ここでは、ConoHaWING(コノハウイング)の「契約期間」や、「料金プラン」を変更する手順について紹介します。
ここでわかること
- 契約期間を変更する手順
- 料金プランを変更する手順
- 変更の注意点とできない時の対処法
この記事の信頼性
Twitter:トミヨシ(@tomiyoshisuzuki)
当ブログでは「ブログで自由を手に入れる」の理念のもと、ブログ運営のコツについて発信しています。詳しくはプロフィールをご覧下さい。
併せて、「変更できないときの対処法」や「知っておくべき注意点」についても紹介していきます。
失敗することなく、手続きを完了させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ConoHaWING|契約期間を変更する手順
ConoHaWING(WINGパック)の契約期間を変更する手順は、下記の通りです。
- 管理画面へログインする
- [サーバー管理]>[契約情報]をクリック
- [料金タイプ変更]をクリック
- [WINGパック]で変更する契約期間を選択
- [決定]をクリック
上記の流れで、WINGパックでの「契約期間の変更手続き」は完了します。
ちなみに、変更後の料金(更新の料金)は、通常料金がベースとなります。
初回の申し込み時や、変更時に開催されているキャンペーン価格が適用される訳では無いので、ご注意を。
ConoHaWINGの更新料金については、下記で詳しくまとめています。
-
-
【ConoHaWING】契約更新の料金は?【クーポンは使える?】
続きを見る
変更した期間を戻したい場合
変更したけど「やっぱり戻したい。別の期間に変えたい」という場合は、もう一度[料金タイプ変更]をクリックすればOKです。
下記の画面が表示されるので、[はい]を選択すると、先ほどの予約がキャンセルできます。
※キャンセルすると、元に契約期間に戻ります。また、この時「自動更新がOFF」だったとしても、「ON」に切り替わります。
契約期間変更の注意点2つ
契約期間変更時の注意点は下記の2つです。
- 変更後の期間がスタートするのは、今の期間が満了してから
- 期間変更ができるのは、満了日の30日前まで
ConoHaWING|料金タイプ変更の手順
続いて、ConoHaWING(コノハウイング)の料金タイプ変更手順について解説します。
料金タイプとは、[通常プラン]や[WINGパック]といった、ConoHaWINGの「料金形態」のことを指します。
料金タイプ変更の手順
- [サーバー管理]>[契約情報]をクリック
- [料金タイプ変更]をクリック
- [WINGパック]or[通常プラン]を選択
- [決定]をクリック
上記の流れで、「WINGパック>通常プラン」や「通常プラン>WINGパック」といった変更が可能になります。
WINGパック→通常プラン|変更の注意点
WINGパックから通常プランへの変更の注意点は4つです。
- 通常プランへの変更は、WINGパックの期間が満了してから適用
- 通常プランへ変更できるのは、WINGパック満了の30日前まで
- 通常プランへ変更されてから1ヶ月間はタイプ変更ができない
- 通常プランへ切り替えると、無料独自ドメインは無料ではなくなる
通常プラン→WINGパック|変更の注意点
「通常プラン」から「WINGパック」への変更の注意点は1つです。
- 申し込み時点で「WINGパック」の料金は決済されるが、これまでの通常料金は翌月の請求となる
例えば、1月15日に『WINGパック(3ヶ月プラン)』に申し込むと、申し込んだ時点で、3ヶ月分の料金が請求されます。(※WINGパックは前払いで割引が適用される為。)
しかし、これまで使ってきた「1月1日~1月15日」までの料金は、翌月2月に請求されます。
ConoHaWING|料金プラン(グレード)を変更する手順
続いて、ConoHaWING(コノハウイング)の料金プラン(グレード)の変更手順について解説します。
- [サーバー管理]>[契約情報]をクリック
- [プラン変更]をクリック
- 変更プランを選択して[決定]をクリック
上記の流れで、料金プラン(グレード)の変更が完了します。
変更で請求される料金とタイミングについて
今のプランより上位のプランに変更した場合、「残りの期間×2つのプランの差額分」が切り替えた時点で請求されます。
プラン変更後の料金の計算方法
([変更後プランの1日あたりの料金]ー[変更前プランの1日あたりの料金])×[今の契約の残りの日数]= 変更時に徴収される料金
となります。
例えば、今の契約がベーシック:3ヶ月プラン(3月~5月で契約中)だとして、4月1日にフラン変更手続きをすると、下記のようになります。
つまり、55円×61日で3,355円が変更時に徴収されることになります。(※料金は変動するので、あくまで仮の金額です。)
そして、6月1日にはスタンダードプラン3ヶ月分(8,349円)が徴収され、次の契約がスタートとなります。
料金プラン変更の注意点
料金プラン(グレード)変更の注意点は2つです。
- 下位プランに変更しても差額分は返金されない
- 下位プランへの変更は、期間満了の30日前までに行う
契約期間・料金プランが変更できないときの対処法
ここからは、ConoHaWING(コノハウイング)の期間・料金プランが変更できないときの対処法について解説します。
①:契約期間が変更できない
WINGパックの契約期間を変更できるのでは、満了の30日前までです。
その期間を過ぎると変更手続きできないので、注意してください。
また、変更後の期間が適用されるのも、今の期間が満了してからです。
詳しくは、契約期間変更の注意点2つを参照してください。
②:料金タイプが変更できない
「WINGパック」から「通常プラン」への変更手続きは期間満了の30日前までです。
その期間を過ぎると次の決済が確定し、さらに次の満了日まで待たなくてはいけないので、注意してください。
※通常プランからWINGパックへの変更はいつでも可能です。
また、変更が適用されるのは期間満了後からです。
詳しくは、WINGパック変更の注意点を参照してください。
③:料金プラン(グレード)の変更ができない
料金プラン(グレード)を変更する時、料金タイプの変更予約*をしていると、設定できません。(※期間・通常プランへの変更などを予約している状態の時)
その場合は、一度予約している「料金タイプ変更」をキャンセルして、料金プラン(グレード)を変更した後に、もう一期間の変更をするようにしましょう。
まとめ:ConoHaWINGの契約期間・料金プランを見直そう
今回は、ConoHaWING(コノハウイング)の契約期間・料金プランの変更手順について解説してきました。
ConoHaWINGは料金プランが豊富なため、手続きが少しややこしく感じます。
プランや期間を変更する際は、余裕を持ってつ続きをするようにしましょう。
以下、関連記事です。
-
-
【ConoHaWING】契約更新の料金は?【クーポンは使える?】
続きを見る
という訳で今回は以上です。