ブログで稼いでみたいです!
Googleアドセンスに興味があるのですが、詳しく教えてください
この記事でわかること
- Googleアドセンスの仕組みと特徴
- Googleアドセンスで稼げる収益の目やす
- Googleアドセンスのメリット・デメリット
- Googleアドセンスの始め方と審査ポイント
- Googleアドセンスで稼ぐコツ
- Googleアドセンスでよくある疑問まとめ
本記事を参考にすることで、Googleアドセンスへの疑問をサクッと解消する事ができます。
本記事の信頼性
Twitter:トミヨシ(@tomiyoshisuzuki)
当ブログでは「ブログを母艦にお金と心の自由を手に入れる」の理念のもと、ブログの始め方やコツについて発信しています。詳しくはプロフィールをご覧下さい。
本記事では、Googleアドセンスの概要から、始め方~稼ぐコツまで網羅的に解説しています。
これからブログで稼ぐ為に「最初の一歩」を踏み出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Googleアドセンスとは?
Googleアドセンスというは、あなたのブログサイトに訪れたユーザーに対して、最適な広告を表示してくれる広告サービスのこと。
読者がクリックするだけで報酬が発生するので、ブログ初心者でも比較的稼ぎやすい、人気の広告サービスとなっています。
Googleアドセンスはクリック報酬型の広告
Googleアドセンスは「クリック報酬型広告」と呼ばれる広告の代表格です。
表示された広告が読者にクリックされる度に、ブログサイトの運営者に報酬が支払われます。
掲載される広告は、訪れた読者に併せて最適なものが表示される仕組みになっているので、一般的な広告と比べても高いクリック率が期待できる広告モデルとなっています
Googleアドセンスの仕組みとは?
Googleアドセンスの仕組みと、サイト運営者に報酬が入るまでの仕組みは以下のとおりです。
広告主が「Google広告(広告を掲載するシステム)」で広告を作成し出稿する
広告主とは、広告を出稿する企業、メーカー、個人のことを指します。
例えばテレビのCMだったり、街で見かける看板に広告を出している人(企業や個人)のことです。
広告主は、Googleに広告費用を支払い、自社の製品やサービスを広く宣伝することができます。
Googleアドセンスを利用するブログやWebサイトの所有者が「GoogleAdsense」に参加して広告を掲載する
Googleアドセンスに参加しているブログの所有者は、WEBサイト内の任意の場所に広告を掲載する事ができます。
ちなみに、掲載するのは特定の決まった広告ではなく「広告が表示される枠」を貼り付けるような感じです
読者がブログやWEBサイトにアクセスし、広告を閲覧する
ブログサイトを見に来た読者の「興味・関心」に合わせた広告が自動で表示されます。
広告がクリックされる
広告に興味を持った読者が「Googleアドセンス広告」をクリックし、商品サービスの販売ページ(広告主のサイト)へと進んでいきます
クリックされた広告に応じた報酬がGoogleアドセンスに支払われる
広告主は、広告に応じた報酬をクリックされた分だけGoogleアドセンスへ支払います。
要は、読者が進んだ先で「商品・サービス」を購入しなかったとしても、広告費として支払うわけですね。
Googleアドセンスは受け取った報酬の一部を、ブログやWEBサイトの所有者に支払う
Googleアドセンスは広告主との仲介という立場で、サイトの所有者へ「紹介料(収益)」を支払います。
Googleアドセンスは、広告主とサイトの所有者を仲介する「マッチングサービス」のようなものです
Googleアドセンスとアフィリエイトの違いとは?
「Googleアドセンス」と「アフィリエイト広告」の違いは以下のとおりです
Googleアドセンス = クリック報酬型広告
→ 広告をクリックされた回数に応じてサイト運営者に報酬が支払われる
アフィリエイト広告 = 成果報酬型広告
→ 広告がフリックされ「商品購入」又は「サービスへの申し込み」が完了した回数によって報酬が支払われる
「Googleアドセンス」の場合は、クリックされるだけで報酬が入るので、ブログ初心者にとっては[0 → 1]を達成しやすいものとなっています。
その代わり、1クリックあたりの報酬単価は低めなので、その分多くのアクセスをブログに集める必要があります。
対して「アフィリエイト広告」の場合は、広告がクリックされ「商品購入」や「サービスへの申し込み」が完了しないと成果として認められない広告モデル。
クリック後に「売れないことには報酬が発生しない」ので、ブログ初心者似とては、少々難易度が高めです。
その代わり、Googleアドセンスに比べると報酬が高めのものが多く、少ないアクセスでも大きく稼げるチャンスがあります
どちらの広告も上手く掛け合わせながらブログ運営していくのが理想ですね
Googleアドセンスでどれくらい稼げる?【収益目安とは?】
Googleアドセンスでサイト運営者が貰える「1クリックあたりの単価(報酬)」は、一般的に数円~数十円程度が一般的です。
ただし、競合の激しい分野やキーワード場合は、数百円以上の高単価になることもあります。
とはいえ、ブログサイトによって大きく異なるものなので「これくらい稼げる!」とは一概には言えないものの、以下の計算式である程度の目安は計算できます。
WEBサイトの閲覧回数
(見られた回数)
×
クリックするユーザーの割合
(CTR:クリック率)
×
広告のクリック単価
訪問者の属性にもよりますが、一般的には、CTR(クリック率)は1~3%が平均とされています。
また、クリック単価は20円~30円程度とされているので、これらを当てはめて計算すると
例として
- サイトが閲覧された回数=10000回
- CTR(クリック率)=1.5%
- クリック単価=20円
とした場合
10000回 × 1.5% = 150回のクリック 150回 × 20円 = 3,000円
となります
これを見てもわかるように、Googleアドセンスで稼ぐには、より多くのアクセスが必要であることが分かりますね
Googleアドセンスのメリット・デメリットとは?
ここからは、Googleアドセンス広告を利用するメリット・デメリットについて紹介していきます。
もちろん、良い点もあれば、悪い点もあります。
どちらもしっかり理解した上で、Googleアドセンスを活用していきましょう
Googleアドセンスのメリット3つ
- ブログ初心者でも収益化しやすい
- 自動配信されるから広告管理の手間が少ない
- ブログサイトのジャンルを選ばず広告掲載できる
①:ブログ初心者でも収益化しやすい
Googleアドセンスは、ブログ初心者でも比較的収益化しやすい特徴があります。
基本的にはクリックさえされれば成果として報酬が発生するので、「0 → 1」の達成もしやすくなっています。
アフィリエイト広告で収益を上げるには、読者を購入へ導く「コピーライティング」の技術が必要になりますが、ブログ初心者には難易度が高めです。
しかし、Googleアドセンスであれば、それらの技術がなくても「クリックされるだけ」で報酬が発生するので、難しい技術はそこまで必要ありません。
「早くブログを収益化したい」「0→1を達成したい」という方には、特におすすめの広告モデルと言えますね
②:自動配信されるから広告管理の手間が少ない
Googleアドセンスは管理の手間が少なく、手間を省けるメリットがあります。
基本的には「掲載した枠」に対して自動で広告が表示されるシステムなので、自分で広告の手入れをする必要がありません。
成果報酬型のアフィリエイトの場合、自分で広告を選んだ上で記事を書き、広告リンクを設置する必要があります。
しかもそれら広告には掲載期間が決まっていたり、時間が経つとリンク切れなどを起こす場合もあり、定期的に広告を見なおすなど、大きな手間がかかることが多いです。
対して、自動で広告を配信してくれるGoogleアドセンスは以下の点で有利です。
- 自分で記事内容に合った広告を探さなくて良い
- 掲載している広告の提供終了を気にしなくて済む
- 季節、トレンドに合わせて広告を差し替える必要なし
一度広告を貼ってしまえば、「あとはアクセスを集めることに集中できる」という点では大きなメリットですね
③:ブログサイトのジャンルを選ばず広告掲載できる
Googleアドセンスの場合、ブログサイトのジャンルを選ばず広告掲載できます。
Googleアドセンスは、記事の内容に沿った広告が表示される「コンテンツ連動型広告」なので、Webサイトのジャンルを問わず、クリックされやすい最適な広告を自動的に表示してくれます。
なので、ASPに広告案件が無いようなニッチなジャンルだとしても、Googleアドセンスであれば収益化に繋げることが可能です。
要は「記事は書いたけど、内容に合った広告が見つからない...」なんて心配をしなくて済む訳ですね
ある意味では、Googleアドセンス最大のメリットと言えますね。
Googleアドセンスのデメリット3つ
対して、Googleアドセンスのデメリットは以下のような点が挙げられます。
- 報酬単価が低い
- 収益支払いの最低条件がある
- 審査が厳しく合格までの難易度が高め
①:報酬単価が低い
Googleアドセンスの報酬単価は、20円~30円程度が目安となっているので、決して高い報酬単価とは言えません。
ある程度のアクセス数が無いと、まとまった金額を稼ぐことは難しいと言えます。
Googleアドセンスはクリックだけで
報酬が貰える
ブログ初心者でも報酬を発生させやすい
しかし稼ぐためには
クリック数が必要
クリック数を稼ぐためには多くの
アクセス数が必要
アクセス数を増やすためには
SEOを意識した ライティング力が必要
とはいえ、ブログサイトをコツコツ育てていけば、アクセス数も次第に増え、毎月数万円を「安定して稼ぐ」ことも決して夢ではありません。
まずは、「審査に合格すること」を目標に「ブログ収益化」へ向けて挑戦していきましょう
②:収益支払いの最低条件がある
Googleアドセンスには、収益支払いの条件あがあり、合計収益が「8,000円 以上」になるまで報酬は振り込まれません。
先ほど紹介したGoogleアドセンスの収益目安で考えると、8,000円を超えるには、400回のクリック数が必要になり、約 27000アクセス(PV)が必要ということになります。
また、基準額である「8,000 円」に達した月の翌月末(日本では21日あたり)に支払われるため、条件を満たしてもすぐには報酬を受け取れません。
ちなみに、Googleアドセンスに限らず、ほとんどのアフィリエイト広告は翌月・又は翌々月の支払いが基本です。
慣れてしまえば気になりませんが、最初の頃はデメリットに感じるかもしれませんね。
③:審査が厳しく合格の難易度が高め
Googleアドセンスは、収益化しやすいというメリットがある反面、そもそも広告を掲載するまでの難易度が高めです。
まさに、Googleアドセンス最大のデメリットとも言えます。
Googleアドセンスの審査では「読者にとって有益なコンテンツ」を求めているので「読者へ価値を提供できていないブログサイト」などは、審査に落ちる可能性が高いです。
また、開設したばかりのブログサイトは信用度も低く、審査を通過するのが難しい傾向にあります。
また、具体的な審査の基準は公開されていない為、改善が難しく「なかなか審査に合格できない..」という方も少なくありません。
またGoogle AdSenseの審査落ちた😭
— ぶんた@ブログ・ゲーム制作初心者 (@buntablog) April 23, 2023
毎回なんで落ちたか理由が気になる#ブログ初心者#ブログ初心者と繋がりたい#ブログ仲間と繋がりたい pic.twitter.com/8oYyDgPnyn
あああああああ!!
— skyrinrin ブログ開始2か月目!! (@nneskyrinrin) April 15, 2023
アドセンス落ちたー
「質の低いコンテンツ」だって!
どうすればいいんだろう...#ブログ#ブログ初心者#ブログ初心者と繋がりたい#ブログ仲間と繋がりたい #アドセンス pic.twitter.com/T6kubnJG4c
とはいえ、ある程度の要点を抑えて審査に申し込めば、ブログ初心者でも合格することは十分に可能です。
このあと紹介する「Googleアドセンス審査に合格するポイント」を押さえていれば十分合格できるので、ぜひ参考にしてみてください
Googleアドセンスの始め方とは?【4ステップで解説】
Googleアドセンスで広告収益を得るためには、以下の4ステップが必要です。
- ブログを用意する
- 質の高い記事を10記事ほど用意する
- Googleアドセンスの審査を受ける
- ブログにアドセンス広告を設置する
まずは、あなたのブログへ広告を設置するまでの全体像をつかんでおきましょう。
1:ブログを用意する
Googleアドセンスの審査に申し込むには、広告を配信するための「あなたのサイト(ブログ)」が必要です。
ちなみに、ブログサイトについては「独自ドメイン(オリジナルのURLアドレス)」ではじめるWordPressブログを準備するのがオススメです。
ちなみに「WordPress(ワードプレス)」というのは、自由度の高いブログサービスのこと。
ブログで稼ぐなら避けては通れない、必須のサービスと言っても過言ではありません。
ブログサイトには無料でできるものもありますが、「無料ブログ」だとアドセンス審査にすら申し込めない場合が多いので、注意してください
WordPressブログの始め方については「超初心者でもOK!WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を完全解説」のページでわかりやすく解説しているので、そちらをチェックしてみてください
2:有益な記事を最低10本ほど用意する
Googleアドセンスの審査に申し込むには、「質の高い内容の記事」を、少なくとも「10記事ほど」準備しておく必要があります。
というのも、Googleアドセンスは記事の内容を元に「どういった内容の情報を発信しているブログなのか?」を審査し、その結果で合否が決まるからです。
例えば、レストランのオーナーが「オシャレで美味しい料理を出すお店」を出店したいと考えたとき、立地も悪く不衛生な場所にお店を出したいとは思わないですよね?
それと同様に、Googleアドセンスも広告主にとって ”有益な配信先となるブログサイト” を選別するために、審査を行っているのです。
ちなみに「読者にとって有益なブログサイト」を目指すためには、下記のポイントを意識する必要があります。
審査に合格するためのポイント
- ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する内容である
- 独自性のある(誰かのパクリでない)内容であること
- Googleが掲げるプログラムポリシーに違反していないこと
- 理想的な文字数、記事数が揃っていること
- 操作しやすいページ作り、設定であること
- お問い合わせページが設置されていること
- プライバシーポリシーが掲載されていること
最低でも、上記の内容を押さえておく必要があります。
さらに詳しくは、「Googleアドセンスの申請方法!やり方~審査ポイントまで完全解説」のページで解説しているので、そちらを参照してください。
3:Googleアドセンスの審査を受ける
ブログの準備が完了したら、Googleアドセンスの審査に申込みましょう。
審査への申し込みは比較的簡単で、10分もあれば完了します。
Googleアドセンスへの申し込みの流れ
- Googleアカウントを作成する
- Adsenseアカウントを作成する
- お客様情報を入力する
- 電話番号の承認をする
- 審査コードの設置(サイトの紐づけ)
具体的な申し込みの流れに関しては、下記の記事で画像付きで解説しているので、そちらを参照してください
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【2023年】Googleアドセンスの始め方【審査の申請手順と合格のコツ】
続きを見る
4:ブログにアドセンス広告を設置する
Googleアドセンスの審査に合格したら、晴れてブログサイト内に広告を設置できるようになります。
ちなみに、Googleアドセンス広告は以下のような感じ↓
この広告は閲覧している読者に合わせてランダムに表示されるようになっていて、これがクリックされることで報酬が発生する仕組みになっています。
ちなみに、Googleアドセンスの広告には種類があり、それぞれに特徴があります。
それらの特徴を活かした掲載をすることで、クリック率を高めることが可能になっています。
Googleアドセンス広告の種類とは?【6種類を使い分けるべし!】
Googleアドセンスには2023年現在、6種類の広告ユニットがあり、それぞれの特徴を理解した上で使い分けることで、収益の最大化を狙うことができます。
- ディズプレイ広告
- インフィード広告
- 記事内広告
- Multiplex広告
- 検索エンジン広告
- 自動広告
ここからは、それぞれの「広告ユニット」の特徴について紹介していきます。
1:ディズプレイ広告
2:インフィード広告
3:記事内広告
4:Multiplex広告
5:検索エンジン広告
6:自動広告
Googleアドセンスで稼ぐためのコツ
- 定番位置に広告を貼り付ける
- SEOを意識した記事(文章)を書く
- プログラムポリシーに準拠した記事を書く
定番位置に広告を貼り付ける
SEOを意識した記事(文章)を書く
プログラムポリシーに準拠した記事を書く
Googleアドセンスに関するよくある疑問
Googleアドセンスでどのぐらい稼げるものですか?
無料ブログでもGoogleアドセンスを始められますか?
スマホでもGoogleアドセンスは始められますか?
YouTubeで既に収益化しているチャンネルがありますが、ブログでも審査は必要ですか?
審査に落ちてしまいました。再審査はできますか?
1クリックあたりの単価はどれくらいですか?
自分で広告をクリックするとどうなりますか?
広告がうまく表示されない原因って?
Googleアドセンスにログインできない時の対処法は?
Googleアドセンスの報酬はいつ振り込まれる?
クリック報酬型の広告は他にもありますか?
まとめ「ブログで稼ぐ」は夢じゃない
誰でも10分でブロガー!WordPressブログの始め方
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超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】
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