読まれる記事タイトルを作るにはどうすれば良いですか?
タイトル付けのコツがあれば教えてください。
こんな疑問に答えます。
この記事で分かること
- 記事タイトルを魅力的にするテクニック
- 記事タイトルを決める手順4ステップ
- クリック率の目やすと確認方法
本記事の信頼性
記事タイトルは、ブログ記事において重要な要素の一つです。
魅力的な「記事タイトル」なら多くのユーザーを記事に集められますが、微妙なタイトルだと、クリックすらされません。
今回は、そんな記事タイトルを「魅力的にするテクニック」について例文付きで分かりやすく解説しています。
併せて、タイトル決めの具体的な流れや、目指すべきクリック率についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ブログ記事タイトルは「アクセス数」に影響する
ブログ記事のタイトルは、アクセス数に大きく影響します。
なぜなら、検索ユーザーは「記事タイトル」を見て「読む・読まない」を判断するからです。
記事タイトルが魅力的じゃないと、どんなに良い内容だとしてもクリックすらされず、読まれることはありません。
クリックしてもらうには③・④が大切で、検索結果から見つけてもらい、読むメリットを感じてもらわなくてはいけません。
そのため、読者の興味を引く「インパクト」と「有益性」を示すことが記事のタイトル付けで重要と言えます。
質の高いタイトルの条件
- ユーザーの興味を引くインパクト
- 内容の有益性・読むメリットを示す
ブログ記事タイトルの付け方とテクニック【例文あり】
ここからは、ブログ記事タイトルの付け方と、魅力的にするテクニックについて紹介していきます。
記事タイトルの付け方15選
- 全角「30文字」を目指す
- 検索キーワードを含める
- 読むメリットを伝える
- 重要ワードは前半13字似内
- 具体的な数字を入れる
- 感嘆・手軽さを伝える
- 権威性・実績を示す
- ベネフィットを入れる
- 読者に問いかける
- ターゲットを指定する
- 感情を表現する
- 煽りワードを入れる
- 新しい情報であることを示す
- キラーワードを入れる
- 【】や記号で注目させる
例文付きで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
①:全角「30文字程度」で付ける
ブログ記事のタイトルは、全角「30文字程度」で付けましょう。
検索結果において、記事タイトルは「30~40文字程度」で表示され、超過した分は「...」となります。
魅力的な記事タイトルをつけても表示されないと意味がないので、収まる範囲で付けましょう。
表示される文字数の目やす
- スマホ:40~43文字
- PC:30~35文字
ちなみに、この文字数はキーワード・タイミングによってGoogleが自動調整するので、正確な数字はわかりません。
そのため、確実に収まる範囲の「30文字程度」にしておくのがおすすめです。
補足
とはいえ、どうしても30文字程度に収まらないこともあると思います。
その場合は、重要部分を前半に持ってくるなどして、ユーザーに要点が伝わるよう調整しましょう。
②:検索キーワードを含める
記事タイトルには「検索キーワード」を含めるようにしましょう。
検索キーワードを含めることで、読者に求めている情報があることを伝えられます。またSEOでも評価されやすくなります。
例:検索キーワード→[ダイエット 食事]の場合
- [✖]:誰でも簡単に痩せられるおすすめの食材と食べ方
- [〇]:簡単!ダイエットに効果的な食事法とおすすめ食材10選
しっかり検索キーワードを含めて、記事の内容を伝えましょう。
ちなみに、検索キーワードの考え方については、【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】で詳しく解説しています。
-
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】
続きを見る
③:有益性・メリットを伝える
冒頭でも紹介したように、読者は記事タイトルを見て「読む・読まない」を判断します。
そのため、記事の「有益性」を分かりやすく伝えて、「読むべきメリット」を示してあげましょう。
有益正・メリットを伝えるワード
- 〇〇する方法
- 〇〇の解決法
- 〇〇するコツ
- 〇〇の裏ワザ
- 〇〇に効果あり
記事タイトルの例
- [✖]:ダイエットで痩せるには運動が大切です。
[〇]:効果あり!ダイエットで劇的に痩せる運動法3つ。 - [✖]:ブログのアクセス数を伸ばすために必要な事とは?
[〇]:アクセス2倍!ブログKW選定の方法と裏ワザ3つ
読者は悩み・疑問を解決したくて検索しているので、それが「解決できること」を示さないとクリックされません。
記事タイトルには有益性を含めて、必ず「読むメリット」を伝えましょう。
④:重要ワードは前半13字似内に入れる
重要な情報・ワードは、記事タイトルの前半「13文字似内」に入れましょう。
人が瞬時に判断できる文字数は「13~15文字」と言われています。
そのため「重要ポイント」や「注目ワード」は、前半に含めて読者に認識されやすくしなくてはいけません。
ブログ記事タイトルの例
- [✖]:おすすめのダイエットサプリ!2ヶ月でー5キロ痩せる
[〇]:2ヶ月でー5キロ!確実に痩せるダイエットサプリ - [✖]:ブログの文章力を高める方法とテンプレートを紹介
[〇]:テンプレあり!ブログ記事の文章力を高めるテクニック
特に「注目ワード」は、記事タイトルの頭に持ってくると読者の目を引きやすくなります。
思わずクリックしたくなるインパクトのあるワードを前半に付けましょう。
⑤:具体的な数字を入れる
具体的な数字は、記事タイトルに説得力を持たせます。
また、明確な数字を入れることで内容をイメージさせやすく、ユーザーの興味を引き付けることができます。
ブログ記事タイトルの例
- [✖]:プロの味がすぐに作れるレシピ
[〇]:プロの味がたった3分で作れるレシピ - [✖]:多くの人が満足したセミナー
[〇]:参加者94.5%が「満足」と答えたセミナー - [✖]:ブログ収入を稼ぐ方法
[〇]:ブログ月収5万円を稼ぐ方法
ちなみに、説得力を持たせる際は、出来るだけ細かい数字にするのがポイント。
- [✖]:合格率100%の・・・
- [〇]:合格率87.5%の・・・
逆に、50とか100のようなざっくりした数字は「嘘くさくなってしまう」ので注意しましょう。
⑥:簡単・手軽さを伝える
検索ユーザーはできるだけ早く、悩み・問題を解決したいと思っています。
そのため、簡単さ・手軽さが伝わるワードを含めて「すぐに問題が解決できること」を示してあげましょう。
簡単・手軽さを示せるワード例
- 〇〇でも簡単に
- たった〇〇で
- すぐに〇〇できる
- 〇〇だけで
- お手軽〇〇
ポイントは「簡単さ」+「理想の姿」の組み合わせにすること。
具体的な数字を付け加えて、簡単さをアピールするのもおすすめですよ!
ブログ記事タイトルの例
- [✖]:毎日のジョギングでダイエットに成功
[〇]:1日5分で10キロ痩せるお手軽ダイエット - [✖]:ブログを始める方法を紹介
[〇]:たったの3ステップ!稼げるブログの始め方 - [✖]:キャンプにおすすめの組み立てやすいテントを紹介
[〇]:子供でも組み立てられる!おすすめテントを紹介
ただし、これらのワードを付ける際は大げさな表現にならないよう注意してください。
⑦:権威性・実績を示す
記事タイトルに「権威性・実績」を含めることで、情報の信頼性を示すことができます。
権威性・実績を示すワード
- 〇〇賞受賞
- 〇〇部門№1
- 満足度〇〇%
- 〇〇の専門家が
- 現役〇〇が推奨
読者は検索結果において「正確な情報を知りたい」と思っています。
信頼できそうな言葉を入れれば、クリック率も格段にアップすることでしょう。
ブログ記事タイトルの例
- [✖]:効果のあるランニングマシンを紹介
[〇]:〇〇選手が愛用するランニングマシンを紹介 - [✖]:初心者でも書けるブログライティング術
[〇]:月収7桁!現役ブロガーが推奨するライティング術 - [✖]:人気の商品「〇〇」の評判とは?
[〇]:〇〇部門年間ランキング1位「〇〇」の評判とは?。
特に、ノウハウ系や 商品紹介の記事で使いやすいテクニックです。
ライバルとの差別化も示せるのでぜひ活用しましょう。
⑧:ベネフィットを入れる
ベネフィットとは、目的の先にある理想の未来のこと。
記事タイトルにベネフィットを入れることで、未来の自分をイメージさせ興味を引くことができます。
ベネフィットのワード例
- 理想の〇〇になれる
- 〇〇が手に入る
- 〇〇できる
- 〇〇しなくて大丈夫
ブログ記事タイトルの例
- [✖]:簡単に痩せられるおすすめダイエットサプリ
[〇]:スキニーパンツがするりと履ける!おすすめダイエットサプリ - [✖]:ブログ初心者におすすめの書き方テンプレート
[〇]:書けないストレスからの開放!ブログの書き方テンプレート
ポイントは、「得られる情報」や「商品の機能」を書くのではなく、その先の「理想の未来」を見せること。
- [✖]:綺麗な肌を手に入れる美肌クリーム「〇〇」の効果とは?
- [〇]:男性の視線を独り占め!美肌クリーム「〇〇」の効果とは?
記事内の「リード文」や「リンクへの誘導」にも使えるので、ぜひ活用してください。
⑨:読者に問いかける
記事タイトルに「問いかけ」を入れることで、読者の好奇心を刺激できます。
この問いかけには3つのパターンがあって、扱うテーマによって使い分けると効果的です。
1:読み手に疑問を投げかけて好奇心を刺激する質問。
- [✖]:商品を売る方法。
- [〇]:なぜ、あなたの商品は売れないのか?
※積極的に考えたくなるテーマにおすすめ。
2:読み手が思わず「YES」と答えたくなるような質問。
- [✖]:ブログ初心者でも早く稼げる方法
- [〇]:ブログ初心者でも稼げる方法を知りたいですか?
※誰しもが「はい」答えたくなるような商品、情報を提供できるテーマに有効なテクニックです。
3:読み手に結果をイメージさせる質問
- [✖]:腰痛を直す骨盤体操
- [〇]:腰痛が治ったら何をしたいですか?
※読者に未来を自らイメージさせ、期待を膨らませるテクニックです。商品紹介やノウハウ系で使えます。
いずれも、読者自身に考えさせることで、興味を引き付けるテクニックです。
⑩:ターゲットを指定する
万人にむけた記事タイトルより、たった一人にむけた「記事タイトル」の方が強く刺さります。
敢えて対象を限定することで、「自分のことだ」と興味を引きやすくなります。
ターゲット指定のワード例
- 〇〇のあなた
- 〇〇向け
- 〇〇必見
- 〇〇限定
記事タイトルの例
- [✖]:誰でもできる簡単ダイエット
[〇]:三日坊主のあなたでも大丈夫!簡単ダイエット - [✖]:失敗しないブログ記事の書き方
[〇]:文章が苦手な初心者向け!ブログ記事の書き方
限定するワードは、できるだけ具体的にするのがおすすめ。
- 夏までにスリムになりたいあなた!
- 夏までにウエストを5センチ減らしたいあなた!
よりイメージしやすい方が、読者の興味をつよく引き付けられます。
⑪:感情を表現する
感情をそのまま入れることで、読者の注目を集めるテクニックです。
「えっ?」「本当?」「まさか!」などの感嘆語を入れるのも効果的です。
記事タイトルの例
- [✖]:1週間で-7キロの筋トレダイエット法
[〇]:【本当に?】たった1週間で-7キロの筋トレダイエット法 - [✖]:最新AIに搭載された機能を紹介
[〇]:【驚愕!】最新「AI」に搭載された機能とは? - [✖]:1記事で7桁稼ぐライティング術とは?
[〇]:【ありえないっ!】たった1記事で7桁稼いだライティング術とは?
驚きの事実や、目からウロコな情報・ノウハウを伝えるときに有効なテクニックです。
⑫:煽りワードを入れる
煽りワードを付け加えるのも、読者の注目を引く有効なテクニックです。
煽りワードの具体例
- まだ〇〇してるの?
- 〇〇はもう古い。
- だから〇〇ない。
- 〇〇はオワコン
- 本当に大丈夫?
記事タイトルの例
- [✖]:仮想通貨の始め方とメリット
[〇]:まだ始めてないの?仮想通貨のメリットと始め方 - [✖]:効果のあるダイエット法を紹介
[〇]:糖質制限はもう古い!本当に効果のあるダイエット法 - [✖]:ブログ初心者がやってしまう失敗3選
[〇]:だから稼げない!ブログ初心者がやりがちな失敗3選。
ただし、煽りワードは基本的に「相手を見下すような表現」になるので、使いすぎは禁物です。
煽りタイトルに対して、それを取り返せるだけの「有益な情報」が無いと信頼を失うので注意してください。
⑬:新しい情報であることを示す
情報には鮮度が大切です。
新しい情報であることを示して、読者の興味を引きつけましょう。
新しい情報を示すワード例
- 202〇年版!
- 最新の!
- 日本初!
- いま話題の!
- 若者に大人気!
記事タイトルの例
- [✖]:おすすめ家電ランキングTOP10
[〇]:【最新!】おすすめ「家電ランキング」TOP10 - [✖]:人気のおせちランキング
[〇]【202〇年版】人気おせちランキング - [✖]:話題のアプリ〇〇を調査
[〇]:【日本初上陸!】話題のアプリ〇〇を調査!
日々変化するテーマや、季節&トレンドに左右される記事で使えるテクニックです。
視認性を高めるワードなので、できる限り記事タイトルの頭に付けるようにしましょう。
⑭:キラーワードを入れる
キラーワード(殺し文句)とは、見た人が思わず反応してしまうような「強力な言葉」のこと。
恋愛だと「俺にはお前しかいない」みたいな「決定打」となるようなワードを意味します。
キラーワードの例
- 〇〇するしかない
- 知らなきゃ損する
- 絶対に〇〇すべき
- 今だけ〇〇%OFF
- 本日限定の〇〇
- 残りわずか・・・
記事タイトルの例
- [✖]:ブログで稼ぐのに必要なツール10選
[〇]:【絶対に導入すべき】ブログで稼ぐ神ツール10選 - [✖]:最新家電を お得に買うテクニック
[〇]:【知らなきゃ損】最新家電をお得にゲットできる3つのテクニック - [✖]:プレミアチケットを手に入れる方法
[〇]:【残りわずか!】限定プレミアチケットを手に入れる方法
キラーワードを使って、読者の行動に影響を与えましょう。
⑮:【】や記号(※!?)を入れる
【】や「記号」を含めるのも、記事タイトルを目立たせる有効なテクニックです。
特に「【】:墨つきカッコ」は、黒味が強いデザインで目立ちやすく、強調したい部分に使うと効果的です。
記事タイトルの例
- [✖]:劇的に痩せる効果的なダイエット法とは?
[〇]:【劇的に痩せる】効果的なダイエット法とは? - [✖]:災害時に注意すべきやってはいけない行動3つ
[〇]:【※注意!】災害時にやってはいけない行動3つ
これまで紹介してきた「記事タイトル」はもちろん、記事内の見出しでも使えるのでぜひ活用しましょう。
ブログ記事タイトルの決め方|4ステップ
続いて、ブログ記事タイトルを決める、具体的な手順について解説します。
ブログ記事を決める手順
- キーワード選定をする
- ターゲットとニーズを設定
- 記事の内容・構成を決める
- 記事タイトルを決める
それぞれ解説します。
①:キーワード選定をする
キーワード選定とは、記事で狙うキーワードを決める作業のこと。
キーワードを決めることで、記事の方針・課題がハッキリすることはもちろん、SEO流入を狙うこともできます。
キーワードを決めないと、魅力的な記事タイトルも作れないので、しっかり選定しましょう。
具体的なキーワードの決め方については、【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】で解説していますので、そちらをご覧下さい。
-
-
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】
続きを見る
②:ターゲットとニーズを設定する
続いて、ターゲットとニーズを設定します。
- ターゲット:検索してくるユーザー(記事を読んで欲しい人)
- ニーズ(需要):ターゲットが求めていること(提供できる情報)
ターゲットとニーズを設定することで、より読者に刺さる記事タイトルを作ることができます。
「〇〇と検索するのはどんな人だろう?」「何を解決したいのだろう?」としっかりイメージすることが大切です。
詳しくは、文章構成を作る手順[②:想定読者とニーズの設定]で解説していますので、そちらを参考にしてみてください。
③:記事の内容・構成を決める
ターゲット、読者のニーズを設定したら、記事の内容と構成を決めます。
具体的には、先ほど設定したターゲットに対して、「どんな内容」を「どんな順番」で伝えるのかを決めていくイメージですね。
構成をしっかり作り込むことで、説得力のある記事タイトルが作れます。
具体的な手順については、【失敗しない】ブログ記事の文章構成案の作り方【テンプレート・便利ツールあり】で解説していますので、そちらをご覧下さい。
-
-
【失敗しない】ブログ記事の文章構成案の作り方【テンプレート・便利ツールあり】
続きを見る
④:記事タイトルを決める
構成が決まったら、記事タイトルを決定します。
「検索キーワード」「伝えたい内容」「ターゲット」を踏まえて、記事タイトルを作成しましょう。
以下、「基本ポイント」のおさらいです。
- 全角30~35文字を目指す
- 検索キーワードを含める
- 読むメリットを示す
- 重要ワードは前半に入れる
上記を抑えつつ、これまで紹介したテクニックを使って「魅力的な記事タイトル」を作りましょう。
ブログ記事タイトルを決める際の注意点
続いて、ブログ記事タイトルを決める際の「注意点」について紹介します。
タイトル決めの注意点
- 競合と被らないタイトルにする
- タイトルと内容を一致させる
- タイトルの見やすさを意識する
- 大げさなタイトルは付けない
それぞれ解説します。
①:競合と被らないタイトルにする
競合と被らない「競合と被らない記事タイトル」を目指しましょう。
競合と「被らないタイトル」にすることで、ライバル記事との差別化もでき、Googleからも評価されやすくなります。
もちろん、内容も被らないようにしなくてはいけません。
例えば、[ダイエット 運動]で検索すると、上位サイトには下記のようなタイトルが並びます。
- ダイエットに効果的な運動は?有酸素運動と筋トレについて徹底解説
- ダイエット効果が高い運動方法とは?おすすめのエクササイズやメニューを紹介
- ダイエットに効果的な運動とは|効率的に体を動かすポイントもチェック
- ダイエットに効果的な運動はどれ?おすすめのメニューを紹介
- 脂肪がどんどん燃える意外な運動のコツ
- etc...
意味合いが似ているものもありますが、それぞれのタイトルが視点を変えているのが分かります。
Googleは検索結果に多様性を求めています。検索上位に食い込むためにも、ライバルと被らない記事タイトルを目指しましょう。
ちなみに、ラッコキーワードを使うと、記事タイトルが一覧で確認できて便利です。
併せて、ライバルの見出し構成もチェックできるので、ぜひ活用してください。
②:タイトルと内容を一致させる
記事タイトルと内容は必ず一致させましょう。
タイトルと内容が一致していないと、「思っていたのと違う...」と思われ、すぐに離脱されてしまいます。
例えば、「2023年最新!女性向けコスメランキングTOP3」という記事タイトルでクリックしたのに、「最新じゃない」「メンズも含んでる」「ランキングが20位まで」といった内容だったらどうでしょうか?
求めている情報じゃなかったら、それだけで読む気が無くなりますよね。
ブログ初心者は特に、書いているうちに話がそれて「内容がブレる」と言うのはよくあることです。
せっかく来てくれた読者を離さない為にも、記事タイトルに一致した一貫性のある内容を書きましょう。
見出しの作り方に関しては【SEO効果あり】読まれるブログの見出しの作り方4ステップを参考にしてください。
-
-
【SEO効果あり】読まれるブログの見出しの作り方4ステップ
続きを見る
③:タイトルの見やすさを意識する
記事タイトルはとにかく「見やすさ」を意識しましょう。
具体的には、「カタカナ」「ひらがな」「記号」「アルファベット」などを使って、文字の詰まりを和らげるイメージですね。
パッと見で読みやすい記事タイトルにすることで、読まれる確率も上がります。
記事タイトルの例
- [✖]:完全初心者でも大丈夫。ブログ解説手順と初期設定手順を解説
- [〇]:【初心者でもOK!】ブログの始め方と初期設定を5ステップ
ユーザーは検索結果を流し読みしながら「読む・読まない」を判断します。
見にくい記事タイトルは、避けられてしまうので注意しましょう。
④:大げさなタイトルは付けない
誇大広告のような大げさなタイトルは、読者に不信感を与えるのでやめましょう。
具体的には、「ウソ・詐欺になる」「誤解させる」といった記事タイトルのことですね。
- 「今だけ無料!」
→実際は有料だった - 「確実に-5キロ痩せる」
→確証がないのに断定 - 「98%が満足と答えた」
→客観的データが存在しない
目先のクリックだけを求めたところで、商品は売れませんし、ブログの信頼も失います。
はっきり言ってデメリットしかないです。
具体的な根拠・証拠を提示できない「大げさなタイトル」は付けないようにしましょう。
記事タイトルを改善してクリック率(CTR)を上げよう!
記事タイトルを魅力的にすれば、クリック率(CTR)は上げられます。
記事公開後は、定期的にクリック率(CTR)をチェックして、改善活動をしましょう。
クリック率(CTR)の目やす
Google検索結果でのクリック率(CTR)の平均値は下記のとおりです。
順位別のクリック率
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
4位 | 3.91% |
5位 | 2.98% |
6位 | 2.42% |
7位 | 2.06% |
8位 | 1.78% |
9位 | 1.46% |
10位 | 1.32% |
適切な記事タイトルが付けられれば、1位獲得で14%もの高いクリック率が期待できます。
記事ごとのクリック率をチェックして、上記の基準に満たない記事タイトルがあれば、改善を図りましょう。
クリック率(CTR)の確認方法
記事タイトルのクリック率(CTR)はGoogleサーチコンソールで確認できます。
※まだ導入していない方は「Googleサーチコンソールの導入手順とやっておくべき初期設定2つ」を参考にしてください。
step
1[検索パフォーマンス]を選択
step
2日付を「過去28日」に設定し[+新規]>[ページ]をクリック
step
3チェックしたい記事URLを入力して[適用]をクリック
step
4「平均CTR」「平均掲載順位」をクリックして表示
step
5スクロールして「CTR」「掲載順位」を確認する
先ほどの表と比較して、クリック率(CTR)が低ければ、改善する余地があります。
ブログ記事のタイトル付けにオススメの書籍
「コピーライティング」とは、言葉で人の心理を動かし、行動させる文章のことを言います。
ちなみに、記事タイトル付けにオススメなのは下記2つです。
売れるコピーライティング単語帳
「どんな言葉を選ぼう?」と悩んだ時にオススメなのがこの1冊。
人の心理に訴えかける「言葉」と「その効果」を、例文付き紹介してくれています。
まさにコピーライティングの辞書といったイメージで、めちゃくちゃ便利です。
77の文章テクニック
「人の心をつかむ文章とは?」を分かりやすく解説してくれる一冊。
「記事タイトル」や「見出し」にそのまま使えるテクニックを、例文&イラスト付きで分かりやすく解説されてます。
リード文のコツも学べるので、ブログ初心者には特におすすめです。
まとめ:ブログ記事タイトルを魅力的にしよう
今回は、ブログ記事タイトルの付け方について解説してきました。
以下、本記事のおさらいです。
記事タイトル付けのポイント
- 全角「30文字」を目指す
- 検索キーワードを含める
- 読むメリットを伝える
- 重要ワードは前半13字似内
- 具体的な数字を入れる
- 感嘆・手軽さを伝える
- 権威性・実績を示す
- ベネフィットを入れる
- 読者に問いかける
- ターゲットを指定する
- 感情を表現する
- 煽りワードを入れる
- 新しい情報であることを示す
- キラーワードを入れる
- 【】や記号で注目させる
魅力的な「記事タイトル」を付けて、記事が読まれるチャンスを増やしましょう。
タイトル付けをマスターしたら、「リード文」の書き方を学びましょう。
リード文とは、記事の書き出しにあたる部分で、本文へと繋げる役目を担う文章のこと。
本文を読まれるかどうかは「リード文」にかかっています。
せっかくクリックしてくれた読者が離さない為にも、下記でしっかり学んでくださいね。
-
-
【最後まで読まれる】ブログ記事のリード文の書き方【簡単テンプレート付き】
続きを見る
という訳で今回は以上です。