SEO

検索順位チェックツールGRCの機能と料金プラン紹介【無料で導入する手順】

SEO

Designed by gstudioimagen / Freepik

新米ブロガー

ブログの検索順位をチェックするのにおすすめのツールを知りたい。

できれば、コスパ良くて機能も充実している、失敗しない検索順位チェックツールを使いたいけど、何か良いのはありますか?

 

こんな疑問に答えます

 

トミヨシ

検索順位をチェックするならコスパ最強の「検索順位チェックツールGRC」がおすすめです

無料で試すこともできるので、まずは使ってみて検討して見てはいかがでしょうか?

 

本記事の内容

  • 検索順位チェックツールGRCとは?
  • GRCツールのおすすめ機能4つ
  • GRCツールの価格とおすすめプラン
  • GRCツールの導入手順【無料ダウンロード】

 

本記事を参考にすることで、初めての方でも迷うことなく検索順位チェックツールを導入することができます。

 

ブログで稼ぐためには、SEO(検索エンジン)からのアクセス流入が必要で、そのためには検索順位で上位を取らなくてはいけません。

 

検索順位で上位を取るためには、

  1. キーワード選定
  2. コンテンツ作成・公開
  3. 検索順位のチェック
  4. リライト・修正

というPDCAサイクルを回すことが重要なのですが、この時ツールがないと、順位チェックだけで日が暮れてしまいます・・・。

 

本記事で紹介している「検索順位チェックツールGRC」を使えば、検索順位を毎日チェックすることができ、リライトや記事作成に活かすことができます。

 

トミヨシ
アクセス流入を増やし、ブログ収入をアップしていくためにも、しっかり検索順位チェックツールを活用してくださいね。

GRCツールの概要から紹介していきますが「早く導入したい」という方は、GRCツールの導入手順【無料ダウンロード】をクリックしてください。

※説明箇所にジャンプします

 

検索順位チェックツールGRCとは?

検索順位チェックツールGRC

 

検索順位チェックツールGRCとは、「指定したキーワード」の検索順位を一括でチェックしてくれる便利ツールです。

 

シンプルでありながら、必要な機能はしっかり備えているので、使いやすくて動作も軽いのが特徴。

 

数字だけでなく、色分けされたグラフで視覚的にチェックできるので、見やすくて便利です。

 

GRCツールのメリット

  • ボタン一つでサクッと計測できる
  • シンプルで使いやすい(日本語対応)
  • 他のツールと比較しても動作が軽い
  • 日本の会社なので、安心して使える

 

個人ユーザーだけでなく、多くの企業でも導入されている、まさに超王道の追跡ツールと言えます。

 

注意ポイント

※「検索順位チェックツールGRC」は、Windows利用者におすすめのツールです。Macユーザーでも使えないことはないですが、ちょっと設定など面倒なので、その場合はランクトラッカーを利用しましょう。

 

GRCツールは無料でも使える【制限有り】

GRCツールは、無料でも利用できます

 

あくまで「お試し」なので利用できる機能に制限はありますが、シンプルさと便利さは体感できると思います。

 

  • 登録できるURL数:3個まで
  • チェックできるキーワード:10項目まで

 

「どんな感じか試してみたい」という方は、まずは無料版から初めてみるのもおすすめです。

 

※無料インストール方法は、このあとの導入手順で解説します。

 

GRCツールのおすすめ機能4つ

アフィリエイトの始め方と手順

 

まずは、検索順位チェックツールGRCの主な機能と、おすすめ機能を紹介します。

 

GRCツールのおすすめ機能

  1. 自サイトの検索順位を一括チェック
  2. 競合サイトの順位チェック
  3. 予約設定で自動で順位チェック
  4. グループ設定で管理

 

それぞれ紹介していきます。

 

【機能①】自サイトのSEOキーワード順位をチェック

検索順位チェックツールGRC

 

上記のように、キーワードごとの検索順位を、ボタン一発でチェックすることができます。

 

『Google』『Yahoo』『Bing』の三大検索エンジンに対応していて、それぞれの順位動向を視覚的にチェックできるので、非常に便利です。

 

検索順位チェックツールGRC

 

ブログ初心者さんの中には手動でやる方もいますが....。
いちいち手打ちで検索順位をチェックするのは、時間と労力がかかるので、とにかく非効率です。

 

GRCツールを使えばこれらを一括ですべてやってくれるので、新規記事の作成やリライトに時間を当てることができますね

 

【機能②】競合サイトのキーワード順位をチェック

GRCツールでは、自サイトだけでなく競合サイトの順位も追うことができます。

 

ライバルサイトの順位変動をチェックすることで、検索エンジンのアルゴリズムの変化や、競合の分析に役立てることができます。

 

  • 検索エンジンのアルゴリズムの変化
  • 注目している競合サイトの検索順位の追跡
  • 競合サイトと自サイトとの比較
  • 新たなライバル出現のキャッチ

 

自サイトのチェックだけでは、「順位変化の原因」を判断できない時もあるので、ライバルの動向チェックも重要です。

 

競合サイトの動向もチェックして、順位変化に素早く対応できるようにしておきましょう。

 

【機能③】指定時刻に自動で順位チェック

GRCツールには、指定した時間に「自動で順位チェックしてくれる機能」があります。

 

検索順位チェックツールGRC

 

この機能を使えば、いちいち[チェック開始ボタン]を押さなくても、毎日決まった時間に順位調査をしてくれるのでかなり便利です。

 

トミヨシ
ちなみに僕は夜中に「自動チェック機能」を設定しているので、朝起きてすぐに最新の検索順位をチェックすることができます。

 

※指定した時刻にGRCが機動している必要があります。

 

【機能④】キーワードをグループごとに管理できる

GRCツールでは、SEOキーワードをグループごとに管理することができます。

 

  • トレンドエンタメ系カテゴリー
  • ブログ運営ノウハウカテゴリー
  • おすすめガジェットカテゴリー

 

こんな感じで、項目ごとにグループ化して管理することで、複数ジャンルのキーワードが混在しても、見やすくなります。(←これは使って見ないと分からないかもです(^_^;)..)

 

雑記ブログなどで、異なるジャンルカテゴリーで記事を書いている方にとっては、この機能がすごく便利です。

 

トミヨシ

GRCツールの主な機能はこんな感じです。

他にも細かい機能はあったりしますが、これだけでも十分にSEO攻略に役立ちます

 

GRCツールの価格とおすすめプランは?

検索順位チェックツール料金プラン

 

おすすめプランは『スタンダードプラン』です。

 

必要な機能を備えつつ、検索語数も5000文字と大量にチェックできるので、何不自由なく使えると思います。

 

ただし、完全なブログ初心者で記事数もそこまで多くないのであれば、最初は一番安いベーシックプランでもOKです。

 

料金プラン・価格 自サイトの特徴
スタンダードプラン
(月750円:1日あたり24円)
雑記ブログ、エンタメ、トレンド系、複数サイト運営、ライフハックなど、通常のブログ運営(すでに記事数が20~30ある場合)
ベーシックプラン
(月375円:1日あたり12円)
完全初心者で更新数も少なめ・特化ブログ(サイトアフィリエイト等)

 

どちらを選んでも1日あたり25円以下という、破格の料金帯なので、好きな方を選んでください。

 

GRCツールには月額プランもある

検索順位チェックツール料金プラン

 

GRCツールには月額プランもあるので、とりあえず試してみたいという方にもおすすめです。

 

ちなみに、一般的な順位チェックツールは年単位でしか利用できないものばかり。「使ってみて微妙かも」と思っても、とりあえず1年間使うしかありません。

 

その点、GRCツールなら使ってみて「微妙」って思ったらすぐに解約できるので、失敗することもありませんね。

 

ポイント

お試しでなく、本格的に収益化を目指す方は、2ヶ月分もお得になる年単位のプランで申込みましょう。

振込み限定なので、ちょっと面倒ですが2ヶ月分無料になるのはデカイです

 

GRC(PC版)とモバイル(スマホ版)はどちらを選ぶべき?

 

結論から言うと、通常の「PC版」で問題ありません。(海外版は除外)

 

PC版とモバイル(スマホ版)の違い

  • GRC(PC版):【パソコンからの検索順位】
  • GRCモバイル版:【スマホからの検索順位】

 

「PCで検索した時」と、「スマホで検索した時」では検索結果に差が出ることもありますが、めちゃくちゃ差があるわけでもないので、現状ではPC版で十分かと思います。

 

AMP化などによって、今後は大きく順位の差が開くかもしれないという意見もありますが、現時点ではそこまで神経質になる必要はないかと思います。

 

次は、GRCツールの導入方法について解説していきます。

 

GRCツールの無料ダウンロード&ライセンス導入の手順

検索順位チェックツールGRCの導入手順は以下のとおりです。

 

  1. 「GRCツール」を無料インストール
  2. GRCライセンス購入へ進む
  3. お支払い方法を選択【クレジット/銀行振り込み】
  4. ソフトウエアの選択
  5. 申し込みプランを選択
  6. お客様情報を入力
  7. 支払い・振り込みをする
  8. ライセンス登録をする

 

無料でお試し利用する場合は、①番だけ済ませればOKです。

 

今回は、初めての方でも迷わずGRCツールを導入できるように、できるだけ細かく解説していきます。

 

①:「GRCツール」を無料インストール

SEOツールラボ公式へ移動し、右側の[ダウンロード]をクリック

 

検索順位チェックツール料金プラン

 

最新版GRCのダウンロード]をクリックして、インストールを済ませてください。(※2~3クリックほどで完了します)

 

検索順位チェックツール料金プラン

 

デスクトップ、または、スタートメニューに、GRCを起動するショートカットが作成されるので、そこからGRCを起動できます。

 

このまま起動すると、機能は制限されますが、無料で使えます。ライセンス登録すると、制限機能が解除されるようになります。

 

インストールが済んだら、再度「SEOツールラボ公式サイト」へ戻って「ライセンス購入」をしていきます。

 

②:GRCライセンス購入へ進む

SEOツールラボへ移動し、[ライセンス購入]をクリック

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

一番下までスクロールして、【ライセンス利用規約に同意し、ライセンス申し込みフォームに進みます】をクリック

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

③:お支払い方法を選択【クレジット/銀行振り込み】

今回は、お得な年払いプラン(振り込み)で進めていきます。

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

クレジットカードを利用する方は、左の【月払い・PayPal】を選択してください。

 

④:ソフトウエアの選択

次は、順位チェックの対象とする「検索エンジン」を選択していきます。

 

基本的には、一番上の[Yahoo、Google、Bing(PC)]を選べばOKです。

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

[購入する]にチェックをいれて、[次へ]をクリックします。

 

⑤:申し込みプランを選択

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

選ぶポイント

料金プラン・価格 自サイトの特徴
スタンダードプラン
(月750円:1日あたり24円)
雑記ブログ、エンタメ、トレンド系、複数サイト運営、ライフハックなど、通常のブログ運営(すでに記事数が20~30ある場合)
ベーシックプラン
(月375円:1日あたり12円)
完全初心者で更新数も少なめ・特化ブログ(サイトアフィリエイト等)

 

自分のブログサイトに合ったプランを選んで[次へ]をクリックします。

 

購入するライセンスの数を確認して[次へ]をクリック

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

そのまま「1個」でOKです。

 

⑥:お客様情報を入力

「名前」「メールアドレス」「銀行のお振り込み名義(カタカナ)」を入力して、【確認画面へ】をクリックしてください。

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

申し込み内容を確認して、[ライセンス購入を申し込む]をクリックしてください。

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

以下の画面に切り替わればOKです。

※この時点では、まだ支払いは完了していません。

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

次は、支払い手続きに入っていきます。

⑦:支払い・振り込みをする

申し込みが完了すると、以下のようなメールが届きます。

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

振り込み先や金額などが記載されているので、これに従って振込手続きを済ませましょう。

 

振り込み期限は1ヶ月です。この期間内に申し込まないと、申し込みは破棄されるので、注意してください。

 

振込が完了すると、以下のようなメールが届きます

 

GRCツール導入・登録方法・ライセンス購入手順

 

ちなみに、振込が完了して10分かからないくらいで完了メールが届きました。

振込でもすぐに反映されるみたいです。

 

次は、メールに記載された[ライセンスキー]をGRCに登録していきます。

 

⑧:ライセンス登録をする

最初にインストールした、GRCを起動しメニューバー[ヘルプ]→[ライセンス登録]をクリックします。

 

 

ライセンスキーをご入力くださいの枠内に「ライセンスキー」を貼り付け、OKをクリック

 

 

このあと、再度ライセンスキーを確認され、登録は完了します。

 

トミヨシ

以上で、GRCツールのライセンス登録は完了です。

おつかれさまでした。

 

その他、GRCツールの具体的な「使い方」については、公式サイト内で紹介されてるので、無料版で導入した方も、そちらを参考にして見てください。

 

まとめ:検索順位をチェックしてSEOを向上させよう

 

検索順位のチェックは、いわば公開した記事の「答え合わせ」みたいなもので、SEO対策をしていく上で最重要となります。

 

狙ったキーワードで上位表示させ、ブログを収益化を加速させる為にも、毎日順位チェックして、コンテンツ改善に努めましょう。

 

ちなみに、順位チェックを行うためには、正しいキーワード選定が必要不可欠です。

詳しくは、【初心者向け】ブログキーワード選定の6手順と選定のコツ3つのページで紹介しているので、そちらを参照してください。

 

という訳で、今回は以上です。

 

>>検索順位チェックツールGRC公式はこちら

※無料でお試し利用もできます




  • この記事を書いた人
トミヨシ

トミヨシ

★トミヨシ@学び直し系ブロガー▶元大手チェーン居酒屋店長(社畜期)▶自動車整備士(将来への不安期)▶副業ブログ開始(苦節2年半)▶2019年8月7桁達成|(最高月 73万pv/230万円)▶アプデとコロナで収益減▶一から学び直し「積み上げ系コンテンツ」を構築中▶既婚/子3人/▶ゼロから再出発します!!!

-SEO

© 2020 Tomiyoshi Blog