプレス)

WordPress・ワードプレス

 

ブログを収益化して収入を得たいのであれば、WordPress(ワードプレス)ブログが最もおすすめです。

 

無料ブログでもアフィリエイト出来なくはないですが、いろいろな制約・制限があるので、トータルするとめちゃくちゃコスパ悪いです。

 

WordPress(ワードプレス)とは、有料で運営するサイト作成サービス。世界中のWebサイトの7割を占めるなど、世界で最も利用されているサービスとなります。

 

最大の魅力は、カスタマイズ性の高さです。[テーマ]と呼ばれるテンプレートで綺麗なデザインに整えたり[プラグイン]というツールを導入して機能を拡張することも可能です。

 

専門的な知識がなくても「見た目の綺麗さ」「機能性」を追求できるのでブログ収益化の面でも非常に優秀です。

 

Tomi
もちろん当ブログもWordPress(ワードプレス)で作成していますよ

 

10分もあれば開設できるので、本気で稼ぐならWordPress(ワードプレス)でブログを始めましょう。

 

詳しくは以下を参照してください↓

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

WordPressブログのメリット

ブログ・アクセス・収益化・資産

 

WordPress(ワードプレス)のメリットは以下のとおりです。

 

WordPressブログのメリット

  1. デザイン性が高い
  2. 自由に広告を掲載できる
  3. 検索上位に表示しやすい
  4. 機能をカスタマイズできる
  5. 長期的な資産形成が可能になる

 

WordPress(ワードプレス)ブログには、デザイン性に富んだテンプレート「WPテーマ」や、機能を追加できる[プラグイン]が豊富に用意されています。

 

あなたの好みに併せて自由にカスタマイズできるので、楽しくブログ運営する事が可能です。

 

また、掲載できる広告の制限もなく、Google検索で上位表示されやすい特徴もあります。

 

これらをうまく活用して商品・サービスを紹介することで、ブログ初心者でも収益化に繋げることが可能になります。

 

その他、独自ドメインで運用することで、収益化ブログとして資産にすることも可能です。

 

WordPressでは「独自ドメイン」という、アナタだけのサイトURLを取得して運用していきます。なので、ブログの権利はあなたのものとなり、資産性も高くなります

※無料ブログの場合はサービスからURLを借りて運用するので、資産性はありません。

 

Tomi
要は、WordPressブログは、収益化しやすくて、資産性が高いということですね

 

WordPressブログのデメリット

対して、WordPressブログのデメリットは以下のとおりです。

 

  1. 運用コストがかかる
  2. 導入・構築に手間がかかる

 

WordPressブログを始めるには「レンタルサーバー代」と「ドメイン代」が必要になります。

 

WordPressで必要なコスト

  1. レンタルサーバー代
    →月1,000円ほど
  2. ドメイン(独自ドメイン)
    →年間1,000円前後(月100ほど)

 

合わせて掛かる費用は「月に 1,100円ほど」なので、そこまで大きなコストではありませんが「まずは無料で..」という方にはデメリットかもしれません。

 

また、運営会社が環境を整えてくれる「無料ブログサービス」と比べると、それなりの手間が掛かってしまう点は否めません。

 

ブログ開設自体は10分で完了しますが、デザインテーマやプラグインの導入、その他初期設定など自分でやることは多いです。

 

とは言え、WordPressブログの収益性は高いので、トータルで考えるとコスパの良さは最強です。

 

Tomi

僕はWordPressブログを始めて3ヶ月ほどで初期投資を回収しました。

ブログ初心者でも十分チャンスありです。

 

WordPressブログの始め方については[超初心者でも10分!WoprdPressブログの始め方【初期設定まで】]のページで解説してるので、ブログで収益化を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

アフィリエイトで稼ぐ手順:5ステップ

ステップ・手順・方法・やり方

 

次は収益化ブログの作り方について解説していきます。

 

収益化ブログの作り方

  1. ブログを開設する
  2. テーマ・ジャンルを決める
  3. アフィリエイトASPに登録
  4. ブログ記事を書く
  5. 広告を掲載する

 

順番に解説していきます。

 

①:ブログを開設する

 

まずはブログを開設しましょう。

 

利用するブログサービスによって手順は異なりますが、基本的には以下の2ステップで完了します。

 

ブログ開設の手順2ステップ

  1. ブログを開設する
  2. ブログの初期設定を完了させる

 

①ブログの開設方法に関しては各サービスの手順を確認してください。

 

まずはブログを立ち上げて、初期設定などを済ませてしまいましょう。

 

②:テーマ・ジャンルを決める

続いて、ブログのテーマ(ジャンル)を決めていきましょう。

 

基本的には「好きなテーマ、得意なジャンル」を選べばOKです。

 

これに関してはあまり難しく考える必要はなく「このテーマの事なら少しは話せるかも」くらいの事で大丈夫です。最初は分からないことも多いと思うので、やりながら少しずつジャンルを絞って行きましょう。

 

ただし、「YMYL」に関するジャンルは避けるようにしてください。

 

YMYL」というのは健康や人名に影響を与える可能性があるページのことをさします。具体的には「病気や健康に関する内容、薬やサプリ、医療に関する内容」がそれにあたります。

 

YMYLジャンルに関してGoogleは非常に厳しい基準を設けていて、公式サイトや医師などの専門家によるサイトでないと上位を狙うことは難しいです。

 

検索結果に表示される可能性が極めて低くなるので、これらをテーマに選ぶのは避けましょう。

 

③:アフィリエイトASPに登録する

ブログのテーマ・ジャンルが決まったら、ASPに登録していきます。

 

下記は、ブログ初心者にオススメのASP5つです。

 

収益化にオススメのASP5つ

  1. もしもアフィリエイト(審査なし)
    ※ブログ初心者に優しいASP
  2. A8net(審査なし)
    ※国内最大手!登録必須の老舗ASP
  3. afb(アフィビー)
    ※豊富な案件と単価の高さが魅力
  4. アクセストレード
    ※転職案件、エンタメ系に強いASP
  5. バリューコマース
    ※物販系に強く学べるコンテンツも!

 

ASPによって、得意な広告ジャンル、提携できる広告の有無、報酬額に違いがあります。

 

ブログの相性の良い案件に出会うためにも、片っ端から登録して比較検討できるようにしておきましょう。

 

ただし、A8netもしもアフィリエイト以外は、ASPへの登録に審査が必要となります。審査が必要なASPに登録する際は、10~15記事ほど公開してから申し込むようにしましょう。

 

オススメのASPに関しては[登録必須!初心者におすすめのASPまとめ]のページで紹介しているので、そちらを参照してください。

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP19選一覧・審査合格のコツ
【2023年比較一覧】おすすめアフィリエイトASP19選【審査に通るコツ3つ】

続きを見る

 

④:ブログ記事を書く

ブログで稼ぐ準備が整ったら、記事を書いていきましょう。

 

記事を書く流れは、以下5ステップです。

 

ブログ記事を書く流れ

  1. キーワード選定
  2. 記事構成を作る
  3. 記事を書く(ライティング)
  4. 画像添付・記事装飾をする
  5. WP設定・記事公開

 

以上の流れがブログ記事作成の基本工程となります。

 

キーワード選定とは?

キーワード選定とは、読者が検索するであろう「言葉」を選ぶ作業のことです。

 

そのキーワードを先回りして予想し、それに応えられる記事内容を書くことで、アクセスを集めることができます。

 

詳しくは[失敗しない!SEOキーワード選定のやり方6ステップ]のページを参照してください。

SEOキーワード選定のやり方・初心者向け
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】

続きを見る

 

記事構成とは?

記事構成というのは、ブログ記事の設計図みたいなもの。

 

事前にどんな流れで、どのような内容を書くか決めておくことで、一貫性のある記事内容を書くことができます。

 

記事構成を作るのはとても時間がかかる作業ですが、ブログ記事において非常に重要な工程です。

 

気を抜くことなくしっかり作って行きましょう。

 

⑤:広告を掲載する

最後にブログに広告を掲載していきましょう。

 

以下、アフィリエイト広告を掲載する手順です

 

広告を掲載する手順

  1. 紹介する商品サービスを選択
  2. アフィリエイト広告リンクを取得
  3. 広告リンクをブログに掲載する

 

上記の流れでアフィリエイト広告をブログに掲載することで、稼ぐ準備が整います。

 

詳しくは[ブログ収益化の仕組みとマネタイズ方法7つ]のページで解説しているので、ぜひ読み返してみてください。

 

まとめ:ブログ作成後は記事を書く【行動あるのみ】

手順・ステップ・成長

 

今回は収益化におすすめの「無料ブログ作成サービス」を紹介してきました。

 

ひとえに「無料ブログ」といっても、特徴は様々なので自分に合ったサービスでブログ収益化を目指していきましょう。

 

以下、本記事のまとめです。

 

アフィリエイトにおすすめの無料ブログサービス5つ

  1. はてなブログ(無料)
    →無料ブログで一番人気
  2. FC2ブログ(無料)
    →利用者も多くアフィリエイト可能
  3. Amebaブログ(無料)
    →手軽にアフィリエイト可能
  4. Blogger(無料)
    →アフィリエイトもアドセンスも可能
  5. エキサイトブログ(無料)
    →アフィリエイトもアドセンスも可能

 

また、ブログを開設したら、すぐに記事の作成に取り組みましょう。

 

 

Tomi

何事も行動あるのみです!

まずは100記事目指してブログ記事を積み上げていきましょう。

 

 

という訳で今回は以上です。

最後までありがとうございました。

 

 

\最速で「稼げるブログ」を始めよう/

ブログの始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログの始め方の記事へジャンプします

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
トミヨシブログアイコン

Tomiyoshi

Xで月100万稼ぎます|元最高月230万円ブロガー|Googleアプデ被曝で収益5万→メンタル激落ちで2年放置→Xで再起を誓う|開始たった3週間でTipsアフィ140,440円|フォロワー293名増|X×ブログ×コンテンツアフィで7桁目指す|不死鳥のような復活劇を見せます!|共に人生変えたい方はフォロー推奨

-ブログの始め方