広告 ブログの始め方

ブログ収益化ならどこがいい?おすすめサービス20選【初心者向け比較一覧】

2023年5月19日

当サイトは広告を利用しています。

ブログ収益化におすすめの作成サービス比較一覧
悩める青年

収益化ブログを作りたいけど、どこがいいか分かりません。

おすすめを教えてください。

Tomi

結論、本気で稼ぐならWordPress(ワードプレス)一択です。

「とりあえず試してみたい」くらいなら無料ブログでOKですよ。

 

この記事で分かること

 

本記事の信頼性

トミヨシ実績:本記事の信頼性

当ブログでは「ブログを母艦にお金と心の自由を手に入れる」の理念のもと、ブログの始め方やコツについて発信しています。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

 

本記事では「ブログ作成サービスはどこがいいか分からない」という方の為に、おすすめのサービスを紹介しています。

 

サービスそれぞれの具体的な特徴についても紹介してるので「失敗せずにブログを始めたい!」という方は、参考にしてみてください。

 

\最速で「稼げるブログ」を始めよう/

ブログの始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログの始め方の記事へジャンプします

目次

ブログ収益化におすすめ!サービス一覧

稼ぐ・お金・収益化・成功

 

ブログ収益化におすすめの「ブログ作成サービス」は以下のとおりです。

 

サービス名 おすすめ度 特徴
WordPress
(ワードプレス)
収益性、カスタマイズ性、全てにおいてダントツ。稼げるブログを作れる
はてなブログ 利用者が多く人気。シンプルで使いやすい
FC2ブログ 利用者多い・運営の広告も消せる
Amebaブログ 手軽に収益化スタート可能
Blogger シンプルイズベスト。アドセンスも可能
ライブドアブログ 多機能でカスタマイズしやすい
gooブログ シンプルで使いやすい
エキサイトブログ シンプルで使いやすい
JUGEMブログ デザイン性が高い
SeeSaaブログ 独自ドメイン利用も可能
楽天ブログ 楽天アフィリエイトで収益化
ココログ カスタマイズしやすい
ファンブログ A8netが運営。アフィリエイト可
忍者ブログ 拡張機能が豊富
ムラゴンブログ にほんブログ村と連携可能
Ameba Ownd クリエイター向け
Tnmblr ブログというよりインスタに近い
SSブログ ダントツに微妙
note クリエイター向けコンテンツ販売
ココナラブログ ココナラでブログをコンテンツ化できる

 

Tomi
それでは、それぞれの特徴について、紹介していきます。

 

ブログ収益化ならどこがいい?【結論:WordPress一択です】

WordPress・ワードプレス

 

ブログを収益化して収入を得たいのであれば、WordPress(ワードプレス)ブログが最もおすすめです。

 

WordPress(ワードプレス)とは、有料で運営するサイト作成サービス。世界中のWebサイトの7割を占めるなど、世界で最も利用されているサービスとなります。

 

最大の魅力は、カスタマイズ性の高さです。[テーマ]と呼ばれるテンプレートで綺麗なデザインに整えたり[プラグイン]というツールを導入して機能を拡張することも可能です。

 

専門的な知識がなくても「見た目の綺麗さ」「機能性」を追求できるのでブログ収益化の面でも非常に優秀です。

 

Tomi
もちろん当ブログもWordPress(ワードプレス)で作成していますよ

 

10分もあれば開設できるので、本気で稼ぐならWordPress(ワードプレス)でブログを始めましょう。

 

詳しくは以下を参照してください↓

超初心者でも10分!WordPressブログの始め方
超初心者でも10分!WordPressブログの始め方【中学生でも分かる言葉で解説】

続きを見る

 

WordPressブログのメリット

ブログ・アクセス・収益化・資産

 

WordPress(ワードプレス)のメリットは以下のとおりです。

 

WordPressブログのメリット

  1. デザイン性が高い
  2. 自由に広告を掲載できる
  3. 検索上位に表示しやすい
  4. 機能をカスタマイズできる
  5. 長期的な資産形成が可能になる

 

WordPress(ワードプレス)ブログなら、デザイン性に富んだテンプレート「WPテーマ」や、機能を追加できる[プラグイン]が豊富に用意されているので、好みに併せて自由にカスタマイズできます。

 

また、掲載できる広告の制限もなく、Google検索で上位表示されやすい特徴もあります。

 

これらをうまく活用して商品・サービスを紹介することで、ブログ初心者でも収益化に繋げることが可能になります。

 

その他、独自ドメインで運用することで、収益化ブログとして資産にすることも可能です。

 

WordPressでは「独自ドメイン」という、アナタだけのサイトURLを取得して運用していきます。なので、ブログの権利はあなたのものとなり、資産性も高くなります

※無料ブログの場合はサービスからURLを借りて運用するので、資産性はありません。

 

Tomi
要は、WordPressブログは、収益化しやすくて、資産性が高いということですね

 

WordPressブログのデメリット

対して、WordPressブログのデメリットは以下のとおりです。

 

  1. 運用コストがかかる
  2. 導入・構築に手間がかかる

 

WordPressブログを始めるには「レンタルサーバー代」と「ドメイン代」が必要になります。

 

WordPressで必要なコスト

  1. レンタルサーバー代
    →月1,000円ほど
  2. ドメイン(独自ドメイン)
    →年間1,000円前後(月100ほど)

 

合わせて掛かる費用は「月に 1,100円ほど」なので、そこまで大きなコストではありませんが「まずは無料で..」という方にはデメリットかもしれません。

 

また、運営会社が環境を整えてくれる「無料ブログサービス」と比べると、それなりの手間が掛かってしまう点は否めません。

 

ブログ開設自体は10分で完了しますが、デザインテーマやプラグインの導入、その他初期設定など自分でやることは多いです。

 

とは言え、WordPressブログの収益性は高いので、トータルで考えるとコスパの良さは最強です。

 

Tomi

僕はWordPressブログを始めて3ヶ月ほどで初期投資を回収しました。

ブログ初心者でも十分チャンスありです。

 

WordPressブログの始め方については[超初心者でも10分!WoprdPressブログの始め方【初期設定まで】]のページで解説してるので、ブログで収益化を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

無料ブログで収益化ならどこがいい?

ブログ・収益化・稼ぐ・お金

 

次は、無料ブログで収益化するのにおすすめの「ブログ作成サービス」を紹介していきます。

 

収益化におすすめのブログサービス5つ

  1. WordPressブログ(有料)
    →本気で収益化ならこれ一択
  2. はてなブログ(無料
    →無料の中ではダントツ人気
  3. FC2ブログ(無料)
    →利用者が多くアフィリも可
  4. Amebaブログ(無料)
    →手軽さはピカイチ
  5. Blogger(無料)
    →アドセンスも可能

 

Tomi

「無料で収益化したいけど、どこがいいかな?」と悩んでる方は、とりあえず上記のサービスから選んでください。

 

ここからは、上記5つも含めて、サービス特徴をそれぞれ紹介していきます

 

1:はてなブログ

収益化ブログ一覧・比較

はてなブログは、無料ブログの中でもダントツの人気を誇るサービス。

 

豊富なデザインテンプレートはもちろん、記事作成のしやすさ、カスタマイズ性、機能性の面でもトップクラスの無料ブログとなっています。

 

はてなブログの特徴

  1. ブログ開設が簡単
  2. アフィリエイト可能
  3. デザインテンプレートが豊富
  4. はてなブックマークで集客しやすい
  5. 独自ドメインへ(有料)への移行も可

 

はてなブログには「はてなブックマーク」「はてなブロググループ」といった、ユーザー同士の交流を促すサービスが多いのも特徴。

 

立ち上げからでも比較的アクセスを集めやすいので、ブログ初心者にもおすすめです。

 

アフィリエイトは可能ですが、運営側の広告が普通に表示されるので邪魔です。これらの広告を外すためには有料プランへの移行が必要になるので注意です。

 

はてなブログ公式はこちら>>

 

2:FC2ブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

FC2ブログは、収益化にもおすすめの無料ブログです。

 

国内でもトップクラスの利用者を誇り、カスタマイズ性の高さで人気を集めています。

 

他の無料ブログと比べても自由にブログをカスタマイズできます。また、無料プランでも運営側の広告を非表示にできるので、収益化の邪魔にならないという点でもグッドです。

 

 FC2ブログの特徴

  1. 利用者が多い
  2. オールジャンルで運営可能
  3. 5,500種類を超えるテンプレート
  4. 運営側の広告を非表示に設定可能
  5. アフィリエイトが許可されている
  6. HTML・CSSによるデザイン設定も可能

 

FC2ブログは、アメリカの企業「FC2.Inc」が運営するサービスということもあり、多くのサービスで禁止されている、ギャンブル・アダルト関連ブログが許容されているという点も特徴です。

 

もちろん、ASPを介した通常のアフィリエイト広告も掲載できるので、収益化の面でもおすすめのサービスです。

 

Tomi
ちなみに、僕も昔は「FC2ブログ」でCD物販系アフィリエイトをしていました。トレンドなので一瞬ですが、これでも2~3万円くらいは稼げました。無料で始めたい方にはおすすめですよ

 

ただし、30日以上記事を更新しないと広告が表示されてしまうので注意してください。

 

FC2ブログ公式はこちら>>

 

3:Amebaブログ

収益化ブログ一覧・比較

Amebaブログは、株式会社サイバーエージェントが運営ずる、通称「アメブロ」と呼ばれるブログ作成サービスです。

 

一般人のほかタレントやアイドル、スポーツ選手などの有名人にも愛用されています。

 

「フォロー」「いいね」「ハッシュタグ」といった、SNSに近い使い方もできるので、ブログ初心者でもファンを増やしやすい傾向にあります。

 

Amebaブログの特徴

  1. スマホアプリが使いやすい
  2. 文章の装飾がしやすい
  3. SNSに近い機能が豊富
  4. 独自機能でファンを増やしやすい
  5. AmebaPickでアフィリエイト可能

 

以前はアフィリエイトなどは一切禁止でしたが、2020年より[Ameba Pick]という、アフィリエイト機能が提供され、アメブロでも収益化が可能になりました。

 

ただし、アメブロ内では原則[Ameba Pick]以外のアフィリエイトは禁止なので注意してください。

 

Tomi
アメブロ内ですべて完結できるアフィリエイト機能なので、手軽にブログ収益化を始めたい方にはおすすめのサービスです。

 

Amebaブログ公式はこちら>>

4:Blogger(ブロガー)

収益化ブログ一覧・比較

 

Blogger(ブロガー)は、Googleが提供する公式の無料ブログサービス。

 

運営側の広告が表示されない特徴があり、ブログ収益化の代表とも言える「Googleアドセンス」と連携して稼ぐことも可能となっています。(※審査は必要)

 

Bloggerの特徴

  1. Googleアカウントで即開設可能
  2. 世界企業が運営する信頼性有り
  3. Googleアドセンスと連携可能
  4. アフィリエイト広告の掲載も可能
  5. 表示速度が業界トップクラス
  6. 運営側の広告が表示されない

 

ほかの無料ブログにあるような規制・制限がないので、アフィリエイトにもおすすめです。

 

また、無料ブログではそもそも合格できないGoogleアドセンスへの申請も可能になっているので、クリック報酬型で収益化したい方にもおすすめと言えます。

 

※Googleアドセンスの審査については[完全ロードマップ!Googleアドセンス審査のやり方]のページを参照してください。

Googleアドセンス審査の始め方と申請のやり方
【2023年】Googleアドセンスの始め方【審査の申請手順と合格のコツ】

続きを見る

 

ただし、めちゃくちゃシンプルな作りなので、見た目に拘りたい人にとっては物足りないかもしれません。その代わり、表示スピードの速さはピカイチです。

 

Blogger公式はこちら>>

 

5:ライブドアブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

ライブドアブログは、無料プランでも多機能でカスタマイズが可能な人気のブログサービスです。

 

2015年以降は有料プランが廃止され、これまで制限の合った全機能が無料で利用可能になりました。

 

データ容量も無制限で、アフィリエイトや広告の掲載もできるようになったので、ブログ収益化にもオススメです。また、独自ドメインの利用も可能となっています。

 

ライブドアブログの特徴

  1. 全機能が完全無料
  2. データ容量が無制限
  3. スマホアプリから利用できる
  4. 集客に便利な機能が充実してる
  5. 独自ドメインでアドセンス利用も可能
  6. 利用者数は減少傾向にあり
  7. スマホの自動広告は非表示にできない

 

スマホアプリからも利用でき、200種以上のデザインテンプレートがありHTML・CSSの編集も可能。集客に役立つ機能も充実しています。

 

一方、利用者数は減少しており、スマホの自動広告を非表示にできないというデメリットがあります。

 

ライブドアブログ公式はこちら>>

 

6:gooブログ(有料版のみ可)

収益化ブログ一覧・比較

 

gooブログは、検索エンジンサービスの「goo(グー)」が提供する無料ブログサービスです。

 

シンプルな作りが特徴で、始めてでも直感的に扱いやすいので、ブログ初心者にもおすすめとなっています。

 

公開した記事をSNS(Twitter、Facebook)に同時投稿できるので、SNSから集客したい方にもおすすめ。フォロワー数が多い方ならすぐにアクセスを集められます。

 

gooブログの特徴

  1. シンプルで扱いやすい
  2. SNSとの連携ができる
  3. ハッシュタグ機能が使える
  4. 写真の加工もできる
  5. オールジャンルで運営可能
  6. 無料プランでは機能は少なめ
  7. 有料プランのみアフィリエイト可能

 

gooブログでは、基本的にアフィリエイトは禁止になっていて、有料プランへ移行しないと広告を掲載することはできません。

 

その他、無料プランでは使える機能が少ないので、ブログ収益化の面では他より少し劣る印象です。

 

gooブログ公式はこちら>>

 

7:エキサイトブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

エキサイトブログは、検索エンジンやポータルサイトで有名な「exite」が運営するブログ作成サービスで、シンプルで分かりやすい編集画面が特徴。

 

基本的な機能が揃っていて、ブログ初心者でも簡単にブログ運営を楽しめます。

 

また、アフィリエイト広告の利用はOKなので、無料ブログで収益化を目指す方にもおすすめのサービスとなっています。

 

エキサイトブログの特徴

  1. 投稿画面が分かりやすい
  2. 写真の魅力を伝えやすい設計
  3. デザインテンプレートが豊富
  4. HTML・CSSによるカスタマイズも可能
  5. Googleアドセンスの連携ですぐに収益化
  6. 有料プランへ移行しないと容量が少ない
  7. アドセンスの表示位置は運営側に指定される
  8. 運営側の広告も消したい時は有料へ以降が必要

 

2020年に”Google AdSense for Excite Blog”の機能がリリースされ、ブログ初心者でも簡単にGoogleアドセンスに参加できるようになりました。

 

ちなみに、審査通過後の「アドセンス広告の貼り付け位置」は運営側が指定する他、発生報酬の80%が支払われる仕組みとなっています。

 

また、運営側の広告を非表示するには、有料プランへの以降が必要になるので、注意してください。

 

エキサイトブログ公式はこちら>>

 

8:JUGEMブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

JUGEMブログ」は、GMOペパボ株式会社が提供するブログ作成サービス。

 

ドメイン取得サービスのムームードメインなどを提供する有名企業なので、安心して利用できます。

 

デザイン性が非常に高く、クリックするだけで簡単におしゃれにカスタマイズ可能。各素材を組み合わせることで6億とおりのバリエーションを楽しめます。

 

JUGEMブログの特徴

  1. デザイン性の高さはダントツ
  2. 管理画面がシンプルで使いやすい
  3. SNSとの連携で集客しやすい
  4. アフィリエイト広告の掲載も可能
  5. データ容量が少ない
  6. コミュニティ機能が弱い
  7. スマホアプリの利用は不可

 

また、管理画面はシンプルで使いやすく、初心者でも利用しやすいのでおすすめです。

 

また、アフィリエイト広告を掲載することも可能であり、記事のインポート・エクスポート機能も備えています。さらに、SNSとの連携機能を活用することで、読者を集めることができます。

 

ただし、データ容量が1GBと極めて少ないというデメリットもあります。

 

画像・動画を多く使った記事を書く場合は、すぐに容量がいっぱいになってしまうので、すぐに有料プランへの移行が必要になってしまいます。

 

JUGEMブログ公式はこちら>>

 

9:SeeSaa(シーサー)ブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

Seesaa(シーサー)ブログは、シーサー株式会社が提供するブログ作成サービスです。

 

親会社は、国内№1のASP、A8netを提供する「株式会社ファンコミュニケーションズ」という事もあり、安定・安心度は高いです。

 

もちろん、アフィリエイト広告の利用もOKで、無料プランでも独自ドメインを利用できる点や、400以上のテンプレートの選択肢がある点などもおススメのポイントです。

 

さらに、Googleアナリティクスとの連携が可能であり、アクセス解析を行い改善活動に役立てることができます。

 

SeeSaa(シーサー)ブログの特徴

  1. アフィリエイト利用可能
  2. 独自ドメインの利用も可能
  3. 400種類の豊富なデザインテンプレート
  4. Googleアナリティクスと連携可能
  5. スマホの自動広告を非表示にできない
  6. 3か月以上更新しないと削除のリスク在り

 

また、有料プランは月330円と リーズナブルな価格設定となっており、初心者にもおすすめの無料ブログサービスです。

 

一方、デメリットとしては、スマホの自動広告を非表示にできないこと、3ヶ月以上更新しない場合に削除される可能性があることが挙げられます。

 

 

SeeSaaブログ公式はこちら>>

 

10:楽天ブログ

収益化ブログ一覧・比較

楽天ブログは、「楽天アフィリエイト」を頑張りたい人におすすめの無料ブログサービス。

 

ボタン一つで「楽天市場」のアフィリエイト広告を記事内に挿入できるので、手軽さの面でもおすすめです。

 

楽天ブログの特徴

  1. 楽天IDがあればすぐに始められる
  2. 画像・動画データ容量が無制限
  3. 楽天アフィリエイトで収益化できる
  4. スマホアプリで記事投稿もラクラク
  5. 400種類の豊富なデザインテンプレート

 

楽天ブログの読者は、楽天利用者の割合が多いので、比較的アフィリエイト成果につながりやすいというメリットあります。

 

ただし、楽天ブログはAmebaブログ、はてなブログ等と比べると利用者が少ない傾向にあります。「利用者数=記事の読まれやすさ」なので、読者を集めにくいかもしれません。

 

また、紹介できるアフィリエイト商品も「楽天商品のみ」に限定されてるので、楽天以外の商品をアフィリエイトしたい方にはおすすめできません。

 

楽天ブログ公式はこちら>>

 

11:ココログ

収益化ブログ一覧・比較

 

「ココログ」はニフティ株式会社が提供するブログ作成サービス。タレントの「真鍋かをり」がさんが利用したことで知名度が上がりました。

 

ココログのメリットは、ブログデザインのカスタマイズがしやすいこと。

 

ブログ初心者でも直感的に扱えるので非常に便利でおすすめです。

 

ココログの特徴

  1. カスタマイズしやすい
  2. マイリスト機能で交流できる
  3. 他ブログサービスからの引越しも簡単
  4. データ容量が少ない
  5. 運営側の広告が多すぎ

 

もちろん、アフィリエイトの利用もOKで、有料プランにすれば独自ドメインの利用も可能となっています。(※アドセンスの利用もできる)

 

マイリスト機能による交流ができること、他のブログサービスからの引っ越しが簡単というのもおすすめのポイントです。

 

一方、デメリットとしては、データ容量が制限されていることや、運営側の広告が多いことが挙げられます。

 

ココログ 公式はこちら>>

 

12:ファンブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

ファンブログは、株式会社ファンコミュニケーションズが運営するブログ作成サービス。

 

国内最大手のアフィリエイトASPである「A8.net」が提供していることもあり、基本すべてのアフィリエイト広告の掲載はOKとなっています。

 

主なメリットとしては、データ容量が5GBと多く、運営側の広告が表示されない点、アフィリエイト広告を掲載できる点が挙げられます。

 

その他、アクセス解析ツールやエクスポート機能といった、ブログ運営に必要な機能が揃っているので、ブログ初心者にもオススメです。

 

ファンブログの特徴

  1. 運営側の広告は非表示
  2. データ容量は5GBで多め
  3. アフィリエイトの掲載OK
  4. アクセス解析ツールも無料
  5. A8netへの登録が必要
  6. Googleアドセンスの連携は不可
  7. 30日以上更新しないと広告が出る

 

データ容量の面では大きな動画などは制約があるかもしれませんが、一般的なテキストや画像の記事には十分な容量です。

 

ファンブログを利用するためには、A8.netに登録する必要がありますが、アフィリエイトで収益化を目指す方にとってはむしろメリットかと。ただし、Googleアドセンスの掲載はできないため、アフィリエイトのみで収益化を目指すことになります。

 

Tomi
A8netに登録したけど「まだブログを持っていない」という方は特に、練習用としてぴったりですよ

 

ファンブログ公式はこちら>>

13:忍者ブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

忍者ブログは、株式会社サムライファクトリーが運営するブログ作成サービスです。

 

忍者ブログのメリットとしては、初心者でも収益化しやすい点や、独自の「忍者ツール」が便利な点、600種以上のテンプレートが用意されている点があります。

 

忍者ブログでは「忍者AdMaxFriends」というアフィリエイトプログラムが提供されていて、紹介者が紹介された人の収益に応じて報酬を受け取れるので、初心者でも収益を上げやすくなっています。

 

忍者ブログの特徴

  1. 便利なブログ拡張機能が豊富
  2. ブログ初心者でも収益化しやすい
  3. 多彩なデザインテンプレート
  4. サーバー容量が少ない
  5. 運営側の広告は消せない
  6. 利用者のコミュニティが少ない

また、「忍者ツール」はアクセス解析やカウンター作成、アフィリエイトリンク作成などの機能を簡単に利用できるため、ブログ作業を効率的に行える点でもオススメです。

 

さらに、多彩なデザインテンプレートを利用してオリジナルのデザインを作成できるため、他のブログとの差別化が可能です。

 

一方、忍者ブログのデメリットとしては、データ容量が500MBと少ない点や、1度にアップロードできるファイルサイズに制限がある点が挙げられます。

 

また、運営側の広告がPC/スマホ共に消せない点や、利用者同士のコミュニティが存在せず、拡散が皆無である点もデメリットと言えます。

 

忍者ブログ公式はこちら>>

 

14:ムラゴンブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

ムラゴンブログ」は、株式会社ムラウチドットコムが運営するブログ作成サービス。

 

同社が運営する、国内最大級のブログランキングサイトである「にほんブログ村」との連携機能ある点が大きな特徴です。

 

ムラゴンブログの特徴

  1. にほんブログ村と連携可能
  2. 読者を集める機能が満載
  3. 100万人以上のブロガーが利用
  4. データ容量が少ない
  5. 運営側の広告を消せない
  6. ネット上に情報が少ない

ムラゴンブログと連携できる「にほんブログ村」には100万人を超える、多数のブロガーが登録しており、アクセスアップに役立つと言えます。

 

一方、ムラゴンブログのデメリットとしては、データ容量が少ない点が挙げられます。1日あたりのデータ容量は50MBとかなり少なめなので、大きな画像や動画の掲載は難しいです。

 

また、運営側の広告を消せない点もデメリットです。一部のアフィリエイト広告は利用できますが、読者は運営側の広告に注目しやすく、収益化には向かないかもしれません。

 

ムラゴンブログ公式はこちら>>

 

15:Ameba Ownd(アメーバオウンド)

収益化ブログ一覧・比較

 

Ameba Ownd(アメーバオウンド)は、サイバーエージェントが提供する無料で簡単にWebサイトを作成できるサービスです。

 

デザインがスタイリッシュで、アーティストやクリエイターなどの情報発信によく使われています。

 

Ameba Ownd の特徴

  1. おしゃれなデザインテンプレートが豊富
  2. ECサイトを簡単に作成できる
  3. Googleの分析ツールと連携可能
  4. 表示速度は遅め
  5. 管理画面は使いにくい
  6. 細かいカスタマイズは不可能

 

特にAmeba Owndのメリットとして、おしゃれなテンプレートが豊富であり、ECサイトの作成やGoogleの分析ツールとの連携も容易です。

 

ただし、表示スピードが遅く、管理画面が使いにくいといったデメリットもあります。

 

また、デザインの細かいカスタマイズはできず、枠内での利用に限られます。

 

アフィリエイト広告の掲載はOKですが、提携するASPによっては、リンクを貼れない場合があるので注意が必要です。

 

Ameba Ownd 公式はこちら>>

 

16:Tumblr(タンブラー)

収益化ブログ一覧・比較

 

Tumblr.(タンブラー)は、アメリカのAutomattic Inc.が提供する「メディアミックスブログサービス」です。

 

文章や写真、音声、動画などさまざまなメディアを投稿できるサービスとなっています。

 

Tumblrはブログやホームページのように投稿を整理して表示することができ、デザインもおしゃれで多くのデザインテンプレートが用意されています。

 

また、SNSのような機能が備わっているのも特徴。フォローやお気に入り、リブログ(ブログのリツイートのような機能)などがあり、ユーザー間での交流も楽しめます。

 

Tumblr(タンブラー)の特徴

  1. スマホアプリで便利
  2. 運営側の広告を非表示にできる
  3. アフィリエイト広告の掲載が可能
  4. カスタマイズが難しい
  5. 日本語での作成には不向き
  6. ブログというより画像・動画投稿サイト

 

Tumblrのメリットとしては、便利なスマホアプリが存在し、運営側の広告を非表示にできることやアフィリエイト広告の掲載が可能な点が挙げられます。

 

一方、デメリットとしては「カスタマイズには専門知識が必要であること」や、画像や動画の投稿が主体であるため、文章ベースのブログよりも画像や動画に重点が置かれている点が挙げられます。

 

さらに、日本人の利用者が少ないため、外国語の記事を書いてアクセスを集める必要があるためハードルが高いです。

 

Tomi
ブログというよりはインスタに近いイメージ。そして日本語での運用には不向きです。

 

Tumblr(タンブラー)公式はこちら>>

 

17:SSブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

SSブログは、Seesaaブログを運営するシーサー株式会社が運営するブログサービス。

 

2020年6月にソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社から譲渡され、旧So-netブログから「SSブログ」へ名前を変更し、新たにスタートしました。

 

多彩なデザインテンプレートが用意されているほか、Amazon・楽天といった物販アフィリエイトにも対応しています。

 

SSブログの特徴

  1. Amazon・楽天のアフィリエイト可能
  2. PCでは運営側の抗告を非表示にできる
  3. Googleアドセンスの掲載も可能
  4. スマホからの利用もしやすい
  5. 知名度が極端に低い
  6. 容量も低い

 

デメリットとしてはデータ容量が1GBと低めであること。画像や動画を使って記事作成するとすぐになくなってしまいます。(※1アカウント5サイト→5GBまで)

 

また極端に知名度が低い点や、運営状況が不安定な点も大きなデメリットといえます。

 

Tomi
またいつサービス終了するか分からないので利用する際はご注意を

 

SSブログ公式はこちら>>

 

コンテンツ販売で収益化ならどこがいい?【結論:note】

 

次はコンテンツ販売でおすすめのブログサービスを紹介します。

 

コンテンツ販売で収益化できるブログサービス

  1. note(ノート)
  2. ココナラブログ

 

それぞれ解説します。

 

note(ノート)

収益化ブログ一覧・比較

 

note(ノート)は、クリエイターとしてコンテンツを発信したい人におすすめのブログサービス。

 

通常のブログサービスと同じように記事を手軽に公開できるほか、それを「有料コンテンツ」として販売することができます。

 

note(ノート)の特徴

  1. ブログ記事そのものを有料化できる
  2. 記事をマガジンとしてまとめられる
  3. クリエイターの支援機能がある
  4. ユーザー間でフォローできる
  5. 登録から利用開始まで簡単
  6. Amazon広告のみ掲載可能
  7. デザインは変更不可

 

note(ノート)は、コンテンツ販売がメインのブログサービスなので、通常のASPによるアフィリエイト広告は掲載できなくなっています。

 

基本的には記事内に広告を掲載できない仕様になっていて、Amazonアソシエイト(本家)のみ掲載可能です。

 

Tomi
ちなみに意外と知られていませんが、Brain(ブレイン)の紹介リンクは掲載可能です

 

コンテンツ記事として収益化したい方にはオススメですが、アフィリエイトメインで利用したい方には向かないので注意してください。

 

note(ノート)公式はこちら>>

 

ココナラブログ

収益化ブログ一覧・比較

 

ココナラブログは、スキル販売サービス「ココナラ」内にあるブログサービス。

 

ココナラ内の「自分の商品(販売スキル)」の宣伝として利用したり、ブログ記事そのものをコンテンツとして販売する事が可能です。

 

ココナラブログの特徴

  1. 「ココナラ」内のブログ機能
  2. 記事をコンテンツとして収益化できる
  3. 自身の販売スキルの宣伝として利用可能
  4. 動画・音声などを投稿できる
  5. アフィリエイト可能かどうかは不明

 

ココナラブログは、スキル販売をする際のポートフォリオとしても利用できます。

 

プロフに書ききれないことを書いたり、動画や画像の掲載も可能なので、しっかり自己アピールしたい場合にもオススメです。

 

ちなみにブログ内にアフィリエイトリンクを掲載して良いかどうかは不明です。禁止事項には書かれていないのでOKかもしれませんが、性質上アフィリエイト向きではないので注意してください。

 

ただ、記事単体のSEO効果は高めなので、こっちで集客して「個別ブログ」へ誘導するというのも、手法としてはありかもしれません。

 

ココナラブログ公式はこちら>>

 

「収益化ブログ」を選ぶポイント7つ

おすすめ・初心者向け

収益化するブログサービスを選ぶポイントは以下の7つです。

 

ブログサービスを選ぶポイント7つ

  1. ブログ作成の目的で選ぶ
  2. デザイン性・カスタマイズ性で選ぶ
  3. 利用者の多さで選ぶ(コミュニティの活発さ)
  4. 強制広告の少ないサービスを選ぶ
  5. スマホアプリの有無で選ぶ(手軽さ)
  6. ブログサービスの機能・利便性で選ぶ
  7. 写真・動画を投稿できる要領で選ぶ

 

それぞれ解説していきます。

 

①:ブログ作成の目的で選ぶ

一つ目は「ブログを作る目的」に併せて選ぶことです。

 

目的を明確にすると、自分に合ったブログサービスを選べることはもちろん、継続に必要なモチベーションを維持しやすくなるからです。

 

ひとえにブログ収益化といっても、その目的によってブログサービスとの相性も変わってきます。

 

収益化ブログを始める目的

  1. とにかく稼ぐ為(収益優先)
  2. マーケティング知識を得るため
  3. ライティングスキルを学ぶため
  4. 趣味や好きなことで収入を得るため
  5. 独自コンテンツ、自社商品を知って貰うため

 

ブログ作成サービスは、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります、

 

これまで紹介したブログサービスの特徴を参考にしつつ、どれが目的にマッチしてるか考えてみましょう。

 

②:デザイン性・カスタマイズ性、自由度で選ぶ

2つ目は、デザイン性・カスタマイズ性で選ぶことです。

 

もちろん、有料のWordPress(ワードプレス)なら当然自由度も高くなりますが、無料ブログの場合だと、サービスサイトによってデザイン性・カスタマイズ性に大きな差が出ます。

 

デザイン性・カスタマイズ性で選ぶポイント

  • プログラミング知識は無いけどおしゃれにしたい
    →テンプレートが豊富なサービス
  • プログラミング知識はある
    →HTML・CSS編集できるサービス

 

デザイン性(見た目)の良さは、読者を惹きつける大きなポイントとなります。

 

特に、動画や画像を多様するブログや、ポートフォリオとして見せるブログは、成果(収益)にも直結するので、しっかり意識しておきましょう。

 

Tomi

見た目の「自由度」で選ぶならWordPressブログ一択です。

テンプレートも豊富ですし、カスタマイズ性の良さもダントツですよ。

 

③:利用者の多さ、コミュニティの活発さで選ぶ

利用者の多さ、コミュニティの活発さで選ぶのもポイントです。

 

利用者が多いサービスであれば、記事の公開後でもすぐにアクセスが期待できます。ユーザー数の多さは、記事の読まれやすさを決める上でも重要な要素となります。

 

無料ブログでも「月間2億人を超えるサービス」もあるので、あなたのブログが[多くの人に読んでもらえる機会]も増やせるはずです。

 

また、無料ブログの中には、読者との交流に便利な「コミュニティ機能」があるサービスもあります。

 

同じ趣味・興味をもつ「仲間」と繋がれるので、アクセスを集めるキッカケにもなりますよ。

 

④:広告の少ないサービスを選ぶ

広告の少ないサービスを選ぶことも大切です。

 

特にブログ収益化においては場に重要なポイントで、[広告の多さ=アクセス数が減る原因]となるからです。

 

無料ブログだと、作成サービスのほとんどに[運営会社が用意した広告]が強制的に自動表示されます。

 

アフィリエイトで稼ぎたいブロガーにとって、他人の広告は邪魔でしかないです。

 

また、強制的に表示される広告数も、サービスによって異なる為、事前にいろいろなブログサイトをチェックしましょう。

 

有料版に切り替えると「広告が表示されなくなるサービス」もあります。

無料で始める場合は、将来的にそれらの選択肢があるかどうかも確認しておきましょう。

 

⑤:スマホアプリの有無で選ぶ(手軽さ)

スマホアプリの有無で選ぶのも選ぶポイントの一つです。

 

無料ブログサービスの中には、スマホアプリから記事更新できるものもあります。わざわざPCを開かなくても、通勤中や昼休みといったスキマ時間でも利用可能なので、非常に便利です。

 

そのほかにも、入力支援機能が搭載されてる無料ブログもあるので、より効率的に記事作成が可能になります。

 

Tomi
ブログは継続してナンボなので「手軽さ」も加味しつつブログサービスを選びましょう

 

⑥:ブログサービスの機能・利便性で選ぶ

ブログ収益化においてブログサービスの機能・利便性はとても重要な要素です。

 

たとえば以下のように↓

  • 画像の挿入がしにくい
  • テキストに装飾がしにくい
  • 機能が古く、利便性も悪い

というようなブログサービスでは、モチベーションの低下につながります。

 

対して、シンプルで投稿しやすいブログ作成サービスであれば、挫折するリスクを減らせますし、画像や絵文字など手軽に装飾できてば楽しくブログを続けられます。

 

Tomi

もちろん利便性の部分でもWordPressがダントツですが、無料ブログは利便性においても差があるので、しっかりチェックしておきましょう。

 

⑦:写真・動画を投稿できる要領で選ぶ

写真(画像)、動画を投稿できる容量で選ぶのも重要なポイントです。

 

データ容量が少なくなると、大幅に削除するか、有料プランに切り替えるしか無くなります。無料で収益化したい人にとってはデータ容量の少なさは大きなデメリットデメリットです。

 

ブログサービスによって利用できるデータ容量は異なるので、その点もしっかりチェックしておきましょう。

 

Tomi
WordPressブログであれば、データ容量を気にすることなく画像・動画を添付できますよ

 

ブログでアフィリエイト収入を得るコツ3つ

アフィリエイト・収入・稼ぐ

最後にブログでアフィリエイト収入を得るコツについて紹介します。

 

ブログを収益化するにはブログを作成するだけではダメで、以下のポイントを意識して運用していくことが大切です。

 

ブログでアフィリエイト収入を得るコツ

  1. アフィリエイトできる案件を知る
  2. アクセスが集まる記事作りを意識
  3. 読者にとって有益な記事を書く

 

それぞれ解説します。

 

①:アフィリエイトできる案件を知っておく

 

ブログでアフィリエイト収入を得るには「アフィリエイト紹介できる広告案件」を知っておく必要があります

 

アフィリエイト収入を得るためには、商品・サービスの存在が必要不可欠なのですが「どんなものを紹介できるのか?」を知っておかないと、収益化のチャンスを失ってしまいます。

 

つまり、どんなに有益な記事を書いたとしても、商品の存在を知らなければ収入を得られないという事です。

 

ちなみに、紹介できる広告についてはASPサイト(登録無料)で確認できます。

 

ASPサイトはいくつかあって、それぞれで紹介できるジャンルや報酬金額に違いがあります。取りこぼしを防ぐためにも、複数登録して比較検討できるようにしておきましょう。

 

詳しくは[おすすめアフィリエイトASP19選!比較まとめ一覧]のページを参照してください。

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP19選一覧・審査合格のコツ
【2023年比較一覧】おすすめアフィリエイトASP19選【審査に通るコツ3つ】

続きを見る

 

②:アクセスが集まる記事作りを意識する

 

アフィリエイト収入を得るには、当然ですが、ブログにアクセスを集める必要があります。

 

どんなにブログで商品を紹介したとしても、その記事を見に来てくれる読者(アクセス)が無ければ、アフィリエイト収入を得ることは出来ません。

 

ちなみに、ブログにアクセスを集めるには「キーワード選定」が必要になってきます。

 

「キーワード選定」というのは、Googleの検索結果で上位を獲得する為に行う施策の一つなのですが、詳しくは[失敗しない!SEOキーワード選定のやり方]のページをご覧ください。

SEOキーワード選定のやり方・初心者向け
【失敗しない】SEOキーワード選定のやり方【ブログ初心者向け手順6ステップ】

続きを見る

 

③:読者の役に立つ有益な記事を書く

 

アフィリエイト収入を得る為には、読者に有益な記事を書くことが大切。

 

読者にとって有益な(タメになる)情報を届けることで、記事の信頼性が高まり、その結果、紹介したアフィリエイト商品・サービスを購入してもらえるようになります。

 

例えアクセスが集まっても内容が微妙だったら商品が購入されることはありません。

 

Tomi
「読者にとって有益な情報か?」を意識して、記事を書くようにしましょう。

 

まとめ:まずはブログをはじめてみよう

ブログ・パソコン・仲間・コミュニティ

 

今回は、ブログを収益化する上で必要なブログ作成サービスについて紹介してきました。

 

以下、本記事のまとめです。

 

収益化におすすめのブログサービス5つ

  1. WordPressブログ(有料)
    →本気で収益化ならこれ一択
  2. はてなブログ(無料
    →無料の中ではダントツ人気
  3. FC2ブログ(無料)
    →利用者が多くアフィリも可
  4. Amebaブログ(無料)
    →手軽さはピカイチ
  5. Blogger(無料)
    →アドセンスも可能

 

 

何事もまずは「初めてみること」が大切です。

 

Tomi
本記事を参考にブログ収益化の一歩を踏み出してみましょう。

 

という訳で今回は以上です。

最後までありがとうございました。

 

 

\最速で「稼げるブログ」を始めよう/

ブログの始め方マニュアルはこちら

※クリックするとブログの始め方の記事へジャンプします

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
トミヨシブログアイコン

Tomiyoshi

Xで月100万稼ぎます|元最高月230万円ブロガー|Googleアプデ被曝で収益5万→メンタル激落ちで2年放置→Xで再起を誓う|開始たった3週間でTipsアフィ140,440円|フォロワー293名増|X×ブログ×コンテンツアフィで7桁目指す|不死鳥のような復活劇を見せます!|共に人生変えたい方はフォロー推奨

-ブログの始め方