広告 WordPress(ワードプレス)

AFFINGER6(ACTION)のアイキャッチ画像サイズは?【※注意点あり】

当サイトは広告を利用しています。

AFFINGER6(ACTION)アイキャッチ画像サイズ・推奨は?
悩める青年
AFFINGER6(ACTION)のアイキャッチ画像サイズはどうすればいいですか?
Tomi

オススメのサイズは[横1200ピクセル × 縦630ピクセル]ですが....

画像サイズ以外の部分にも注意が必要だったりしますよ。

 

ここでは、人気のWordPressテーマ、『AFFINGER6(ACTION)』のアイキャッチ画像サイズや、その他の注意点について紹介しています。

 

ここでわかること

  • AFFINGER6のアイキャッチ画像推奨サイズ
  • アイキャッチ画像で注意すべきこと
  • アイキャッチ画像の作り方(サムネ表示対策)

 

この記事を参考にすることで、迷うことなくAFFINGER6(ACTION)でのアイキャッチ画像の作成を完了できます。

 

基本的な部分はサクッと理解して、コンテンツ作成に注力しましょう。

 

AFFINGER6(ACTION)のアイキャッチ画像の推奨サイズは?

AFFINGER6

AFFINGER6(ACTION)のでオススメの画像サイズは[横1200ピクセル × 縦630ピクセル]です。

 

上記の画像サイズにしておけば、1カラムにした時にも画質が落ちる事はありませんし、SNSでのシェアを想定しても丁度良いサイズになります。

 

ちなみに、AFFINGER6(ACTION)公式サイトでは、様々なレイアウトにレスポンシブで対応できるので「これにすればOK」という最適サイズは原則無いと紹介されています。

要は「いろいろ想定して、自分で決めてね」って事のようです。

Tomi

ただ、「強いて言うなら横1200×縦630が一つの解かもね。」とも書かれているので、とりあえずこれにしておけば間違いないでしょう。

 

「Google砲」的にもオススメのサイズ。

Google砲(ぐーぐるほう)というのは、GoogleのアプリやChromeで「おすすめ記事」や「Google Discover/グーグルディズカバー」に記事が掲載されて、アクセス数が短時間に急増する状態のこと。

 

これに選ばれる要点の一つに画像のサイズも含まれています。

魅力的な高画質の画像、特に Discover からのアクセスが発生する可能性の高いサイズの大きい画像をコンテンツに含める。サイズの大きい画像は、幅を 1,200 ピクセル以上とし、max-image-preview:large の設定または AMP を使用して有効にする必要があります。サイトのロゴを画像として使用しないでください。

引用:引用:Google Discover とウェブサイト – Search Console ヘルプ

 

画像サイズさえよければ「Google砲対策OK!」という訳ではありませんが、抑えておいて損はないでしょう。

 

サムネイル画像(小さな画像)になることも意識すべし

AFFINGER6(ACTION)でアイキャッチ画像を設定すると、サムネイル画像としても使用されるので、”見え方”も意識しておく必要があります

 

アイキャッチ画像・サムネイル化

関連記事や、おすすめ記事などで使用されるサムネイル(小さな画像)は、正方形で表示される設定になっています。

 

ここで表示される「サムネイル(正方形)」は画像の中央部分だけなので、アイキャッチ画像を作成する際にも気をつけておきたいですね。

 

▼見切れてるやーんのパターン

アイキャッチ画像・サムネイル化

 

▼良い感じのパターン

アイキャッチ画像・サムネイル化

 

アイキャッチ画像に、記事タイトルや内容の要約を入れる場合は、見切れないように作成しましょう。

AFFINGER6(ACTION)のアイキャッチ画像の作り方

次は、AFFINGER6(ACTION)用のアイキャッチ画像の作り方を紹介していきます。

 

今回は『デザイン作成ツールCanva』を使って紹介していきますので、参考にしてみてください。

アイキャッチ画像の作成手順

  1. Canva(キャンバ)にログイン
  2. デザイン作成・画像サイズを決める
  3. 画像をアップロード
  4. サムネイル表示範囲を確認し画像作成
  5. 図形を削除・ダウンロードして完成

 

順番に手順を解説していきます。

「Canva」にログイン(又は新規登録)

■[Canva公式サイト]にアクセスし、ログインします。

Canva(キャンバ)使い方

(登録が済んでいない方は先に新規登録を済ませましょう。)

 

ポイント

ちなみに「Canva」は無料でデザインを作成できるツールですが、有料版にすると使用できるデザインが増えてさらに便利になります。

有料といっても月額1,500円(一日あたり50円)なので格安ですし、30日間の無料お試し期間もあるので、はっきり言ってリスク無しです。

 

Tomi
ブログを運営していく上で必須のツールとなるので、「画像をサクサク作りたい...」という方は、試してみてください。

「デザインを作成」でアイキャッチ画像サイズを決める

■画面右上にある[デザインを作成]をクリックし、カスタムサイズを選びます。

Canva 使い方

 

■枠に[1200][630]と入力し、[px]になっていることを確認。[新しいデザインを作成]をクリックします。

Canva 使い方

 

アイキャッチ用の画像をアップロードする

■[アップロード]→[メディアをアップロード]をクリックし使用したいアイキャッチ用の画像をアップロード。

Canva 使い方

※あらかじめ使用したい画像はパソコンやスマホにダウンロードしておきましょう。

 

■[アップロードした画像]をクリックすると、編集エリアに画像が表示されます。

Canva 使い方

 

アイキャッチ画像のサイズを調整する

■アイキャッチ画像として作成するサイズ(白枠)に併せて、画像を引き伸ばします。

Canva 使い方

※今回は縦幅が「630px」になるまで伸ばしました。

 

■画像をドラッグして中心に移動(調整)する。

Canva 使い方

※Canvaでは、位置調整しやすいようにサポート機能が付いているので、かなり便利です。

Tomi
ただ、このままだと背景(白色)と馴染んでいないので、余白部分(背景)の色を変えてみます。

 

背景色を変える手順

  1. 余白の部分をクリック
  2. 背景色をクリック
  3. 色を選択
Canva 使い方

 

Tomi
表示させたい画像の色に併せて、調整してみてください。

 

背景を変更すると、こんな感じになりました。

Canva 使い方

 

サムネイル表示の範囲を確認(画像作成)

次は、サムネイルとして表示される正方形の範囲(アイキャッチ画像の中心)を確認できるようにしていきます。

 

■[素材]→[線と図形]から四角を選択します。

Canva 使い方

 

■図形の角を引っ張って、縦幅に合わせた四角[630×630]サイズに引き伸ばす。

Canva 使い方

 

■アイキャッチ画像の中心に調整します。

Canva 使い方

 

■四角枠の[透明度]を調整して、アイキャッチ画像が見えるレベルで透過します。

Canva 使い方

 

Tomi
あとは、この薄い四角の枠内に入るように、デザインを調整するだけです。

記事タイトル、見出しを挿入する(お好みで)

■[テキスト]→[見出しを追加]で文字を入れることができます。

Canva 使い方

 

ポイント

Canvaでは、フォントデザイン、色、サイズ、文字の間隔、エフェクトなどなど、いろいろ調整出来るので、自分のイメージに併せて作成して下さい。

Canva 使い方

 

今回は、この記事用に以下のような内容で作成しました。

Canva 使い方

Tomi

僕は画像デザイン下手くそなのでこれが限界ですが.....。とりあえず伝わればいいので、これで良しとします。

 

皆さんはもっとセンスが良いと思うので、良い画像デザインができると思います。

頑張ってください。

図形を削除、画像をダウンロードして完成

■画像が完成したら、正方形サイズ確認用の図形を削除、又は透過度0にして完成です。

Canva 使い方

※今回は、後でも使いまわせるように[透過0]にしておきます。

 

■[ダウンロード]からファイルの種類を指定して、ダウンロードしておきましょう。

Canva 使い方

Canva 使い方

※今回はJPGでダウンロードしました。

 

以上で、AFFINGER6(ACTION)の[アイキャッチ画像作成手順]は終了です。

 

Tomi
慣れれば作成時間も早くなるので、いろいろ作ってみてください。

 

アイキャッチ画像は、わかりやすくシンプルならOK

難しい・少女

アイキャッチ画像は、使っているWordPressテーマに合うサイズになってさえいれば、あとはシンプルでOKかと思います。

 

個人的には、アイキャッチ画像なんて所詮伝われば良いと思っていますし、大切なのはコンテンツの質です。

 

とくにブログを始めたての頃は、アイキャッチ画像とかにこだわりすぎて記事完成に時間がかかりすぎる...なんて事がよくあります。

 

完璧さを追求するあまり、先に進めないのは本末転倒なので、あまり凝りすぎずテキトーにやることも意識してみてください。

Tomi

自分で思っているほど、読み手はそんなこと気にしてません。気楽にやりましょう。

 

という訳で今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
トミヨシブログアイコン

Tomiyoshi

Xで月100万稼ぎます|元最高月230万円ブロガー|Googleアプデ被曝で収益5万→メンタル激落ちで2年放置→Xで再起を誓う|開始たった3週間でTipsアフィ140,440円|フォロワー293名増|X×ブログ×コンテンツアフィで7桁目指す|不死鳥のような復活劇を見せます!|共に人生変えたい方はフォロー推奨

-WordPress(ワードプレス)